1. Top » 
  2. ギアーズオブウォー

■「ギアーズオブウォー」総括/XBOX360/アクション/マイクロソフト

じゃあ西遊記の話をしようか。

サゴジョウのネックレス、9つの髑髏がぶら下がっているのですが、あれは全て三蔵法師の頭蓋骨。 三蔵法師は10回目の転生にしてようやくサゴジョウのシーンをクリアしたというコトになります。

丁度今そんな気分だ。

ていうか9回しか死んでない三蔵ヌルいよ。僕はこのゲームで何度死んだんだろうか。4桁行ってませんように。 圧倒的にプレイヤーを斬り殺すゲームだった。ここまで本気に殺しにくるのも久々。 昔のカプコンの横スクロールアクションに近い覚えゲーっぷりだった。そしてそれが非常に楽しかったですよ。 最初の頃はTPSの画面に慣れてなくてそういう意味でも苦戦しましたが、 連日プレイしてる内にギアーズ脳とギアーズ毒手が作られてきてダイレクトに動かせるようになってきた。 夢の中で自分の視点を変えるのに左手の親指使ってたりしたな。

オンラインが出来れば更に楽しいようなんですが、オフ専門でも僕としては充分堪能しました。オンライン(対人) ってのはきっと別のゲームをやってるような楽しさがあるんだろうな。 かつてスト2の対戦によって従来のゲーム攻略とは違う面白さが開拓されて、その流れを汲んでいそうです。

そんな感じでinsaneをクリアしたので一応の終了というコトで。一ヶ月間非常に楽しませていただきましたよ。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(11)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

インセインACT5攻略。どうにかクリアしましたよ。実績がボコボコ5個ほど解除されて何だか快感だった。

ACT5はほぼ列車内バトルで構成されていて短いのですが、死ぬトコロはとことん死にました。

・列車に乗り込んでベルセルクが出る前のトコロまで
まずここで苦戦。結構敵が寄って来るのでチェーンソーで一匹ずつ仕留めて、タイヤみたいなトコロはドムにも頑張ってもらう感じで。 シーンが長いので後半で死ぬとげんなりきました。

・ベルセルク
ベルセルクは案外あっさりと。列車を切り離して、そこに相手を突っ込ます感じですね。 最初にプランBを聞いた時はベルセルクを後ろの車両に乗せてそれを切り離すものと思ったけど切り離してこっちに向かわせて墜落させるのがラク。 ていうかそれしかやったコトない。

・リーバーを機銃で撃つシーン
ここはマジで泣きそうになりました。インセイン全シーン通して最難だったんじゃないかと。 このシーンを繰り返していると才気が煥発しはじめます。未来が見え始めます。「あと3秒で決着がつく。 俺が死んで」という具合に。攻略探しても「協力プレイでやろう!」ぐらいしか見つからなかった。

最終的にクリアしたやり方は、「右の機銃につく」「LTのズームは使わない」、この方法でどうにか越えられました。 途中で隠れたりせずに機銃には付きっぱなしでした。撃てる場所にリーバーがきたら隙を逃さず撃つ。それでも…運混じりかなこの方法。 ズームは機銃の動きがノロくなるので未使用。
機銃がこれ以上向かない左のほうにリーバーが泳いでいると緊張が止まらない。そこは下がってくれるのを祈りながら過ごしました。

・「レッチが車両を切り離してるわ!急いで!」と通信が入るシーン
ここは通信の関係で急ぎたくなりますがカウントダウンネタは次の次のシーンなので急がずにレッチをじっくり潰して進みました。 「ここで3匹倒して次のトコロでドアに入ってレッチ出したら下がってじっくりまた3匹倒して」、みたいな具合に。ここも何度も死んだけど、 直前のリーバーで死に慣れていたので心に余裕を持って覚えゲーとしてプレイできましたよ。 後半はダッシュでレッチ無視して扉に飛び込みましたけどね。

・レッチが車両を切り離しているシーン
カウントダウンが入るトコロ。最初の頃はレッチを無視して先にダッシュしてたのですが、 扉に入っても次のドアが開けられずにそのままレッチが追ってきてシーンが切り替わらない。 ちょっと我慢して開幕時にグレネードや銃撃でレッチの数を減らして進むのが良さげ。

・ラーム将軍
右前方のブロックに将軍をハメる方法でやりました。まずここで将軍がハマってくれるとは限らないんですが、 何度も繰り返してハマったらラッキー。上手く動きを封じるコトが出来たら、トルクボウでクリルを剥がして、マグナムを6発入れる。 最後の最後でマグナム強いよ。トルクボウが尽きたら代わりにグレネード、マグナムが尽きたら他の武器を撃ち込んで何とかクリアです。 トルクボウもマグナムも結構外してたりしたけど(基本ブラインドショットなので)、他の武器も併用してどうにか銃弾が切れる前に倒せました。

リーバー戦に比べれば、想像してたよりもあっさり終わった。それでも2時間はかかりましたけど。2時間。映画一本観れますよ。 まあ最初はこのインセインラーム戦、「ロードオブザリング三部作完全版」 が観れるぐらいの時間はかかるだろうと覚悟してたのでその反動ゆえのあっさり感ですが。

というワケでインセインクリアです。どこもかしこも苦戦しましたが、難関トップ3を上げるなら以下の通り。

1:ACT5リーバー戦
2:ACT3レッチ大量地帯
3:ACT2中盤の「プロパン初登場→弾丸補給→遠距離からのトロイカ」シーン

こんな感じかなあ。3位は他にも苦戦した場所あったかも知れないけどあそこは個人的に相当死んだ。1位2位は言わずもがな。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(10)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

インセインACT4攻略。

それなりに死んだワケですが、ACT3の発光レッチ地獄を味わってきた身にはそれほどの脅威を感じるシーンはなかったかな。 それでもトータルで50回は死んだと思いますが。ACT4はカジュアルの時も案外ラクに越えられたような。 プレイヤー成長度も加味すれば一番ラクに感じる幕なのかも知れない。ここまで来てれば色々慣れてるのである意味ACT1よりもラク。 以下苦戦した場所。

・マーカス邸地下
じっくり時間をかけて一匹ずつ倒してクリア。忍耐が必要だ。最初は真ん中の樽で待機して狙って、樽が破壊されたら移動という感じです。

・マーカス邸防衛
地下から戻ってきての防衛ライン。最初に出来る限りグレネードで庭にいるローカストを屠るのがポイントでしょうか。 グレネード以外にも窓際から延々と時間をかけて攻撃。遠方からブーマーが出てきたらトルクボウで攻撃。最初の頃は、 屋敷に相当数のローカストを潜入させてしまっていましたが、かなり外にいる段階で倒せるのに気付いて楽になりました。

・最後、装甲車に乗り込むシーン
死ぬと意外と戻されるのがキツかったです。
ブーマー二体をダッシュで避けてその後もダッシュで迂回(真ん中突っ切ろうとしたらローカストホールに阻まれた)して、 ジリジリダメージを食らいながらも一気に突破してどうにかクリアですよ。最後の辺り、 ダメージ食らいながらダッシュしてるところではリアルで裏声悲鳴上げながら突破しました。

とまあ本格的に苦戦した記憶のあるのは以上なんですが、全体的にじっくり戦うってのが基本でした。 照準を当てないでブラインドショットというのも案外当たるもんですな。ダメージ食らってたら無理しないでブラインドショットって感じ。

さほど苦戦はしなかったけどベルセルク、コイツは最初の場所でいきなりドーンハンマーで1回焼けるってのを知った (もしかしたらそのまま焼き殺せるんだろうか)。以前は柱を相当破壊させて衛星経路を多く作っていたけど、 柱を壊させるのは最低限でいいっぽい。
ベルセルクの次のシーンだったろうか、広間の先にトロイカがある場所、あそこもドーンハンマーでトロイカ兵を焼けるのを知った。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(09)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

インセインACT3を攻略。どうにかクリアできました。

覚悟していたとはいえ発光レッチが噂以上に凶悪でした。まだ4幕5幕残っているのに、 こんなACT3の発光レッチ如きで苦戦している自分に嫌気がさしてきたのですが、「insaneは発光レッチが最大の難関」 という発言を励みにしぶとく頑張ってどうにかクリアしましたよ。以下印象に残っている難所をピックアップ。

・最初のバトルシーン
発光レッチの洗礼を喰らいました。 レッチが登場する場所からプレイヤーの位置まで結構距離があるのにあっという間に詰められて気付いたら画面が真っ赤になっているという恐怖。 死骸が爆発して近くにいると一発で死ぬというのは想像以上にひどかった。

・発光レッチが大量に沸くシーン
「数が多過ぎる!」のあのシーンですよ。恐らくもっとも死にまくった場所。狭い場所なのでやれる選択肢も限定されてるから、 そこで死ぬのは精神的にもキツイ。
最終的にクリアできた手法は、左通路を進んで上から木材が落ちてきたら思いっきり後退して待機、 んでレッチが登場したらライフル系で近付かれる前に徹底的に駆除、 それでも数匹残るのでそれは頑張って前後左右にダイブしまくって距離を開けて倒す、という感じでした。「数匹残る」 ってのは出来れば1~2匹程度で、ダイブしまくっている間にNPCのドムが倒してくれるのを祈る感じですよ。

このシーン、 そこを越えてちょっと進んだトコロで出てくる不意打ちレッチに殺されたらまた最初からになるので悔しいコトこの上ないです。 実は最初の頃にショットガン使って数回で抜けれたんですが、 この不意打ちレッチに倒されて以後50回はそこまで辿り着けずに死にまくった事実があります。

まあ何はともあれこの発光レッチ大量出現シーンがACT3最大の難所であったと思います。

・巨大クモことコープサー戦
ここでも発光レッチが途中から沸いてくるのですが、それをイチイチ相手にしなくてもいいというのに気付いた。
『コープサーの懐に潜り込む→腹撃ち口撃ち→コープサー後退』
ってのを、
『コープサーの懐に潜り込む→腹撃ち口撃ち→更に間髪入れずに腹撃ち顔撃ち→コープサー大きく後退』
と早回しするコトで、後退ペースを速めてレッチの被害を食らう前に溶岩に落とせる段取りを手配できます。 この速攻スタイルでどうにか突破できました。それでも多少レッチは沸きます。でも沸いても無視の方向でコープサー退治に集中して突破ですよ。

・二度目の落下直後のシーン
広い場所なんですが、発光レッチが割りとランダムに降って来るので苦戦。左のほうの障害物に隠れてグレネード連発である程度レッチを捌いて、 後は逃げまくり含めた戦闘スタイルでどうにかクリア。

・二手に分かれるシーン
最初は右コースを選びましたがレッチに一気に距離を詰められて死んだので左コース選択。 左でも例によってレッチが凄いスピードで迫ってくるのでとにかく慎重に進めました。ちょっと倒しては進む感じ。レッチを倒しても、 すぐに進まずにじっくりと待っていれば接近してきます。焦らずにちょっとずつ倒すコトでどうにか突破ですよ。

・最終防衛ラインであるポンプステーション
ここはレッチではなくトルクボウを使うセロンガードが初登場するシーンで、案の定苦戦させて頂きましたよ。 トルクボウはヒットすると刺さってて爆発するので「食らう=死」と捉えないとならない危険武器。

ここもNPC任せで時間をかけまくってどうにかクリアです。

最終的に突破できたスタイルとしては、直前で入手できるトルクボウは別に要らなくて、右コース選択、ジリジリと時間をかけて倒す、 階段前に近付くとローカストが沸くのでそこまで行ってでも発生させたら逃げて後はNPCにお任せ、そんな感じでした。 なまじ自力で倒そうと焦るよりも、NPCに倒してもらうってのが最終的には良かった。忍耐が必要だ。

とまあこんな感じで、一番記憶に残っているのは大量に発光レッチが沸く場所ですね。覚悟していたトロッコも、 前に乗ったらそれほど苦戦しなかったし足場が崩れるシーンも案外ラクでした。やはりイベント的演出が絡むシーンはインセインでも難しくない、 でも通常シーンが純粋にパワーアップしてる感じですよ。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(08)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

インセインのACT2を攻略。

例によって死にまくりでどこで苦戦したかと問われれば全部と答えるしかないんですが、 そんな中でも特に投げ出そうかと思ったほど苦戦したのは以下。

・押せる車が初登場するシーン
車を押して壁にして敵との距離を詰めるのですが、右から浴びせられるトロイカが難関な場所です。 トロイカについてる敵にグレネードが決まればかなりラクになるんですが、 狙ってる隙にやられるコトも多いのでじっくりとNPCにも頑張ってもらって時間をかけてクリアしました。

・プロパン初登場→直線遠距離にトロイカ設置のシーン
ここも相当死にましたね。プロパン初登場のトコロと次のトコロの繋ぎ目で弾薬を何度も補充できる場所があるのですが、 そこでしつこく補充してたらプロパンの炎が消えて暗闇になってしまってクリルに襲われて死んだり。プロパン消えるんだ。

最後の最後、建物内に入ってトロイカについてる兵を横側から倒すシーンでも、 建物にダッシュで入ろうとしつつもカバーアクションの関係で余計なトコロに張り付いてしまってトロイカに蜂の巣にされたり。 ここは結局建物に入らずに、強引にスナイパーライフルでトロイカ兵等を撃ち殺しました。一番近づける車に隠れつつスナイパーライフル。 トロイカ兵の足元にどうにか当たります。

んで、そこを越えても建物内でレッチが一匹出てくるので油断ができない。 そのレッチにやられたらまたこのシーン最初からになってしまう。

・その次のシーン、一見カバーを駆使した真向勝負と思わせて左から回り込んでローカストを倒すシーン
カジュアルでも苦戦したこのシーンはやっぱり苦戦。回り込む時ちょこちょことレッチがやってくるのが厳しい。ここもじっくり時間をかけて、 登場するレッチの数を覚えて一匹ずつ慎重に倒して進行させた。レッチやばいよ。あっという間に距離詰められる。

・車を押してトロイカ兵との距離を詰めるシーン
ここは車が途中で引っかかって押せなくなるケースが出てきて苦戦。車の前に瓦礫があったりして押せなくなるのかなあ。 その瓦礫はトロイカに撃たせて取り除くのかなあ。いきなり車を押そうとしないで、 まずは近くの壁にカバーして敵を狙ってから車を押すようにしたらどうにか進めた。ここもじっくりローカストを一匹ずつ退治して、 車の背後で近づけるトコロまで近付いたら建物にダッシュしてトロイカ兵を横から退治する感じで凌ぎました。

・ガソリンスタンド
文句ばっかり言ってるガソリンスタンドのオッサンがNPCとして大活躍。オッサンの強さに頼ってどうにかクリアできました。 小屋から出て右のほう、タンクの裏側にまで行けるとはカジュアルの時には気付かなかった。 前半はそこで凌いで後半は小屋でチェーンソー待機な感じでしたよ。

・最終防衛ライン
ACT2ラストの、上から下に攻撃するシーン。上にいるから有利かと思えばそんなコトもないのがココ。最初は小屋の奥からブーマーを倒して、 グレネードやらを拾って長城の逆側までダッシュ。そこからジリジリとスナイパーを倒して、 倒したら逆側にローカストホールが出現するのでまたダッシュで長城反対まで逃げて時間をかけてブーマー退治。

というワケで、「押せる車が初登場するシーン」「プロパン初登場→直線遠距離にトロイカ設置のシーン」の二つが非常にキツかったです。 車に乗ってクリルを焼くイベントは今回は苦戦せず。やはりイベント的な演出絡みのシーンよりも、 通常シーンが純粋に難易度パワーアップしています。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(07)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

このゲーム、オフラインにおけるストーリーモードにて最初は難易度でカジュアルとハードコアのみが選択可能です。 カジュアルというのが最低難易度で、先日ようやくクリアしました。んで、ストーリーを一通りクリアすると最強難易度である「インセイン」 が出現します。

難易度にしてベリーハードに相当するこの「インセイン」に突入しているワケですが、これはどこまで行けるやら。インセイン、直訳 「狂気」ですよ。はっきり言って、今は手を出さないでおきたかったという気持ちもある。 とっとと総括書いて数年後にインセインをプレイしたほうが良かったという気持ちが沸々と沸き出でてきますよ。まー、 やり始めてしまったので行けるトコロまで頑張ろうと思ってますけどね。

脱獄からACT1までの攻略。

1幕以前、序幕に相当する脱獄シーンでまずいきなり死にまくった。敵がドアを焼き切って突入してくるシーン、 ここで死ぬほど死にまくった。インセインの洗礼であります。ヒドイ洗礼だ。 ヒソカみたいな存在がいれば片輪にならずに済んだものを。片輪どころか即死なんですけどね。

このゲーム、自分が操作するキャラ(マーカス・フェニックス)以外にNPCが1~3人ぐらい常に付いてくれます。 脱獄の際にドムなるNPCが登場して以後イイ感じで勝手に闘ってくれます。自動操縦されるグラディウスオプションみたいな存在で、 カジュアルでは自分は隠れつつこのNPCに勝手に敵を掃除してもらう戦法で凌いだシーンも多々あります。んで、 このレーザー焼き切りシーンではドムが簡単に戦闘不能状態に陥り、足手纏いにも程があった。どうやってこのシーン攻略したかって? あー、 覚えてないわ。

ACT1で苦戦したのは、まあ言ってみれば全部なんですが、特に難関だったのがまずローカストホールが3回ぐらい沸く場所。 ここはローカストホールにグレネードをかまして即座に塞ぐ方法でどうにか凌ぎました。3回ホールが出現して、 グレネードが2個しかない状況だったので、3個目のホールだけは即塞ぐってのは諦めてジリジリと戦う感じで。

次は、例によってカジュアルでも苦戦した高台からトロイカ、その右の高台小屋から狙撃されるシーン。 ここは小屋に突入してそこにいるローカストを倒すと若干楽になります。カジュアルでは小屋に突入できるなんて気付かなかった。んで、 小屋からトロイカに付いてる敵を狙撃したりしてチマチマと。小屋をある程度拠点に出来るってのはマジでカジュアルでは気付かなかった。

このシーンは、「1:トロイカ&小屋ローカスト→2:後ろからローカストホール出現して敵の援軍登場→3: それを一掃してもイタチの最後っ屁的に更に援軍」という三段構えの構成になっています。
1の段階をクリアしたら、2の時に急いでトロイカについてジャラジャラとホールから沸いてくる連中をトロイカ狙撃して、 ある程度ダメージを与えたら隠れてNPC任せという感じで凌ぎました。トロイカは盾にもなるんですが、 敵の狙撃精度も異様に高くて一掃するまでトロイカについてられない状況でした。
3の援軍はほんの少数なんですが、それでもその最後の最後であっさりやられたりして苦汁を飲んだのも何度かありましたよ。

他に苦戦した場所は…あー、思い出せないね。満遍なく苦戦したから。 あえて言うなら最後のベルセルクはそれほどでもなかったかな。イベント的な戦術のシーンは大きく難易度が変化してないのかも。 それよりも通常シーンが純粋にキツくなっていますね。

あ、レッチが(初登場で)沸くシーンとかもかなり苦労したよ。攻撃力がアップしてて近寄られたらかなりの確率で瞬殺食らいます。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(06)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ACT4、そしてACT5クリア。

難易度カジュアルをようやく完了ですよ。随分時間かかりました。いやー、マジか。まさかここまで難航するとは予想してなかった。 いや多少は予想してたけど、自分の飲み込み速度/適応能力の遅さに愕然としています。殆どゲームをプレイしてないような人が「難しかったー。 4日もかかりました」なんて日記を書いてるのを読んで真剣に凹んだりもしましたよ。

ACT4で苦戦の記憶が生々しいのは序盤の温室でのベルセルク戦、中盤の長城チックな場所、 終盤のフェニックス邸での最終防衛ドンパチ(装甲車に乗り込むシーンの前)、この辺りですね。

温室ベルセルクはACT1ベルセルクと違ってドーンハンマーの照準当てててもこっちを把握してダッシュしてきたような。 ヤベーと思って慌てて避けてドーンハンマーの溜めがキャンセルされちゃう。 こっちに気付いて反応してもちょっと我慢して炙り続けてれば良かったのかな。どうやって倒したのか既によく分からない。

長城戦は超遠方からトロイカを撃ってくるのが大変だった。 直前のシーンでトルクボウなる武器が出るのでそれで狙って撃ち殺す感じで凌ぎました。この長城、 どっちみちハズレコースで別のコースに行かなきゃならなかったのですが、 ここで倒しておけば別コースで敵がトロイカを使ってこないって感じなのかな。今となっては分からないんですが。

最終防衛ドンパチ、最初は窓から敵を倒して後半では家に潜入してきた連中を倒す展開。 これも最後のほうでやられたりして悔しい思いを何度も味わいました。敵が高い位置にいると物凄くこっちが不利なのに、 逆の立場になってもさほどこっちが有利になってる気がしないのが恐ろしいトコロです。

最後のシーンは装甲車に乗り込めばクリア、 通信が入るとカウントダウンが始まりタイム内で装甲車に辿り着かないとゲームオーバーになります。 ここは通信が入る前から敵を無視してダッシュで距離を詰めてどうにかクリア。ACT4もまあ死ぬには死んだけど、 ACT3までの大量死亡っぷりは収まってきました。ちょっと死に足りないと思った。

ACT5。
最初に広場での銃撃戦を除いて、ほぼ全て列車内でストーリーが進行します。

それなりに死にましたが、イベント的なシーンが多かったり流石に慣れてきたのか割りとすんなりラストまで辿り着きました。 ラストにていよいよ当ゲームの最終ボスキャラであるラーム将軍が登場。ACT1中盤にてピカード艦長を惨殺した憎き仇ですよ。
クリルをバリアとして纏っていて、それがはがれている時しかダメージを与えられない様子。トルクボウでクリル剥がし、 その間に銃撃を食らわすという戦法でどうにか勝利。珍しくここではあまり死ななかった。10回程度です。 200回は死ぬだろうと覚悟していたので倒した時は逆にビビッた。 トルクボウを持ってなかったらどうなってたんだろうかと想像すると恐ろしくなってくる。

エンディングではミサイルにて地底人(ローカスト)の巣を叩いて一連の作戦が成功、 しかしローカストの女王らしき存在が生き残っているのを匂わせてゲームは終了します。 地底に網の様なトンネルネットを張っているアリのような集団ですからね。トップは当然女王でしょ。何か感動した。ローカストって、 「新スタートレック」のボーグがモデルだったりするんだろうか。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(05)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ACT3をクリア。

工場に潜入するエリアです。ここでは発光するレッチが登場。レッチは今までも登場してたサルのような敵なんですが、 今回の発光レッチは倒した後に爆発しやがります。死骸の近くにいると巻き添えを食らうというのに暫く気付きませんでした。爆発はこう、 単なる演出かと。

雨でジトジトしたシーンから工場潜入、工場内もまたジトジトしてて更には地下渓谷のような場所へ向かいます。 途中でトロッコに乗ったりする場所もあり。トロッコでは珍しく死ななかった。でもまあこのACT3もほぼ各シーンで死にまくりました。

終盤で巨大なクモのような奴が出現。1面のムービーで出てきたアレかな。こいつは倒し方を探すのに苦戦した。 足を上げた時に潜り込んで腹・顔の順で撃つと怯んで後退するので、これを繰り返していればいずれ倒せるのかと思ってたのですが、 それだけでは足りなかった。実際はそうやって後退させていって、地面にある連結部を壊して溶岩に落とすというものでした。

その後もう一波乱あるんですが、そこは5・6回死んだ程度でどうにかクリア。

このACT3の途中から、モニターを弄って画面を明るくしました。今までは結構見えてなかったです。映画館で映画観てるような暗さ。 明るくしたお陰でだいぶ死ぬ回数が減りました。ゲーム序盤からやるべきだった。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(04)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ACT2をクリア。

ここACT2ではクリルなるコウモリのような敵が出現して、暗闇にプレイヤーがいると滝のように襲い掛かってきて瞬殺してきます。 基本的に倒せる相手ではなく、「暗闇=デッドゾーン」という縛りになります。コウモリの参加は正直大きな難所が増えたという感じではなく、 それよりも例によって通常の敵が大変でした。コウモリではそんなに回数死んでないですね。せいぜい30回ぐらいです。

車を入手する直前のエリアに手こずりました。このシーン、死ぬと相当戻されるので悔しさもひとしおでした。 女性オペレーターの通信を何度聞いたか覚えてないな。手こずった理由に、武器の弾数がロクになかったというのもあります。 武器って出るたびにワケも分からずに拾ってるんですがこれはダメか。武器、どれがどれだかグラフィックで分かってないしな。 いい加減覚えなきゃ。魔界村でたいまつ拾ってるようなものなのかも知れないよ。

車イベントでも何気に死んだ。コウモリを光で焼き払うトコロ。10回近く死んだ。10回程度じゃ回数的には少ないけど、 ここも死ぬと車の最初からになるのでげんなり度数が高い。

というワケでACT2、今回も100回は死なせて頂きました。ACT2に3時間ぐらいかかったよ。

  • Genre:

■「ギアーズオブウォー」(03)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ようやくACT1をクリアしました。

難易度的にイージーに該当するであろうカジュアルでプレイしているのにここまで苦戦するとは。 TPSに全く慣れてないからですと言い訳させてもらおうか。

要所要所でほぼ確実に死にまくっているんですが、中盤、敵が高めの場所から設置砲台 (トロイカだったかそんな名前)を撃ち込んでくるシーンでは、20回は死にましたね。 このシーンは一掃したと思ったら後ろのほうからまた地底人が沸いてきたりそれを倒してもまた最後の最後で敵の援軍がきたりして相当手こずりました。

プレイ前の印象では近接バトルを想像していたこのゲーム、マッチョな主人公に似合わずスナイパーゲームであるのを理解した前回ですが、 今回は更に、主人公は逃げまくってその間に味方CPUが敵を倒してくれるのを祈るというチキンプレイが確立してきました。 戦場では生き残るのが最優先だ。皆頑張って戦ってくれ。物陰に隠れている間にチェーンソーで味方が敵を殺害している音が聴こえると快感です。

後半に突入する際のムービーで、敵のボスらしきキャラによって味方のハゲ(自分内通称ピカード艦長)が惨殺されます。

後半では、ベルセルクを屋外に誘導するイベント的なバトルでまた苦戦。ここでも25回は死にましたね。 ロード時間のわずらわしさにちょっとイラつきました。ロード時間って言ってもほんの4秒5秒なんですが、 読み込まれていざゲームが始まったら3秒とかで殺されるからね。愕然とするわ。

そんな感じでACT1、トータルで150回は死んだんじゃないかな。 他のプレイヤーは何回死んでるんでしょうか。死んだ回数自慢しようぜ。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR