1. Top » 
  2. 断片

■週刊少年ジャンプ感想 21+22号/2017年

■ONE PIECE
どさくさ紛れに骨が写真を破壊。骨、今エピソードかなり活躍しているなあ。

■ちんぎり
作中リーゼント同様、自分もちんちんを切る格闘技かと思いながら読み始めたよ。ラストしょっぱかったけどアリ。ギャグ漫画は過程過程が面白ければオールオッケーだな。

■約束のネバーランド
脱獄編堂々完結って。脱獄編なんて編が取ってつけられて驚いている。そういう方向で次の話へ広がるのか。舞台がどうなるのか早く知りたいし、ママはこれからも登場してリベンジャーとして派手に活躍してくれそうだし、ノーマンの安否も気になるので新展開はすごく楽しみ。

■こどもの日マンガ劇場
こどもの日にちなんでいない、「こども」のみでネタ作っている人もいるのが、何かこう作者の意気込みであったり担当からの伝達とかそういうあれこれを考えさせられて興味深い。まあ一番面白かったのはゆらぎ荘だけど。四コマベースなのに三コマ分使ってサービスシーンだよ。ニーズを理解している。

■鬼滅の刃
さらっと流しているけど、何度も自決しているというのはマジで狂気だな。肉親がそんなコト言うワケがないというのも一見素敵な家族愛っぽいけど、盲信と考えればこれもまた狂気。真っ直ぐなようでいて、ハンターのゴンみたいに危うい主人公だ。

■食戟のソーマ
大御所キャラ故か、美味いハズなのに表情が極端に変わらないのでインパクトが足りず。脱がなかったし。創真で炸裂する溜め状態なのかな。

■火ノ丸相撲
腹で吊る。デブキャラ最大の見せ場であったが、同じく太っちょの小関はこれを上回るカッコよさを演出して欲しい。

■ぼくたちは勉強ができない
きっちり適切に説明をするという、誤解をこじらせないスピード解決が良い。そこから一捻りしたオチも良い。新キャラさん、レズってワケではないが自分のコトを語っていたような感じなのも良い。

■左門くんはサモナー
アンリの活躍、ベッタベタなのに何故か感動した。この漫画のシリアスはイマイチだよーと思っていたのに何故か良かったぞ。おっぱいとか無関係で。

■磯部磯兵衛物語
ペリー久々の登場。春画を独占しようとしているのかな。せこい。実にせこい。変装が偶然にも磯兵衛まんまで波乱が起きそう。いや起きないまま帳尻合う展開か?

■4月23日(日)/雑文

20170423

■Period 15/GTASC 2017
ピリオド15終了。チームポメラチェフ生存。今週も何とか生き残った。毎週日曜夜は生を実感出来る。

それにしても何故今年はここまでシビアなのか。アケアカか? アケアカで底上げされているのか? ポメラ民は秋まで生き残れるのだろうか。

今回のコンプゲーは、「Virginia」「Stardust Galaxy Warriors」「Tennis in the Face」。三つもコンプ出来た。特にスターダストは途中で放置してて気になりまくっていた作品ので、再開&コンプまで持ち込めたのは嬉しい。SENSEIの扱い最高。

テニスはコンプするつもりもなく何となく面を進めていたんだが、「あれ? これこのまま一気にいけるんじゃない?」と気付いてそのまま終えた。

ヴァージニアは端数が気になっていたのでそれが消えて一安心。と思ったらオーバクックでまた端数出してしまった。しかも全ステージ星3にしなきゃ端数消えないじゃん。大変そうなんですけど。

■4月16日(日)/雑文

20170416

■Period 14/GTASC 2017
ピリオド14終了。チームポメラチェフ生存。

今週は土壇場でチームボーナスの為の調整であれやこれやとやったので、4月にあるまじきピリピリ感であったよ。あれやこれやったと言っても、ほぼちあふるさんに丸投げしたワケですが。

また、チームボーナス関連で、ぽろさんに最終日ほぼ丸一日動かない形にしてもらったのも、何か凄い申し訳ない気持ちになっている。週末に一気にゲームプレイするぞーという意気込みで本日の日曜日を迎えたかも知れないのに。マジすんません。

ていうか、チームボーナスとか狙わずとも厳しい戦いになっているんだが。既に。前回も書いたが、10月ぐらいのシビアさを春先で味わっている。ラスト数時間の恐怖が甚だしい。

今回のコンプゲーは、「Penarium」と「キャンドルちゃん」。前者はホームのピン留め期間もそこそこ長かったので、HDDから削除した時は清々しさもひとしお。後者「キャンドルちゃん」は今週のスプリングセールで購入したものを即コンプという形になった。追加実績が予定されているのでまだ削除しないがな。

■4月12日(水)/雑文

本年度GTASCにおける、現時点でのマイ温存ゲーリストの紹介。

■時間/短
The Bunker (3h)
Horse Racing 2016 (3h)
Duke Nukem 3D: 20th Anniversary Edition (3h)
Energy Cycle (1h)
Fragments of Him (3h)
The Little Acre (2h)
Among The Sleep (3h)
ABZU (3h)
Toby: The Secret Mine (3h)
Her Majesty's SPIFFING (2h)
Super Night Riders (3h)

■時間/短中
In Between (5h)
Gemini: Heroes Reborn (5h)
King's Quest (5h)
Q.U.B.E. Director's Cut (5h)
Virginia (4h)
Albedo (4h)
Firewatch (4h)
Eventide: Slavic Fable (5h)
Level 22 (4h)
The Inner World (6h)
Uncanny Valley (4h)
Doodle God: Ultimate Edition (4h)

■時間/中
Adventures of Pip (8h)
Bard's Gold (8h)
No Time To Explain (8h)
Teslagrad (8h)
Bedlam (8h)
Broken Sword 5 (8h)
Enigmatis (7h)
Enigmatis 2 (8h)
Grim Legends: The Forsaken Bride (8h)
The Turing Test (8h)
Reagan Gorbachev (8h)
Knee Deep (8h)

■時間/長
Mega Coin Squad (10h)
Beatbuddy (10h)
Party Hard (12h)
Amazing Princess Sarah (15h)
Lifeless Planet (12h)
SteamWorld Dig (10h)
Unravel (15h)
So Many Me (15h)
Clouds & Sheep (12h)

温存と言いつつ、時間/短以外は余裕で明日にでもプレイしていい気持ちでいる。ガチで終盤まで温存するのは3時間以下ゲーだけ。

ここからは未購入ゲーだけどヌルそうと把握している連中。セールに来たら即買う面々。

■未購入/時間/短
Emily Wants to Play (5h)
Fat City (3h)
Mimic Arena (3h)
Monochroma (4h)
Shred It! (5h)
Cel Damage HD (3h)
Krinkle Krusher (5h)
Blast Brawl 2: Bloody Boogaloo (2h)
Dark Arcana: The Carnival (4h)
Eekeemoo Splinters of the Dark Shard (3h)
Blackwood Crossing (3h)

■未購入/時間/中
Skyling: Garden Defense (8h)
Momonga Pinball Adventures (6h)

■未購入/時間/長
Mystery Castle (10h)
Tetrobot and Co. (10h)

尚、未購入でもアケアカは記載していない。アケアカもまた土壇場まで使わずに進めたい。

■4月9日(日)/雑文

20170409

■Period 13/GTASC 2017
ピリオド13終了。チームポメラチェフ生存。

GTASCは毎年10月ぐらいになると生きた心地がしない週末を迎えていたわけであるが、今年は4月の現段階でそんな気持ちになっている。ラスト数時間は恐怖に震え、「ママー! ママー!」と裏声で絶叫しながら近所をうろついている。

今週のコンプゲーは360版の「バックトゥーザフューチャー」ADV。起動すら面倒だったがいざ着手したら一気に後半エピソードを片付けられた。直前まで今週のコンプゲーでアケアカNEOGEOまた使おうかなーと思っていたぐらいだよ。

アケアカは温存したい。温存したいのだ。セミファイナル週の火曜日までにアケアカのセール来なかったら定価買いする予定なのだ(例年より厳しい本年、そこまで生き延びているつもりなのか)。

今週は何を片付けようかなあ。そろそろ端数が気になるヴァージニアを始末するかねーとか思ったけど、今週のボーナスをもし狙うならこれはまだ先にしたほうが良さ気。

■4月2日(日)/雑文

20170402

■Period 12/GTASC 2017
ピリオド12終了。チームポメラチェフ生存。

今年厳しくない? まだ4月に入ったばかりだよ? 既にボーナス使ってるチームも結構見かけたし。尚、自分も個人ボーナスを使った。

今週のコンプゲーは「Riptide GP: Renegade」。終わってみれば12時間ぐらいかかっているんだが、レース単位でチマチマプレイ出来るゲームなので、結果的に12時間かかってもあんま苦ではない。ちょいちょい繰り返していたらコンプという感じ。

また、中途半端だった「魂斗羅」も突如コンプ。オンCOOPした後、「これソロのノーコンも行けそう」と思って何度か練習したらそのまま行けた。

■3月27日(月)/雑文

・一週間ぐらい前からだろうか、ツイッターのTLにプロモーションなる広告が出るようになった。最新ツイートの下に出るという、絶妙に邪魔な位置。

ていうか今まで出ていなかったのが逆に謎なワケだったのだが、それがここ二日ぐらい前から再び出なくなった。よーわからんす。

・今年は小説は買わないと宣言していたな。しかし買った。インターネッツで注文した。

「獅子の門」が完結していると知り、つい残りを全て注文してしまったのよ。手元にある小説だけで何年も持つんだがなあ、夢枕獏の貴重な完結済み長編と知ってしまい、何かこう、うっかりと。

・辛辛魚、残り3箱+1個。案外温存出来ているので、追い箱しないでもどうにかなるかな。いや、温存出来ているのかなコレ。一ヶ月1ダースペースで消化しているよな。

辛辛魚からの連鎖で思い出したが、割りと最近コンビニにあったつけ麺が好みで何度か購入した。値段気にせずテキトーに買ってたんだけど、500円オーバーしてるのを知った時は結構ビビった。ちょっと足せばそこらの定食屋で食えるじゃん的な。

で、まあ基本つけ麺は好みじゃないんだが、それにハマったのは魚介スープってのが理由やも知れぬ。何気に魚介系好きなのかなと思い始めている。辛辛魚もただ辛いだけではなくそこが好みっぽいからなあ、自分。

■3月26日(日)/雑文

20170326

■Period 11/GTASC 2017
ピリオド11終了。チームポメラチェフ生存。

我がチームからついに個人戦死者が出てしまった。


ぽろさああああん!!

今週のコンプはone版「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ADV。ようやく片付いた。取りこぼし実績が多くやたら神経使わされるゲームであった。まだ360版が残っているがな。週一コンプ、アケアカを使わずに終えられて良かったでござる。

アケアカと言えば去年11月の予定だと10本配信になっており、つまりは残り2本で打ち止めなんだろうか。月刊ペース予定が週刊ペースの配信になっていたし、予定はあくまでも予定で11本目以降も出してくれるといいのう。

週一コンプ、「Riptide GP: Renegade」を寸止めにしているので来週分は安泰。それ以外のスコア底上げを何でしようかなあ。

■3月19日(日)/雑文

20170319

■Period 10/GTASC 2017
ピリオド10終了。チームポメラチェフ生存。

「5人全員の解除数を同じにする」というチームボーナスも達成。42個。今回はチームボーナス狙わない予定であったが、途中から「行けるんじゃね?」という感じになって調整。自分はその時点で全然解除数足りなかったんだけど無駄に実績項目の多い海外ADVを残していたので問題無かった。

週一コンプの自分ノルマ、今回は「アケアカメタルスラッグ」でクリア。ま、またアケアカを使ってしまった。イマイチ実績解除モードから外れてきているので、今週も使いそうな予感はある。何とか別ゲーコンプしてアケアカ温存したい。ヌルーピーとかバック・トゥ・ザ・フューチャーADVとかその辺をコンプしたい。

ピリオド10に過ぎないというのに既にデッドラインが11000TAオーバーになっており、「ゲームメモ」管理人のダブさん率いる日豪混成チームがここで敗退。まさかここで死ぬとは。ドンケツで通過ボーナス取れそうだなーとか思いながら眺めていたのに。

  • Genre:

■3月13日(月)/雑文

・かつて、新作アニメのDVDやブルーレイを特典目当てで購入しては結局それを消化するコトもなくオークションに出すってのを繰り返していた人は今どうなったんだろう。

「大量消費なんてしない、じっくり鑑賞する」的スタンスを表明しつつ、消化どころか全く触らずに手放す。鮮魚を入手して「勿体無い、まだ食べない」とそれを眺めているうちに腐らせて廃棄するような生き方。そのスタンスなら、腐る心配がないように最初から干物や燻製ばかり選ぶしか無い。そして、永遠に寿司や刺し身の味は知らずに終わる。

連鎖する内容であるが、『時代を越えた、色褪せない名作』とかいう惹句、一見褒め言葉に見えるけど「この作品は防腐処理がなされた燻製です」と言ってるようなもんだ。そういやこれ、ZUNTATAのヌーヴェルヴァーグのライナーノーツに書いあった話だな。

まあ僕が言いたいのは、フォルツァやギアーズよりもダイブキックやろうぜという話(多分この喩えで台無しにした)。

・そろそろ母親が来襲するシーズン。母親が来ると甥っ子姪っ子も遊びに来る。僕の部屋に入り浸りとても五月蝿いんだが、今回は対策として、姪が騒ぎ出したらキラーインスティンクトを起動してヒサコを見せつけてやろうと考えている。これは効くだろう。トラウマになるやも知れぬが、子供にはトラウマが必要。

自分を鑑みるに、ホラー系とかガキの頃はホント怖くて避けていたのに今は全く怖くない(=楽しめない)。怖がれた時期にきっちり堪能すべきだったと後悔している。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR