1. Top » 
  2. CHAOS;HEAD NOAH

■「カオスヘッドノア」総括/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

ノベルゲーム。「シュタインズ・ゲート」と世界観を同じくしているとかそういう話もあったけど、内容は独立してて別段シリーズというワケでもない。

「シュタインズ・ゲート」同様にネットスラングが連発しているけど、特に抵抗もなく読み進めるコトは出来たかなー。主人公の語り口調が何かを彷彿させるなーと思っていたんだけど、アレだ。ジャンプでやってたオタクヤンキー漫画の主人公だ。

総じて洗練度が低い。言われていたように、スキップが遅いというのもあるしメニュー選択時のレスポンスも悪い。それ以上に個別ルートの分岐/設け方がテキトー。面倒だった。個別ルートへの突入条件(y/nが5回)、答えを知らないと無理な感じで、攻略サイトに頼らざるを得ない。そして、序盤(1~3章)で個別ルートに入るんだけど、各キャラの専用シナリオになるのが7・8章。中盤の数章を延々とスキップするのが億劫。

シナリオは猟奇犯罪を扱っていて、「セブン」や「ハンニバル」を彷彿させるぐらいにはエグい。CEROがZなのは、エロだからではなくグロだから(まあCEROってそうなんだけど)。メンタルにクるえぐさはあった。ギャルゲーはそういうのも全力で表現出来るな。シナリオ自体は楽しめた。この謎なんなのよ的に引き込まれた。

しかしトータルでは「面倒だったなー」という印象のほうが強いかな。一回目にストーリーを楽しんだ時が一番楽しく、それ以降は無駄にスキップを眺めている時間が多くてダレた。この辺の問題点は「シュタインズ・ゲート」でああいう感じに個別ルートを落とし込んでいたので、改善されたんだなーと思う。

■「カオスヘッドノア」(02)/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

全エンド終了。時間掛かったなー。個別ルートが面倒だった。分岐が序盤(1~3章)で、7・8章ぐらいまでほぼ同一な内容をスキップするのが億劫だった。

以下ネタバレ感想。

» 続きを読む

  • Genre:

■「カオスヘッドノア」(01)/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

例によってハードディスクにインストールしてオープニングを眺めたトコロまで。360カテゴリを新規で立ち上げる時の1発目の記事はそんなコトばかり書いているな。オープニングは2パターンあった。曲はどちらもイマイチ自分に響かず。

『そして、ワタシは、世界を殺す』

思えば、年初めにこのコピーを見て、今年は中二病を真正面から楽しめるようになろうと目標を立てたのだった。まあ、楽しめているな。「イレブンアイズクロスオーバー」とか全力中二病設定ゲームにドハマったし。

スキップ機能が洗練されてないという話も聞くので、そこが心配だ。個別ルートも面倒らしいので心配だ。主人公がネガティブで読んでて鬱陶しい気分になるという評判もあるが、そこは心配していない。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR