1. Top » 
  2. Ice Age 3

■「ICE AGE DAWN OF THE DINOSAURS」総括/XBOX360/アクション/ACTIVISION

映画原作の版権ゲーム。「Ice Age 3」という表記から察するに映画三作目らしいが、シリーズ通して映画は未視聴。

映画原作(加えてアクティヴィジョン発)ゲームの特徴として、「実績全解除が簡単」というのがある。この作品も一応その部類に入るのかも知れないけど、個人的にはチャレンジモードのタイムアタック系が厳しい内容で、全解除は諦めそうになったソフト。総じて簡単な内容にはなっているけど、レース系が不得手な人は全解除出来なくてもおかしくない。気を付けろ。

ストーリーモードは、何気にミッション/ステージが多く、しかもそれぞれが一辺倒なシステムではなく多彩な展開/特殊ルール下での内容になっている。ミニゲーム集的なノリと言えばイイ。同じコトを延々と繰り返すのではなく、レパートリーに富んだ内容になっているのは、飽きさせない工夫が試みられていて、楽しめた。

■「ICE AGE DAWN OF THE DINOSAURS」(03)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

チャレンジモードもどうにか完了して、1000/1000。これにて終了。

タイムアタックで苦戦して、特に雪だるま転がし系3種が危なかった。ナッツ関係までは自力でどうにか規定タイムを切るトコロまで行けたけど、雪だるま関係は自力ギブアップ。YouTubeにアップされている動画を参考に何とかクリア出来た感じ。リトライ三桁コースであった。リトライ中は「えーウソでしょあと10秒もタイム縮めるなんて考えられない」と思いつつも、クリア出来た時は2・3秒は余裕があるのはお約束。

一般に簡単と称されているゲームは恐い。全解除出来て当たり前みたいに思われているから、コンプ出来ないんじゃないかという恐怖に一旦襲われると本気でげんなりモードに突入する。この作品は辛うじて全解除出来たけど、プレイ中は何度も嫌な汗(精神的な意味で)が溢れてきた。良かった。

  • Genre:

■「ICE AGE DAWN OF THE DINOSAURS」(02)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

ストーリーモードをクリア。マリオチックなサイドビューアクションになったり、終盤では横スクロール&フロントビューシューティングになったりと、ステージ毎に色んなタイプのミッションがあって中々に楽しかった。

部分部分の演出の中では、ドードーが玉乗りしながら突っ込んでくるトコロで操作キャラが絶叫するのが一番面白かった。そんな絶叫する程恐いシチュエーションなのかと。

その後収拾系をリプレイで補完。収拾対象はクリスタルで、各ステージに3つ配置されている。回収した瞬間にセーブされるので、集め切ったらステージから抜けていい(そのステージクリアまでプレイする必要はない)。クリスタルはそれ以外にショップからも購入して、全部揃う。最初ショップで無限に買えるのかと思ってた。「あれこれイチイチステージに配置されているの集めなくていいのかな?」なんて思ってたが、そんなコトは無かった。

引き続きチャレンジモードに挑んでいる。スコア系はどうにかなったけど、タイムアタック系がキツい。特に雪だるま転がしのヤツ。全解除出来るのか怪しくなってきた。YouTubeで動画探して参考にするか。

  • Genre:

■「ICE AGE DAWN OF THE DINOSAURS」(01)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

ハードディスクに取り込んで、オープニングムービー鑑賞&チュートリアルを触った辺り。まだロクに弄ってない。

想像していた以上に登場キャラクターが可愛くない。外国の子供達は幼年期からこういうので訓練されているのか。最初に操作するキャラクターがまず何の動物なのか分からない。これ何だろう。目の位置が変だよ。氷河期が舞台だし、今いないアニマルなのかな。何の祖先とも思えない。

子供向けなゲームだろうから、あっさり終わるかなー。チュートリアルも丁寧過ぎだったし。デモを見た感じでは、ミニゲーム集的なノリっぽくもある。キツいレース系のミニゲームが無いコトを祈っておく。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR