1. Top » 
  2. 断片

■2月22日(木)/雑文

■Period 6/GTASC 2018
生き残りはしたものの、結構際どかったぞ。自分は土壇場で恐怖のあまりまたアケアカ使ってしまった。

そしてチームメンバーのぽろさんがここで個人戦敗退。ぽろさぁぁぁあん!

今回のコンプゲーは「アケアカNEOGEO ラストリゾート」と「Toby」の2つ。「Toby」なるヌルゲーはもっと後半まで残すつもりだったのにもう投入、アケアカも他に「ブレイジングスター」とか起動したよ。まだ2月なのに厳しいぞ。

ちょっとプライベートが忙しくなりそうなので、ヌルゲーを例年のように11月まで温存するコトも出来なくなるかも知れぬ。終盤に一気放出ではなく、適度に刻んでいくのがいいかなーと考え始めている。温存リストに3年近く居座っているゲームもあるしな。

■2月15日(木)/雑文

■Period 5/GTASC 2018
多分、チームボーナスゲット出来た。今年に入って初のチームボーナス。

今週のコンプゲーは「アケアカNEOGEO 餓狼伝説スペシャル」。これも昨年のGTASCクライマックスで起動していたものの案外難しくて即座にコンプとはいかなかった作品の一つ。存外ムズい。

他、「Overdriven Reloaded」なるシューティングが配信されていたので購入&プレイ開始。画面の横幅がダイレクトに難易度につながっていそうなゲーム。右側意識して倒していたら左側の敵が残って詰まってくるような感じ。また、体力制なノリでもあるので、面セレ出来るけど(コンティニューで挑むよりも)実質最初からやったほうが残機(体力)でゴリ押し出来る=そっちのほうがラクそうで、必然時間がかかりそう。まーあれだ、久々の弾幕系縦シューなので楽しめそうな予感はある。

TAのウィンターオリンピックが開始されてて、ちょこちょこやってはいるんだが、これらはイマイチ本腰は入れていない。面倒かなーと思ったら即切り上げている感じ。今やってるのは実績名しりとりなヤツかな。未開放の3イベントが面白そうでなかったらこのまましりとり続けるやも知れぬ。

■2月8日(木)/雑文

■Period 4/GTASC 2018
ポーラスター生き残る。水曜25時締めは慣れない。切り替わりを見届けられない週もある。

今回は「Planet of the Eyes」を片付けてコンプノルマ達成。簡単ゲー。去年のGTASC終盤で起動させたんだったかな? 残り部分をようやく終える。

ウィンスト用にあれこれと新規起動したのでまた解除率が落ちてきた。

「Inversus Deluxe」、オセロっぽい雰囲気で自陣を広げ敵の動きを制限させて潰す対戦シューティングと思ったが、いざプレイすると陣地部分はあんま戦略的に使えそうもなく、とにかく動いては撃つ感じのプレイになった。しかも案外ムズい。これコンプは無理かな。作業実績取ったら終わりにしそう。

「Feral Fury」、マップがランダム生成な全方向シューで、死んだら最初からの例のあのスタイル。シューティングでもこのタイプはキツいと感じ始めている。好みじゃないというのは以前から実感していたが、シューティングに飢えているので何でも飛びついていた。

■2月1日(木)/雑文

■Period 3/GTASC 2018
まだ余裕なんだが、フレによってはボーナス使ったり死んだりし始めている。

今週は「バットマンADV2」のエピソード1と「Jettomero」でコンプ数を2つ稼ぐ。「バットマン」は二時間ぐらいかかった。縦マルチだと片方で勝手を知っておけば、もう一方は出来るだけ無駄を省けるんだが、今作は360版は無し。

「Jettomero」は開始してしばらく意味が分からず困惑したものの、同じコトの繰り返しでクリアまでいけるゲームであった。単調であったがコンプ出来たのでオールオッケー。QTEの十字キー使用が入力ミスしまくりだったな。

  • Genre:

■1月28日(日)/雑文

・雪に翻弄された一週間であった。月曜に降るという情報で、仕方なく前日日曜に予定を変更してスーパーに買い出しに向かうもイマイチ買いだめ出来ず、それからもちょこちょことコンビニに行って補充。逆に高く付く結果に。どうせ火曜には溶けてると思っていたがその目論見も外れた。

・初期の頃こそメフィスト賞作品を追っていたが、途中で読書から離れる期間があって今日に至る。で、ふとメフィスト賞を再び読んでみたいと考え始めたのが一週間ほど前。駿河屋でポチポチ該当作品をカートに入れて購入したよ。まだ届いていないけど。全作品はなかったので、まあ、あった分だけ購入。軽く調べたら、賞の後ラノベ方向に進んだり時代小説に向かったり、同じ賞でもデビュー以降は全然違っているのね。

そして、いざカートにぶち込んで注文したら、その後になってまた欲しいものがあったと思い出して追加購入するパターンになってしまった。これでもう出来れば今年は小説の類買わないで済ませたい。

・「gdメン」が微妙なコトこの上なくて悲しい。女性人気のありそうな男声優故にイメージ崩さないよう無茶させられないんだろうか。思えば「gdgd妖精s」はよくあんな出鱈目なコトやれたと感心する。

  • Genre:

■1月25日(木)/雑文

■Period 2/GTASC 2018
二週目も無事ポーラスター生存。

今週は「マインクラフトストーリーモード2」を、360とone両方プレイ、どちらも1000Gまで持っていけた。大半の時間眺めるだけのゲームであるが、1エピソード1.5時間ぐらいのものを10エピソード分プレイしたというコトは今週は最低でも15時間ぐらいゲームしていたコトになる。ゲームエンジンかかってない中、ちょいちょいリハビリ出来て来ている感はある。

「2018Gの倍数」という個人ボーナスも狙っていて、達成。最低ラインの2018Gで。端数3G出すために「シヴィレボ4」を起動したよ。ハマるゲームらしいけど、チュートリアル軽くやっただけで面倒そうな気分にもなっている。

ピリオド3は何やろうかな。イベント期間中はいつもの通り「週一本コンプ」「週1000G以上」のノルマを課しているが、後者が地味に面倒に思っている。1000Gがダルいと思っているほど、まだエンジンかかってない。

  • Genre:

■1月18日(木)/雑文

■Period 1/GTASC 2018
今年も週にどんなゲームしたのか忘備録的に書いておくか。
というワケでチームポーラスター、ピリオド1突破。まだまだ余裕。

今回のコンプゲーは「The Town of Light (JP)」。開始から4時間ぐらいでコンプ。日々ウィンストを繋ぐだけの生活をしていたので4時間集中プレイだけで疲れた。リハビリに時間かかりそうだのう。

他、「Sky Force Reloaded」も開始、これは時間かかりそう。前作のあの感覚が蘇ってきた。グレードアップしないコトにはまともに戦えない、その強化費用/スター稼ぎに低次ステージを何度も繰り返すあの感覚。RPGのレベル上げ作業だ。

今年のGTASC、お題ボーナス以外のボーナスが相変わらず大盤振る舞いなスコアなのが誤算。今年は調整入れて安いスコアになると思っていたんだがなあ。

■1月17日(水)/雑文

・もやしに多くの可能性を感じているが、現状、味付けの濃い肉を焼く際に水増し的に追加するぐらいしかやっていない。それでも充分節約出来るんだが、やはりもやし単品でのレシピに挑みたい。

自分の疑似自炊ライフ、現状「フライパンを使う」のみの段階であるが、次は「冷凍保存する」だろうか。これはハードル高いな。細かくスーパーに行く必要が無くなってラクにはなりそうであるが、解凍面倒臭そう。

・春先、3月下旬まではマイクロソフトポイント追加購入しないで済ませたいな。積みゲー山ほどあるからどうにかなりそうんだんだけど、セールでヌルゲー来るとついつい買ってしまう。次セール来ないかも、という焦りで手を出してしまう。今週のセールとか特に素敵なまでにブーストゲー来てるし、買ってしまうよなあ。

・この時期に節約トークしていると「あ、こいつ仮想通貨で下手打ったな」と思われそう。

■1月4日(木)/雑文

・来週、GTASCが開始と知って愕然としている。もうか。もうなのか。

現状、「コバルト」なる謎ゲーで日々ウィンストを繋ぐだけの生き物と化している自分である。しなびた生き物と化している自分である。GTASC開始と同時にエンジンかけられるのかなあ。かけなきゃならんよなあ。まあ例年通り、『週に一本コンプ』『週に1000G以上』をセルフノルマにして頑張る予定だよ。

・既読本を再読するタイミングを図って数年経過している。

具体的には山田風太郎。この人の本はそろそろ内容忘れているので読み返してもいいんだよなあ。ほぼ傑作揃いだし。多分10年は読んでないものばかりだよ。10年。忘却するには良い時間だ。

あと森博嗣作品の一部(Vシリーズ)も手元にあるのでその辺も挑みたいかなあ。発売即読んでいた作品群。えーと、「黒猫の三角」ノベルス版が1999年発行で、20年近く経過してて中身忘れているし。え!? に、20年!?

こういうやりたいリスト的なものって夢想しつつも日々の時間を言い訳に実行に移せないパターンになるケースが多々。あれよ。今年はこのゲームやり込むんだー的に思っても「今年」の短さに愕然とするパターンよ。

・ストロングゼロ及びストロングなんちゃら系の飲み物にハマっているみたいな発言をしたが、極めて危険なアルコールと感じつつある。

先日500ミリリットルを3缶ほど飲んだんだが、その翌日、全く腹が減らない状況になった。起きて8時間ほど経過しても腹が減らない。ただ、立ち上がって活動しようとすると立ちくらみを覚え、つまり空腹感はないものの実際はエネルギー不足になっているのを知る。仕方なく無理矢理飯を食ったが、満腹感がない。空腹も満腹も脳に届いていない、そんな状態になっていた。

何か重要な神経部分を麻痺させるアルコールに思えて、怖くなった。フィクションによくある、恐怖とかそういうものを遮断する禍々しいお薬みたいな。ストロング系、控えようと思う。辞めるのではなく、あくまでも控える方向で。

■1月2日(火)/雑文

20180102

昨年の高スコアな実績トップ10はこんな感じだった模様。

・100%(SpeedRunners)
レベル上げ実績。4コン使っての作業。特定のステージで特定のアイテムしか出ない設定にして繰り返すんだが、レベルが低いと設定いじりの開放度が低い。特定アイテム以外も出るけど妥協する、みたいな状況が暫く続いた。この実績狙って作業に入って5時間ぐらいで解除出来たかなあ。5時間は結構な時間であるが、スコア高いしスキル不要でこんなに貰えるなら良い。このゲーム、自分が解除している700Gまでは複数コンの作業で届く。CPU相手に戦う本来のゲームゲームしているモード、ロクにプレイしていない。

・Master Prospector(SteamWorld Dig)
「2万ゴールド」「150オーブ」「無死」「2時間半以内」、この4つを満たしてクリアする実績。2万ゴールドと2時間半の両立が案外面倒で、予定外のプレイを繰り返してしまった実績。全3面中、鉱物単価の高い2・3面は鉱物全て回収するぐらいの気持ちで挑まないと2万ゴールドに届かない。ていうか2万ゴールドは全ステージの鉱物額の91%で届く数字らしいので、マジでほぼ全て回収する勢いで挑む必要あり。

・Perfect World 2(Adventure Pop)
ワールド2で全星3評価。ワールド3でひーこら言ってる状況で戻って再挑戦したらどうにかなった感じだったかなあ。ワールド3を再開する気になれない。ていうか一気にやらないと勝手を忘れちゃう系でリハビリが大変なゲームだよこれは。リハビリ数時間した上で課金して要所要所でアイテム使う必要ありそう。

・Barely legit(Pinball FX3)
任意一台のウィザードパワーを全てマックスにする、とかいう内容。累積作業だった。

・9 Ball Champion - No Aimz(Pool Nation FX)
照準無しで9ボールツアーを終えれば解除。9ボールは途中ガンガン相手にボール落とされても最後の一つを入れたら勝ちなので、運まかせプレイでもどうにかなる。が、各地域決勝では9ラウンド中5本先取になって、運に運を重ねる必要もあったので大変ではあった。ひたすら追試を繰り返すプレイ。自力で全部落とさなきゃならない8ボールツアーとか自分には無理。

・Mmyes Indeedrun(No Time To Explain)
馬の被り物のほうがツラかったが、ゲーマースコア単価が高いのでこちらが入ってきている。蛙っぽい操作のアレ。面単位でリトライしてもフラグが折れないので案外ラクだったかな。

・Artisan(Super Dungeon Bros)
全武器使用実績。武器は500円ほど課金すれば全部買える。武器名を覚えられないので何を使ったか忘れがちだったのが自分としては一番難関だった。

・100% Completion(Exile's End)
全収集系実績。3時間以内実績とほぼ排他関係にあるが、3時間以内解除してから、最後のセーブ地点から戻って全回収するのもアリかも知れない(戻れるとは思わなかった)。

・Certified Bro!(Super Dungeon Bros)
死なずにクリア実績。トーテムの強さを知れば問題ない。一つ目のダンジョンで、ソロで解除出来た。このゲーム、4人でプレイすればラクになるかと思っていたんだけど、逆に難しくなるものも多くてビビったよ。COOPだと出て来る敵の数がわけわからんレベルだった。

・Gotta collect'em all(Pinball FX3)
任意一つのテーブルのCollectiblesを全て解除、みたいな内容になっている。殆ど記憶にない。累積でポイント溜めたら設定絵みたいなものを開放出来たんだったかな。それかな。尚、ピンボールFX3は自分はパラノーマル台で黙々と累積作業していたよ。

というワケで、高スコアをマーク出来たのはだいたい基本無料やGwGになっててプレイヤー分母が跳ね上がっているゲームが多いね。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR