1. Top » 
  2. Xブレード

■「Xブレード」総括/XBOX360/アクション/ユービーアイソフト

「未熟ではある。だが、お前は間違っていない」

という範馬勇次郎の台詞がこのゲームには適切。キャラクターデザイン的な部分で特に。洋ゲーは、写実/実写路線もしくは思いっきりカートゥンしてるのが大半な中、和の二次元スピリッツに通じる造型になっている。という具合に、ロシア発萌えデザインとして有名になってた作品。まあ、当然それ以上のものではなかった。

アクションゲームとしても中途半端な感じなんだけど、まあ気楽にプレイする分にはこれでイイや。無双系のあの感覚でサックリプレイ出来た。

本来ならローカライズまでされるような作品じゃない。そこはUBI頑張ってるという印象にも繋がる。何かネットで流行ってるしこれ日本でも出しましょう的な頑張り。声優に釘宮を起用というのも頑張っている。成海璃子で大ブーイング食らって「分かったよ! これでいいんだろ! 有名な声優使うよ!」的に即時反映。お前は間違っていない。

■「Xブレード」(02)/XBOX360/アクション/ユービーアイソフト

難易度プロをクリア。

プロも簡単、と称されているけど結構難しかった。充分プロ。特に序盤がヤバかった。ストーンサークルのジャイアントガラパゴスがヤバかった。遠くの岩場の影に隠れて雑魚殲滅、ゲージをためて亀にファイアボール、というやり方で時間かけてどうにか越えられた。ここの亀さえ越えればもう大丈夫だろう、ぐらいに思ってたけどその後も暫く厳しい状態が続いた。闇の寺院辺りまで回復アイテム購入資金がカツカツだった。

後半になって何とか余裕を持って戦えるようになった。ソウルが集まりやすく魔法を早めに購入しやすいのが救い。しかし5000万以上あったソウルもラスボス戦で回復アイテム買ってたらすぐに無くなってしまった。買うほどに高くなる。バファリンが100万円するような気分。

今回はグッドエンディングを観たんだけど、グッドでも短かったな。何が何やらという終わり方だったし。アユミの日記を見てどうにか補完。これにて汚ギャルゲー終了。

■「Xブレード」(01)/XBOX360/アクション/ユービーアイソフト

難易度イージーにてまずはバッドエンディングでクリア。エンディングが短すぎてビビった。ムービー開始かと思ったら即行でタイトル画面に戻ったし。今ので終わりかよ。

大雑把なゲーム内容で評判の悪い当作品だけど、自分としてはこれはアリ。気楽にザクザク薙いでる無双感覚。息抜きゲーとしてあってもいいわ。

敵が延々と沸いてきてはそれを殲滅、というのが基本で、たまに仕掛け的なバトルが入るぐらい。全滅させたら次のステージ、というのが大半。余りにも延々と敵が出てくるので、「合ってるの? この戦い方で合ってるの? これ無限湧きじゃないの?」と不安になるステージもあった。まあ、間違ってる時もあるんだが(敵を発生させる球体みたいのがあったりして)。

次は難易度プロでプレイするけど、二つ追加されてた強化コスってどっちが強いんだろう。どっちを選んでも露出が落ちるみたいなのが残念なんだが。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR