1. Top » 
  2. Leisure Suit Larry

■「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICE BUST」総括/XBOX360/アクション/Codemasters

プレイする上で零式防衛術が必須。理不尽に忍耐し己を殺し続けて、何とかクリア出来たゲーム。

これまでプレイしてきたXbox360ゲームの中で、最も駄目ゲーだったと感じていたのは「Alone In The Dark」で、操作性がとにかく染み込まない作りだった。そして今回プレイしたこの「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICEBUST」はそれを遥かに飛び越える粗悪な作りで、駄目ゲー1位の座に躍り出た。

箱庭ゲームで、3D空間を活かしたアスレチック的なミッションをこなす楽しみや、ナンパミッションなる独特なものもあったりで、面白そうな要素が色々見られながらも、カメラワーク及び操作性が極めて劣悪だというのが全てのメリットを打ち消している。これは勿体無い。飛び移ろうとジャンプした瞬間カメラアングルが変わるとか、ヒドいよ。操作性の悪さで難易度を上げる調整を入れたんじゃないかとか穿った考えすら浮かんでくる。

今後の人生で忍耐を要する局面を向かえたら、このゲームを思い出して乗り越えていこう。

■「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICE BUST」(05)/XBOX360/アクション/Codemasters

残っていたラストミッションをクリアして終了。ラストミッションは時間内にビルの屋上へ行き警備員とボスを倒して花火の位置を変える、それを3回ほど繰り返せば終了。そんなに大変ではなかった。

これで残る実績は「Speed」なる8時間以内にクリアのみだったんだけど、流石にこのゲームを通しでもう一回プレイするのは億劫、また今度久々にこのゲームをプレイしたくなったらやろうかな、しかし操作性を覚えている内に片付けちゃったほうがいいんじゃないか、等色々と葛藤があり、迷いを断ち切る為にHDDから削除。これで解放された。

しかし数時間後、やっぱ操作性を覚えている内にやっちゃおう、後々やりたいと考える時が来るとは思えないし、と再びHDDにインストール。それが先週のコトで、2周目をようやくクリアした。これで解放された。

2回目だし各所で何をすればいいのか分かっている上にメインミッションのみなので、5時間ぐらいで終えるコトは出来たかなー。分かってても大変だったのは、警備員3名×3連戦のシーン。まあ粗悪な操作性のゲームだったけど、二周もプレイした今では愛着も生まれてきてる…ワケがない。最後まで厳しかった。これで晴れて終了だ。

  • Genre:

■「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICE BUST」(04)/XBOX360/アクション/Codemasters

バイタニック編終了。

このシナリオ内のShuffleboardなるミッション関連で、「Three Bulls」と「Larry Scores」の二つがこの場限りの実績になっているので、解除を狙う際は注意が必要。勝利しても実績解除が達成出来なかったら即行でリスタート。「Three Bulls」は(多分)中央の250点に三つ円盤を入れる、「Larry Scores」は2800点以上のスコアを出す、という内容。海外の攻略サイトでtough achievementと称されてたので割とビビりながら挑み、実際何度もリトライするコトになったけど、「フェイブル2」のギャンブラー実績よりは全然ラクだった。

Bytanic dreamscapeでは最後のぶら下がり女性の所に移動するシーンで詰まった。沈没しつつある船の壁を登っていって、そこからどこに向かえばいいのかで迷った。壁の取っ掛かりを最上まで登らずに、上から二つ目の場所から、手前の鉄棒に飛び移る、というのに中々気付けなかった。

夢から覚めて、これでメインシナリオで残っているのはラストミッションなのかな。というワケで、サブシナリオのナンパやレースを片付けた。このゲームのチョン入れ移動にだいぶ慣れてきたのか、初見でクリア出来るレースもあった。

ナンパミッションは英語なのでよく分からないけど、これラリーさん結構ヒドい口説き方してるんじゃないのかね。ナンパ対象も、巨乳だけど熊のヌイグルミが好きな脳味噌の足りない女性や、巨乳だけど信心深そうなナース等で、弱みに付け込んで口説いてる感じがするんですけど。「この熊のヌイグルミをプレゼントしよう。これはね、お兄さんの熊さん工場から持ってきたんだよ(意訳)」みたいな台詞あったし。身分偽ってるじゃん。
巨乳だけどゲーム好きな女性を口説く選択肢に、「俺のジョイスティックどうかな(意訳)」なんて台詞があって、どう考えてもこれは選んじゃ駄目な選択肢だろうと思ってたらそれが正解だったりするし、ひどいよコレ。

  • Genre:

■「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICE BUST」(03)/XBOX360/アクション/Codemasters

ホラー編、何とか終了。女性が下着姿で攫われたり山奥でビキニ着てたりで、その辺がB級ホラー映画っぽい。

今回のホラードリームスケープは序盤がキツかった。ミニゲーム的に、特殊なクリア法が設けられてたりするシーンが出てくるんだけど、そのクリア法に目処を付けてもどう実行すればいいのかで迷った。寝ている殺人鬼を起こさないようにこっそり鍵を盗むシーンとか、スティックを軽く入れて移動すれば忍び足になるとかここでしか使いそうも無い操作が求められてて、これはちょっと気付けない。youtubeで動画探したよ。

序盤では他に、女性を小屋に逃げ込ませてその後ボートを飛び移って向こうの桟橋に移動するというシーンもえらいリトライした。遠近感が掴み難くて最後の最後で桟橋を掴めずに溺死。死ぬと女性エスコートから再開というのが戻され感覚満載。

その分後半はそんな難しくなかったかなー。アスレチックやTPSチックなミッションで分かりやすかった。

メインシナリオとしては折り返し地点は越えていると思うんだけど、これから終盤にかけてどんな惨いリトライ地獄が待ち構えているか考えると胃がキリキリする。

  • Genre:

■「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICE BUST」(02)/XBOX360/アクション/Codemasters

このゲームのストーリー進行は、ハリウッドチックな映画スタジオに訪問したラリーがお使いミッションを繰り返していき、たまに長編ミッションとして映画の撮影的なものに突入する。実際に撮影しているのかラリーの夢なのかよく分からない。ラリーが居眠りしたら長編ミッションに入るんだけど、ミッションが終了したらはい!今までのは映画の撮影でしたー!みたいになってるし。

長編ミッションは三つある様子。西部劇編が終了して、今はホラー編に突入。もう一つバイタニック(名前からしてタイタニックパロなので恋愛ものかな)がある。西部劇、自分が予想していたよりも長くてキツかった。そんなのが後二つもあるのか。

やはり操作性が難。あの場所へはどういうルートで行けばいいのかを考えるアスレチックなミッションが多くて、それだけにカメラワーク含めたこの操作性の悪さが際立つ。微調整しまくりのストレスゲームとしての地位を自分の中で固めつつある。

メインストーリー以外にも箱庭ゲームの常としてのサブミッションも幾つかある。レースだったりナンパだったり。レースはただでさえ個人的に不得手なのに操作性の悪さが加味されて、大変地獄です。

  • Genre:

■「LEISURE SUIT LARRY BOX OFFICE BUST」(01)/XBOX360/アクション/Codemasters

プレイ開始。第一印象として、操作性が最悪。それに尽きる。右スティックの視点移動がえらい勢いで画面が回る上に慣性が付くので、スティックをチョンチョンと入れるように意識しないとならないし、移動なんかにおいてもシーンによってカメラがいきなり固定になったりで、まるで落ち着かない。プレイ感覚が快適で無い、という根本的な問題を抱えているゲーム。

シナリオ、或いは会話面での台詞がヒドいという海外レビューもあったけど、そこは英語よく分からないし問題ないだろうと思ってたので、この操作周りの不快な作りは予定外であった。これは…最後まで慣れないだろうなあ。

可愛げが無いけどその内愛着の沸きそうなキャラクターデザインや世界造型とか自分好みのイイ雰囲気なんだが、あんまりな作りにクリア出来るかすら不安になってきたよ。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR