1. Top » 
  2. At World's End

■「PIRATES OF THE CARIBBEAN AT WORLD'S END」総括/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

楽しかった。質の良い版権ゲームであった。

基本はアスレチックなステージ構成のアクションゲームで、謎を解き明かしながらエリアを進んでいく。この謎が自分には難し過ぎず簡単過ぎずの適度な難易度で、良い具合に謎解きの快感を味わえた。自分には「トゥームレイダー」ですら難しいのでこれぐらいがイイよ。

戦闘は案外ダレる。しかし、複数人数で各キャラを死なせないようにチェンジしつつ戦うシーンもあり、緊張感はある。まあでも戦闘は基本ダルかったかな。

通常の戦闘以外に、決闘(デュエル)というのもある。正直そんな深みのあるシステムにまでは昇華されていないんだけど、デカめのキャラがサシで戦っているシーンは見栄えも良いし、勝利後カットシーンへの切り替えがスムーズになってたりもするので演出としてまあアリ。

操作キャラクターの挙動が楽しいというのもある。ディズニー故にアニメーション的な動きへの執着があるからだろうか。いや多分関係無いかも。

収拾系実績が多くてプレイ前はだいぶ身構えていたんだけど、最後まで楽しくプレイ出来た。ソウル集めだけは苦行だったけどナ。

■「PIRATES OF THE CARIBBEAN AT WORLD'S END」(04)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

Stage09 Sea Battle
・序盤の乱戦が地味にキツい。掴んで殴りよりも斬撃で倒していくほうが敵数を減らしやすい。
・牢屋、鍵だけで開かない扉は、まず火薬樽で入り口を吹き飛ばしてから改めて鍵使用。
・木箱が沢山ある部屋は、動かせる箱に隠れて剣に点火する樽がある。炎の剣にして、次の扉を燃やす。

●Seven系
1:決闘後の牢屋、次の部屋の螺旋階段脇。
2:オルガンのある部屋。
3:最初の牢屋の横の部屋。火薬樽&鍵。
4:次の部屋、牢屋が沢山ある場所。
5:同じく牢屋が沢山ある場所。
6:梯子を登って箱だらけの部屋。
7:その次の部屋、三人で戦う場所。

●Eleven Calypso Pieces
牢屋が沢山ある部屋(Seven系4・5の場所)で、アグラをかいて座っている人から依頼を受ける。依頼の品は、船を出る直前の部屋(Seven系7の次)、梯子の近くのウォールグラバー(壁人間)を倒すと得られる。

ウォールグラバーは、剣で斬ってダランとしている時、Yで引っこ抜ける。依頼品を入手したらアグラの人のトコロまで戻る(すぐ側の梯子を登ると次のシーンになっちゃうので注意)。

●Treasure
無し。

Stage10 Shipwreck City
・暗くて市街で迷いやすいが、行ける範囲が決まってて結構一本道。

●Seven系
1:ウエストドックに入って、梯子の下。
2:決闘後、ロープに登って先のエリア。マーケットよりも前。
3:マーケットに入ったらすぐ右。
4:スラム。
5:スラムで乱戦後、改めてイーストドッグに向かうと桟橋に人がいて、話しかけるとイーストドックに3つ出現。
6:イーストドック、船の横。
7:イーストドック、終わりの辺り。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系3の後、イーストドックで船を壁移動した先に大砲がある。炎の剣で点火して、マストを折って綱渡りした先。

●Treasure
スタート地点すぐ近く。スタート地点には最後に戻ってくるのでジャカリズムを溜めておく。

Stage11 Maelstrom
・奥から大砲を撃ってくる場所は、まず大砲通路の左の箱を移動させて砲撃をガード、次いで大砲通路に入って右の箱を押す。
・最後のシーン、二ヶ所の大砲を撃った後、グレネードで残っている狙撃手を倒す。グレネードはLB押しっぱなしで飛距離を延ばせる。

●Seven系
1:ジャック操作になって、二つ目の部屋(大砲カットシーンがある部屋)。
2:次の部屋。
3:更に次の部屋。砲撃手がいる部屋。
4:オルガンの手前の部屋。
5:最後の船の上。
6:最後の船の上。
7:最後の船の上。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系3の次、螺旋階段脇の箱を動かして、その先の宝箱の中。

●Treasure
Seven系4の辺り、オルガンの近く。

というワケでクリア。リプレイでステージ1のトレジャー実績解除、これで残す実績は「Collect 100 Souls」のみになったのを、Port Royalをリプレイして完了。中盤の隊長を倒すまで無限沸きするシーンで粘った。途中(ソウル67)でうっかり隊長倒してしまったんだけど、そのままステージを進めて、最後の二人で戦う場所でもちょっと粘ってソウル80でクリア。他のステージの貯金があったので100越え出来てたようで、解除。

■「PIRATES OF THE CARIBBEAN AT WORLD'S END」(03)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

意外と謎解きに悩む。そしてそれが心地良い難易度で、突破出来た時嬉しい。同じ様なステージ構成かと思いきや案外各ステージ毎にメリハリもあるし。これはいずれ映画のほうも観なきゃなあ。映画観てからプレイしたほうが良かったかも知れないけど。

以下、ステージ6から8までの攻略メモ。

Stage06 Kraken
・ジャックに操作が変わって最初のクラーケンの足は、宝箱から回収した爆弾を奥に放って触手を移動させる。
・次の足は、まず爆弾で引っ込めて、剣に火を纏って大砲に点火。
・船内上層、綱渡り後の二本目の足。根元に大ジャンプで通過。
・エリザベス操作時、火薬樽でマストの根元を燃やすと触手が引っ込む。

●Seven系
1:開幕の船。
2:同じく開幕の船。
3:ジャック操作に切り替わって船内シーン、最初のクラーケンの足を越えた場所。
4:大砲でクラーケンの足を撃った先。
5:船内、上の階層。
6:エリザベス操作に切り替わり、すぐ近く。
7:次いで大砲でクラーケンの足を撃ち、その先の火の近く。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系5の近く。大ジャンプで飛び移って取る。

●Treasure
Seven系3の近く。雑魚が出てくる辺り。操作キャラがジャックに変わってそんな進んで無いけど、この段階でジャカニズムは充分堪っているハズ。

Stage07 Singapore
・市街で夜で把握しにくいマップになっているので収拾系を狙うなら慎重に。
・後半、ロープで移動する場所がやや分かり難いかも。雑魚が喚いているのでそこへ向かう。
・乱戦後の終盤、金袋を回収するように追っていればほぼ正解ルートだったりもする。

●Seven系
1:スタートして前進、右折して少し進んだ先の梯子を登って大ジャンプ。
2:橋を通れるようにするシーン、橋を渡る前のエリア。箱を移動させて登った場所。
3:橋を渡った先、左。
4:マーケットストリートに入って左の梯子を登り、壁移動→ジャンプ壁移動(上下移動あり)→ジャンプ。
5:カットシーン後、ジャンプで進んで降りた場所。
6:シーザーの像がある広場。動かせる箱の奥。
7:細い道の先に狙撃手がいる場所、そこを進んで降りて背後。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系7の近く。狙撃手が居た場所に向かって左のほうにレバーがある。それを操作すると扉が開き、その先。

●Treasure
無し。

Stage08 Davy Jones' Locker
・ループなシーンが多い。前半の砂漠は、正解の方角に進まないと大ダメージを受ける。砂漠2シーン目は二つある骸骨を叩いて示されていない方向が正解。3シーン目は舵を自分で取る。
・中盤の洞窟もループが多い。Calypso Piecesを回収した後は、壁移動で戻る。
・酒場のボトル集めイベント、ボトルは店外の近辺の砂漠にある。店のすぐ近くや、開けると連続で出現する宝箱の先端、岩場の後ろとかにもある。
・ボトル回収後は、酒場の前のゲートへ。

●Seven系
1:スタート地点近く。
2:2シーン目。
3:3シーン目、舵を取ってる人の傍。
4:洞窟を越えてロープ移動した後、右に大ジャンプで移動した先。
5:酒場の外にいる人に話しかける→酒場の宝箱から盃入手→酒場に二ヶ所ある酒樽から酒を注ぐ→外の人に→酒場の外に宝箱出現、その中。
6:ボトル集め依頼の最中、連続出現する宝箱の二回目。
7:決闘後、船の上。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系4の後、洞窟を越えて左下。

●Treasure
Seven系5・6の酒場の辺り。酒場を出て右のほう、少し遠くにある。

  • Genre:

■「PIRATES OF THE CARIBBEAN AT WORLD'S END」(02)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

ステージ5まで終了。案外歯応えがある。雑魚戦は結構どうにでもなるし割りと退屈なんだけど、仕掛けを解き明かしながら進めていくってのが楽しい。簡易トゥームレイダーな感じ。

そして主人公ジャックがすっとぼけキャラで愉快。映画観てないのでこんな人だとは思ってなかったよ。挿入されるムービーを観るに、カマっぽい動き/仕草で面白い。

以下、ステージ1~5までの攻略メモ。

Stage01 Prison Fortress
・進行で詰まったら、バックボタンで出てくる現行イベントを読むようにするといい。
・銃を入手するシーンは、柱の盾3つを撃つ。
・終盤で隊長格の敵が出てくる。隊長はフィニッシュムーブ(LT+画面に出てくるボタン)で倒す。フィニッシュムーブは左上の赤ゲージがオレンジに届いたら出せるようになる。それまでは雑魚を倒してゲージを稼ぐ。斬り殺すよりも、Yで掴んでXで殴るほうが溜まりやすいかも。

●Seven系
1:宝箱チュートリアルが出る場所。階段の途中。
2:展望台から敵を突き落とすチュートリアルの後、扉の先、左側。
3:壁爆破後、右の階段の下。
4:盾を撃つエリア、左側。
5:壁爆破後に大ジャンプする場所、ジャンプ後右。
6:剣で壁を登った先、右前方に箱がある。剣を突き刺して動かして、踏み台として上に登る。箱の位置から次のエリアの扉がある方向を北西とすれば、南東のほうに箱を移動させる。
7:外(崖)に出たら左。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系7の先、壁移動の後、チュートリアル的に場所が知らされる。

●Treasure
緑色の特別な宝箱があり、通常操作では開かない。ジャッカニズムを食らわせれば開けられる。ジャッカニズムとは、画面右上の原始人みたいなアイコンの目が緑色に光ってる状態で、LT+RT+Aを押すと出せる技。ゲージ(緑目)を溜めるには、スケルトンヘッドを集める必要がある。スケルトンヘッドはフィニッシュムーブで敵を倒したり宝箱から回収可能。しかしそうそう溜まらないので、ジャッカニズムは緑箱を開ける時しか使わないようにするのが良い。

ちなみにここ「Prison Fortress」でのTreasureは、ゲーム開始直後のエリアに設置してあり、クリア後のリプレイでしか開けられない様子。

Stage02 Port Royal
・壁に貼ってある手配書を集める。
・人に接近して話しかけてLBでイベントが進む場所もある(近付くとLB表記が出る)。
・最後の二人で戦うシーンは、十字ボタン左右でプレイキャラを変更出来る。弱っているキャラに切り替えて回復アイテムを回収するのがイイ。非操作キャラが死んでもゲームオーバーになる。
・最後のエリアはレバー操作でゲートを開く、ツボに剣を突っ込み炎を纏った状態で大砲に点火する、最後に鐘のある場所に二人とも移動でクリア。

●Seven系
1:スタートして橋を渡った先、左前方にある3つの扉の真ん中。鍵で開ける。鍵は近くの宝箱から入手。
2:そこから左周りで階段を登った先に、ロープがある。ロープを攀じ登って屋根に移動。
3:最初の橋を渡って直進、突き当たり左のくぼみに梯子があるのでそこを登り、更に壁歩きした先。
4:次のエリア、ロープを登る。
5:ブラックスミスとの決闘後、新たなエリアに入ったら、真っ直ぐ進んで左。
6:鍵を開けてその先で警備兵と素手バトルする場所。
7:最後の処刑場エリア、開始して右前方にあるロープを登り、大ジャンプ&壁を伝った先。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系7の場所。開始地点真横、左の部屋にあるが、ゲートが閉じていてすぐには入られない。レバーでゲートを開く。

この処刑場にはレバーが二ヶ所ある。「開始地点の左のほうから壁登り&壁移動を駆使して登った先」と「開始地点から前方右の階段から登った先」。どちらかが鐘のあるエリアへのゲートを開き、もう一方がCalypsoPiecesの部屋のゲートを開くのだが、どっちがどっちだか忘れてしまった。

●Treasure
Seven系7の場所。開始左前方(地上)にある。

Stage03 Dutchman Encounter
・開幕、イカ顔は無視。雑魚でゲージを溜めて、シュモクザメをフィニッシュムーブで倒す。
・その後、敵の船がある側のネットに近付くと攀じ登れるメッセージが出る。
・オルガンは二つの楽譜を集めた後、楽譜と同じ記号を選んでLB演奏(楽譜は左から)。ゆっくり選んで大丈夫。

●Seven系
1:敵船に潜入後、炎で扉を開けた先。
2:その下の階。
3:大砲のあるエリア。
4:その次のエリア。
5:オルガンのあるエリアの二つ下(螺旋階段を降りた階)のエリア。
6:オルガンのエリア。
7:オルガン演奏イベント後、螺旋階段の下に行くとまた敵が出てきて、倒すと別の楽譜を入手できる。それを演奏。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系4の後、階段を降りた先。

●Treasure
無し。

Stage04 Tortuga
・扉は基本火薬樽で破壊する。
・ウィルと一緒に戦った後、先に進んだウィルを追って、見つけたら話しかける。
・敵が逃げるムービーの後(高い場所に敵がいる)、ロープを登って追う。
・決闘が割りと厳しい。二人目のババアが特に。こちらのガードのパターンが結構決まっているので(例えばババアの場合は上下交互に来るコトが大半)、地道に削っていく。

●Seven系
1:開始して前方右折、梯子があるので登ってジャンプ、更に右にジャンプ。
2:豚小屋の横の扉を火薬樽で爆破。
3:ウィルと一緒に戦う場所で、ロープを登った先。
4:そこから壁移動でグルッと回った先。
5:木の扉を火薬樽で爆破。
6:ウィル&エリザベスでの乱闘が終わってジャック操作、開始地点近くで壁を登って向こう側に着地したらその付近。
7:火薬樽の敵を倒したら壁を登り、落下した辺り。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系4を取った後、地上に降りて小道を進むと行き止まりになって左に箱がある場所に出る。その箱を剣で移動させて、バルコニーに登る。

●Treasure
開始直後、前方左にある。当然開始した段階ではジャッカニズムが使えず開けられないが、後々この場所まで戻ってくるコトになるのでそれまでゲージを溜めておく。

Stage05 Isla Cruces
・吹き矢トラップはレバーで向きを変えて洞窟に。
・その洞窟の次、レバーで岩をへこませてその隙に先に進むシーンが時間的に厳しい。レバー後に急いで突破する時限設定の仕掛けはこのステージに3つあるが、その中でもここが一番厳しい。丸太(綱渡り)を落ちそうにならずに移動するのがポイント。
・爆弾の仕掛けは、左レバー2回、右レバー1回、中央レバー1回、その後手前のレバー。
・エリザベス&宝箱泥棒2名の三人で戦うシーンは、泥棒が弱いので泥棒をメインで操作。
・ラスト近辺でジャック操作時にもまた時限設定あり。ここは一旦扉付近まで行って、ヤシの木を倒してショートカットを作っておく必要がある。

●Seven系
1:吹き矢トラップのエリア。洞窟の手前。
2:爆弾で壁を開く辺り。
3:エリザベスに切り替わった直後、背後。
4:崖を渡った先。
5:洞窟に入った直後。
6:決闘後ジャックになった時、すぐ近く。
7:火薬で壊す壁のちょっと手前、左側。

●Eleven Calypso Pieces
Seven系5のすぐ近くにレバーがある。時限設定。引いたらダッシュで洞窟を抜けて右のほうにジャンプ、すぐにまた洞窟の入り口が見えるので入り、壁登り。

●Treasure
開始直後の砂浜、右後方の辺り。前のステージ同様、ここも最後に戻ってくるのでその時までジャッカニズム用のゲージを溜めておく。

■「PIRATES OF THE CARIBBEAN AT WORLD'S END」(01)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

最初のステージをクリアしたトコロまで。しかし収拾系を逃していたっぽいので、改めて最初からプレイしよう。

3Dアクションで、敵と戦ったり仕掛けを解きながらマップを進めていく。まだ序盤だからか、敵はそんな強くない。仕掛け/謎解きは軽く迷った場所もあるけど(盾を撃つトコロとか)、メッセージをちゃんと読んでいけばそんな難しくは無さそう。

プレイキャラの挙動が割りとヌメヌメしてて、大昔の「プリンスオブペルシャ」をふと思い出した。何かタイトルも似てるし。他のゲームに比べるとプレイヤーがやや小さめになってるけど、その分ヌメヌメ動いてる感が高くて、今のトコロ動かしてて楽しい。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR