1. Top » 
  2. SAW

■「SAW」総括/XBOX360/アクション/KONAMI

謎解きアクション。映画の何作目かをトレースしているのか、ジグソウ等のキャラを使ってのオリジナルストーリーなのかはちょっと不明。何となく後者な気はするが。

終始漂うホラー系/サスペンス系の雰囲気が良かった。自分がプレイした360ゲームの中では「コンデムド」や「バイオショック」のあの感じに近い。

パズルゲーム的な仕掛けが何度も出てくる。同じコトばかりやらされてて飽きそうな感じで、実際そういうレビューも多いんだけど、自分はアリな範疇だった。本気で飽きる前に終わったので丁度良かった感じ。世間的には多分微妙ゲーポジションかも知れないが、自分としては佳作。

ジグゾウがえげつない。人を人と思ってないかのような振る舞いでゲームマスター然とした存在。このエグさも良かった。戦争で一網打尽にする死よりもこういう犠牲者の個人史を彷彿させる見せ方のほうが、メンタルにくるんだよなー。まあ、充分見た目のスプラッターも派手にやってるのでローカライズは無理か。

■「SAW」(02)/XBOX360/アクション/KONAMI

クリア。その後取りこぼしていた実績をチャプターセレクトで補完して終了。

進行中、迷った部分は以下。

・箱男(バーサーカー)を初めて倒した後、歯車パズルをどうやればいいのか分からず。
 →左スティックの上下で動かす歯車のサイズを変えられた(このパズルは以後も頻繁に出てくる)。
・フォーリンエンジェルのトコロ。
 →翼の無い天使の像を壊すと鍵が出てくる。
・豚頭がクソ強い。
 →中庭の電気部屋に入って、室内であえて豚頭に掴まり振り解く。振り解いた直後、豚男は動きが止まるので、その隙に部屋から出てロックして、スイッチオンで焼き殺す。
・最後の選択に至る終盤、梯子が幾つかあり、箱男や火炎瓶野郎がいる場所でどこに行けばいいのか分からない。
 →物凄い細い板(梁)の上を歩ける。その部屋に入ってまずは左の梯子を上がり、振り返った左端の梁。

他にも慢性的にパズル等で躓いた。配電盤パズルが特にキツかった。4章ラストぐらいだったろうか、犠牲者救出時の3連発とか何度もリトライした。

実績関係では「Hatchet Job(First kill with a Hatchet.)」が最後まで残った。Hatchet(手斧らしいがトンカチみたいなサイズ)がどこにあるのか分からず。6章(JEFF)最初、オーディオテープを聴いて次の階段の側の血溜まりに落ちていた。クリア後の章セレクトで可。

「Merciless(Stomped five Minions to death.)」も意識しないと無理だったかも。ダウンしている敵を踏みつけて殺すってのを5回累積。ダウンする前に倒しちゃったりもしがちなので、自殺可能&敵復活ポイントを見つけたらそこで繰り返すのが良さ気。

  • Genre:

■「SAW」(01)/XBOX360/アクション/KONAMI

開始して1時間ぐらい進めた。アマンダを救出したトコロまで。

案外同じコトの繰り返しで退屈っぽいという話だったけど、現段階ではまだ普通に面白い。敵があまり登場しなくて、謎を解いていくのがメイン。この謎解き部分がヌルめになっててスルスル進められるのでストレスが無い。アクションも兼ねた謎解き、というのが目下無さ気なので(時間制限はあったりするが)、まったりプレイ出来ている。通過したドアが閉じて行き止まりになったりするのも、現行で必要なアイテム探し等の捜索範囲が限定されるので好都合。

割りとグロい印象はある。映画は2までしか観てないけどSAWってこうだった、というのを思い出した。人を何だと思ってるんだ的ジグソウの振る舞いがいい感じにエグさを出している。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR