1. Top » 
  2. 断片

■10月15日(日)/雑文

20171015

■Period 40/GTASC 2017
ピリオド40終了。チームポメラチェフ生存。残り18チーム。

個人戦で我がチームから遂に二人目の死者が出てしまった。めみさぁぁん! 今年の苛烈な個人戦を肌寒くなってきたこの季節まで4人も生き延びていたほうが意外だったのかも知れぬ。

個人戦の為に自分今回ブシドー先生にお願いしてしまったしな。30位でドンケツ通過いけると思っていたんだが、チェックしていた31位の人が締め切り40分前に動き出したので使わざるを得なかった。

ヌルゲー温存計画がどんどん崩れているぞ。だがまだ自分は定価買いという技を残しているので、いざとなったら以下のリストから3時間以下ゲーを非セールでも摘む予定だ。

■未購入/時間/短
Fat City (3h)
Mimic Arena (3h)
Krinkle Krusher (5h)
Blast Brawl 2: Bloody Boogaloo (2h)
Eekeemoo Splinters of the Dark Shard (3h)
Air Guitar Warrior Gamepad Edition (3h)
Black The Fall (2h)
What Remains of Edith Finch (2h)
Cyber Complex (5h)
Demetrios (5h)
Jump, Step, Step (1h)
ChromaGun (3h)
Tacoma (2h)
Eventide 2: Sorcerer's Mirror (4h)
Echoes of the Fey: The Fox's Trail (2h)
DreamBreak (2h)
Jettomero: Hero of the Universe (4h)
Bulb Boy (3h)

今回のコンプゲーは「So Many Me」「The Town of Light」「Killer Instinct Classic」の三本。中でも「So Many Me」は長いこと半端状態が続いてて気になっていたゲームなので片付けられたのは嬉しい。

■10月10日(火)/雑文

・この二ヶ月ぐらいの間に、室内にハサミムシが7・8回出現してて困惑している。レコンギスタならまだ分かる。いやレコンギスタがそう頻繁に出現するのは嫌だがメジャー度として分かるという意味で。ハサミムシだよ。そうそう見ない昆虫だよ。目撃する度にトイレに消えてもらっているので同一ハサミムシではないハズ。どこから入っているんだ? もしかして室内で繁殖していやがるのか?

・先週どん兵衛の期間限定カップ麺の話をしたが、もう近場のコンビニで見かけなくなった。あれは結構ビビッドな味でツボだったのでもうちょい補完しておくべきだったなあ。特に「辛旨そば にんにくラー油仕立て」。

・小説版エラゴンに手を出しそうになった。謎ファンタジーと言えば「A GAME OF THE THRONES」の小説も持っている。日本名「七王国の玉座」。ゲームをプレイ済みであるが、内容は首チョンパ以外ロクに覚えていないのでこれもいずれ読むのを楽しみにしている。

・注文していた小説がまた届き、並ならぬ積ん読状態となっている。暫くは小説は買わないようにしたい。うむ、やはり来年も100冊読書系のセルフ企画はやろう。未読の夢枕獏本もだいぶ増えたし、いける。魔獣狩り全25冊とかキマイラシリーズをゲット出来たのは嬉しい。

■10月8日(日)/雑文

20171008

■Period 39/GTASC 2017
ピリオド39終了。チームポメラチェフ生存。

えゔぁさんが今週こそマジで死ぬかと思った。最下位通過ボーナスを年に二回も獲得するとは。

今週は先週開始した「バトルガレッガ」を仕上げ、しばらく放置していた「Skyling: Garden Defense」を終え、「Seasons After Fall」も一日かけて遊び、コンプしたのは3本。

それらよりも「キラーインスティンクトクラシック1&2」の二本を黙々とやってた記憶ばかりある。今日も朝から昼過ぎまでやっていたし。2はともかく1が無体な難易度。ようやく慣れてきたが、最初はラスボスに為す術もなくやられてて、全キャラでこんなの倒せないだろとショッキングだった。体感的に10秒ぐらいでやられる。まーこの二本もその内コンプ出来るだろうリスト入りしたのでオールオッケー。

個人戦が変わらずキツく、ボム温存縛りをあと6週も続けられる自信がない。ていうか今回もクォーターファイナル用のゲームをちょろっと起動してしまったしな。

■10月4日(水)/雑文

・どん兵衛の期間限定カップ麺であろう二種を食う。「辛旨そば にんにくラー油仕立て」と「豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て」。これは前者のにんにくラー油に軍配が上がる。良いドギツさ。食ってて今自分寿命縮めてる感が良い。もっと言うなら、そばではなくラーメンだったら尚良かったんだったんだが、どん兵衛にそれを求めるのは酷か。

何かこのハロウィン限定版、調べたら「焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば」ってのもあるようで、そちらも忘れなければ試しておきたい。

・積ん読が祟り、遂に本を床置する状況が発生。我が人生、「もう引っ越すコトはない」という絶対安堵がもたらした物欲バーストの結果である。読み終わった本とかダンボールに詰めてクローゼットに押し込めるとかするのが良いのだろうか。

今自分が考えているのは、日々の生活でほぼ使っていない居間に本棚を追加するという案。居間、11畳だったかそれぐらいあるので放置するのは勿体無い。

・なのに本をまた追加で購入してしまった。ネット通販怖い。リストアップしている気になっている本を検索したらポンポン出てくるのでついついカートにぶち込んでしまうネット通販の恐ろしさ。こないだ検索してまとめ買いした時には無かった本が補充されてる駿河屋怖い。

・来年のGTASCはどうなるんだろう。参加するなら四年目になる。でも今年で燃え尽きそうでもある。温存ゲーとかの関係で。でもまあ、毎年その年に出る新作ゲームでまかなってる感じなので、色々出し切ってもどうにかなるとは思うがな。

お祭りゲーのKOFも四年に一回はイレギュラーなお祭り中のお祭りがあるし、それに準じて来年は参加するにしても非シリーズ的な特殊チームもありかも知れない。

シリーズとは何かと問われれば、初参加の2015年はKETTAシリーズ第一弾、2016・2017年はポメラシリーズ第一弾第二弾になる。ポメラシリーズは座り良く三部作にしたいけど、今年の二部がクライマックスになるよなあ。予定されているオチから次に続けられない。

■10月3日(火)/雑文

日々ログインしてはボーナスを回収する無料ゲー、そのメンツをそろそろ変えたい。「アスタロス」にしろ「SMITE」にしろ、行き詰まっている感が激しい。候補になる無料ゲーはどれになるだろうか。そんなに掘り込んでいない、もしくは気になってDLしたもののロクに手を付けてない無料ゲーを列記すると以下。

■APB Reroaded
謎ゲー。FPS/TPSだろうか。インストールしたものの早期に消した。やる時は来るんだろうか。

■AdventurePop
これは無理。分かりやすい面クリタイプなんだけど、如何せん一つ一つのハードルが高くて難しい。ログインボーナス的にアイテムばらまいて欲しいんだけど。それが無いとログインする気になれない。

■Battle Ages
■Battle Isldands
DLしてみたものの面倒なSLGっぽいので削除したゲーム。このバトルなんちゃらシリーズ、もう一本出ていたような。

■Crossout
ポンコツな車でWoTをやるゲーム。楽しそうなんだけど初期にちょろっとやったに留まっている。ログインボーナス的なものもちゃんとあるし定期的にインすべきかね。

■DC Universe Online
コンプまでの所要時間が短めになっているんだけど課金でどうにか出来る内容なんだろうか。気にはなっている。

■Dungeon Defenders 2
一旦インストールしたものの即座に消したゲームで内容不明。まあ、前作はプレイしているのであんな感じなんだろうなーとは思っている。あと、非常に切ない。このゲーム(シリーズ)は個人的に切ない。

■Fallout Shelter
シェルターを拡張したりいざこざを解決したりで慌ただしい内容で、何気に近い内容と言えばピニャータになるんだろうか。これも初期にやったっきり。ログインボーナスがあるのか不明。

■Neverwinter
面白そうだけどプレイに至ってないゲーム。結構容量ある。自分はToo Humanにそこそこハマったので(コンプはしていない)、この手の時間ドブ捨て系のゲームでもハマる時はハマる…ハズ。

■Path of Exile
DLしてみたものの内容不明の完全謎ゲー。クォータービューのこの感じ、潜ってはレアアイテム求めて敵倒すのを繰り返しのアレかね。

■Phantom Dust
これは無料ゲーではあるけど買い取りゲーみたいなもんだろうから、やる時は一気にやりたい。

■Star Trek Online
チュートリアルがクリア出来なくて消したゲーム。何一つ実績が解除出来なかったのは振り返ると良かったコトなのかも知れない。情報量多め。

■Trove
マイクラチックな雰囲気のゲームであるが、何をすればいいのか分かっていない。これは諦めていない。存在自体忘れていたけど。

■Warframe
何か色々ほとぼりが冷めるのを待っているゲーム。その内やりたい。

■鬼斬
序盤も序盤で止まっているのでどうにかしたい。これも切ないゲーム。

という具合に、調べててoneには謎の無料ゲーがたくさんあるんだなと改めて思ったよ。また、PC版HAWKEN終了の報を受け、無料ゲーは実績コンプ狙うと時限要素があって怖いなーとも感じている。

■10月1日(日)/雑文

20171001

■Period 38/GTASC 2017
ピリオド38終了。チームポメラチェフ生存。残り20チーム。

チームは二位で通過。個人戦の生存を狙って稼いでいるとチーム戦のスコアが充分間に合う。ていうか今週終盤でえゔぁさんがカップヘッドでモリモリ稼いだのでここまで余裕になった。

今週のコンプゲーは「Grim Legends 2」のみ(※スーパーハイドラもコンプしていた)。今回はMundiのADVを他にも何本かやった。要2周の奴らを1周やった。1周目の物探しパズルは難易度ノーマルでやるのが良いと気付いたよ。

ピリオド46でヌルゲー、47でアケアカ祭りと行きたい。39から45までの7週を何とか冷蔵庫(HDD)の残り物で食いつないでいかないと。

■9月24日(日)/雑文

20170924

■Period 37/GTASC 2017
ピリオド37終了。チームポメラチェフ生存。

個人戦が厳しい。毎週えゔぁさんが生死の狭間を漂っているのを眺めるのが習慣となっている。えゔぁさん、いつでもKiller Instinctいけるからね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

今週のコンプゲーは「SteamWorld Dig」「Maize」「ソウルキャリバー4」の3本。前者二作はゲーム開始からクリアまで長めのタイムアタック実績があり、どちらも予定外な周回プレイをする羽目になり時間を食った。ディグはコンプ時達成感から軽く虚脱モードに入って週後半が危ないトコロだったよ。この二作が神経すり減らしたのでキャリバー4の談合作業は割りと癒やしであった。

他、「Super Hydorah」も配信即開始で結構スコアを稼がせて貰った。敵&敵弾密度スカスカでそんなに難しくないが、死にポイントはあるので覚えゲー。次はこれのコンプを目指しますかね。

■9月17日(日)/雑文

20170917

■Period 36/GTASC 2017
ピリオド36終了。チームポメラチェフ生存。

チーム戦のついでぐらいに毎年考えていた個人戦、今年はやたらキツい。心穏やかにピリオドを越えたいと思いアケアカを使ったというのに結局土壇場までハラハラさせられっぱなしであったよ。

今週のコンプゲーは「The Sexy Brutale」「The Assembly」「Demon's Crystals」「Snoopy's Grand Adventure」「ACA NEOGEO THE KING OF FIGHTERS '94」。5本もコンプできたが、ゼロから1000ばかりではないのでそんなに激しくスコアを伸ばした感じは無い。

ヌルーピーをようやく仕上げられたのですっきり。ヌルゲーではあるがコンプ目指すとそこそこ時間がかかるかったるい作品。

「Demon's Crystals」、累積作業が面倒で放置していたが、結構ラクになる方法が発見されていたので仕上げ。同じく累積が度し難い「KILLALLZOMBIES」もツイッチ使ってラクになるやり方があるらしいので再戦したいトコロである。

「KOF94」、久々にアケアカNEOGEOを使ってしまった。「ワーヒー」「メタルスラッグ」に続いて3本目。アケアカNEOGEOはガチで終盤に切るカードにしておきたいと思っているので、ここで使ってしまうのは本当に気持ちが重い。GTASCを2Dシューティングと捉えるなら、まだ道中なのにボム使ってしまった感。クオーターファイナル以降がボス戦、そのボス戦で溜めに溜めていたボムを連投してやっと越えられるかも?という戦いだと言うのに。

■9月10日(日)/雑文

20170910

■Period 35/GTASC 2017
ピリオド35終了。チームポメラチェフ生存。

個人戦が6000TAあっても脱落という馬鹿げた状況になっている。チームメンバーの内二人が個人戦死ぬかと思いながらラスト眺めていたよ。48位まで残れる中、47・48位で通過しておる。

今週のコンプゲーは「Blue Rider」と「Adventures of Pip」。前者はやたらTAスコアも高く、コンプ出来る気がしていなかったのに最終的には出来た。予定外コンプ。「これもギリギリ解除出来そうだな。これ解除したら終了かな」ってのを繰り返している内に未解除が3個になっており、そのままコンプに至った。コンプした日の午前までコンプ出来ると思っていなかった。

一つだけ実績解除して放置していた「Pip」、やり始めると地味に面倒で、今日はワールド1だけにしようぐらいに考えていたのに、もうちょい頑張るかを繰り返してその日の内に終えた。

デカめのTAスコアな実績が見当たらなくなってきたので、次からどうしようかな。TAスコアにして1500前後のヌルゲーを4本コンプしても個人戦間に合わない領域に来てしまっているではないか。

■9月3日(日)/雑文

20170903

■Period 34/GTASC 2017
ピリオド34終了。チームポメラチェフ生存。

個人戦がどんどん厳しくなってきている。今日の午前の段階では楽勝で通過と思ってた。ぽろさんのツイッター掘ってたりしてた。2010年に「講義」「テスト」だのツイートしているのを発見して、『7年前には大学生? ぽろさん平成生まれかも?』とか考えるぐらい余裕綽々だったのに、22時前にはボーナス使う羽目に。

今週のコンプゲーは「Her Majesty's SPIFFING」。2時間ゲーとされているが、動画トレスも久々だったので6時間前後かかった。頻繁に休憩しながら、何とか終了。

「Prominence Poker」を集中的にプレイ。今週一番時間を費やしたゲーム。全5箇所の会場の6人トーナメントで3位以内に入る実績があり、そんなに難しく無い内容なんだが、やたら手こずった。

で、メモしながらやっててきちんと条件満たしたのに解除されず、「また今度に」と切り上げればいいものを意地になって続けていた。もうトーナメントなんてランクマでしかマッチしないし、そのランクマに繋がるのが30分に一回ぐらいの頻度になってしまい、待ち時間ずっとギャオのバラエティとか観てた。マツコもうお腹いっぱい。

このゲームは今日も昼間ずっと作業プレイしてて(別の実績)、結果取れそうな実績はもう終わったので、暫く放置となる。ホームのピン留めから外すのが安全。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR