1. Top » 
  2. 鉄拳6

■「鉄拳6」総括/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

対戦格闘ゲーム。結構アバウトなイメージのあるシリーズなんだけどここまでナンバリングが続いていると洗練もされている。が、どこかテキトーな感覚も残っていてそれはむしろ好ましい。

このコンシューマ版はシナリオキャンペーンモードが充実してて、ソロプレイヤーでも結構遊べる内容になっていた。キャンペーンはベルトスクロールアクションのような内容になっていて、まあ正直そんな奥の深いものではないんだけど楽しかったよ。

キャラが異様に多くなっているんだなーと、久々に鉄拳に触れて思った。ストーリー的な部分でも何がなんやらという展開にもなっているし。バーチャのようなスタイリッシュさ押し出しと違って、このB級感覚が鉄拳の味でもあるので、こういうラフな感じの格闘ゲームはたまにやると面白い。

■「鉄拳6」(02)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

シナリオキャンペーンモードをクリア。結構長くて普通の対戦格闘モードよりも気合いが入っていた。

クリア後は隠しステージに挑戦。「地下楼閣」「鬼巌島」も中々に厳しかったけど、「ナイトメア・トレイン」だけ桁違いに難しかった。最終的には実績解除Wikiのようにひたすらガードで180秒を切るまで耐えてデビル仁が出てくるのを待った。倒れているアリサは放置。ガードはレバーを入れなければ勝手にしてくれる。場所は四隅の辺りで。デビル仁出現後は、マシンガンを使うまでも無く、仁は上手い具合にリングアウトしてくれた。

その後はギャラリーコンプの為に延々とアリーナでバトル。今回は「ソウルキャリバー4」と違って各キャラエンドでの実績が無いからラクだなーと思ってたんだけど結局これがあったのか。一気にやるのは億劫であった。ちょこちょこ息抜きにやっておくべきだったとやや後悔。全4ステージなのがせめてもの救い&キャンペーンでエンディングがアンロックされているキャラもいたしいいか。ギャラリー未コンプの確認が面倒なのが難ではあったが、どうにか終了。僕の鉄拳6はここまで。890/1000。

■「鉄拳6」(01)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

オフラインモードで一通り取れそうな実績を解除。久々の対戦格闘ゲーム。コマンド入力の関係でホリコン使用、十字キーをワシャワシャ弄るので左手親指の第一関節が破壊されそうで今から恐い。

使用キャラは基本ニーナで。「→X」1~2発から「→XY」でボンボン吹っ飛ばす感じで進めた。ラスボスはBをポンポン出していれば結構当たってくれる。

「戦わなければいけないのけ?(NANCY-MI847Jを撃破する)」が地味に大変だった。ナンシーはアーケードモード終盤で出てくるボーナスキャラで、こちらが負けても先に進む。その分勝とうとすると、硬いし強いし面倒。ニーナの「←+X」での避け手刀を延々と繰り出してナンシーの周りをグルグル回りながら倒した。

メインになるであろうシナリオキャンペーンモードもちょっとだけ弄った。鉄拳は3以来なのでデビル仁ってどうなってるのよとか思っていたんだが、冒頭の鉄拳ヒストリーなムービーでだいぶ補完できた。ていうか平八の父・三島仁八なんてのも旧作では出ていたのか。三島家殺伐とし過ぎているんですけど。この一族、延々と親子喧嘩しているな。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR