1. Top » 
  2. Dante's Inferno

■「Dante's Inferno 暗き森」/XBOX360/アクション/EA

20110711DANTEDF

追加DLC「暗き森」をプレイ。基本価格は400MSPで、追加される実績は40。

僕は安売り200MSPの時に購入したが、これは正規の400MSPで買うにはボリューム面で厳しいものがあるな。実績も僅かだし。15分かそこらで終わる内容。驚くぐらいコストパフォーマンスの悪い追加コンテンツなので要覚悟。マックスまで育て上げてないダンテだと苦戦するのかなあ。

以下、ウォークスルーな簡易攻略。

・焚き火エリア
雑魚が出るので一掃する。久々にプレイしていた場合、愛欲の魅惑者の声や動きのエロさに動揺しないよう注意するコト。

・豹の像
光が差して来ている方向を北と見て、東に進む。盗賊が逃げる方向ではなく、光の東に。それを4回ぐらい繰り返すと次のエリアに。

・獅子の像
雑魚殲滅。その後、まず最初の広間では、光が差して来ている方向の西にライオンの口を向ける。次からの小部屋3・4箇所は、光が差して来ている方向と逆にライオンの口を向ける(ライオンのケツに光を当てる=光が一直線になるようにする)。んで、ライオンの口方向に進む。

・狼の像
右上(北東)にあるオブジェを北の入り口に重ねる。んで、東西二箇所の入り口になったら、光が差した瞬間その方向に入る。すると逆側から盗賊・ダンテの順に出てくるので、ダンテが出てきたらすかさずいま出てきた場所に入る。すると逆側から出てきて盗賊の真正面に陣取り、デモ突入。デモ後雑魚戦、殲滅したら北から進み、クリア。

■「Dante's Inferno 聖ルチアの試練」/XBOX360/アクション/EA

20110711DANTESTR

追加DLC「聖ルチアの試練」をプレイ。基本価格は400MSPで、追加実績は250G。

自分の手持ちのソフトは「但丁的地獄之旅」なる文字が躍る海外版だけど、日本の追加DLCが導入出来た。部分的に文字の折り返しとかおかしくなっているがな。該当コンテンツ分に関しては、日本語になっている。

これはプレイヤーによるステージエディットがメインのコンテンツ。アップロードしたり、アップロードされた試練をプレイするコトで実績も解除される。そして、アップされている試練もまた、実績コレクターによる実績コレクターの為だけの内容になっているものが多く(そういう試練のほうが評価が高く上位に出てくる)、これはEAの狙い通りだったのかどうか怪しい部分もある。ルールの隙を突いて、即効かつ容易な試練をエディットしているものばかり。

以下、実績とその説明を。

・霊魂創造説:ダンテの1人用ゴールド試練モードをアップロードする
・ただいまルーシー:ルチアとダンテの2人用プラチナ試練モードをアップロードする
・スター誕生:アップロードした試練で4つ星以上の投票を獲得する
アップロード関係。アップするだけじゃない「スター誕生」だけがちょっと気になるが、EASYだのを試練名に入れておけばプレイしてもらえる可能性は高まるハズ。実績解除Wikiではセルフ評価が薦められていたが、そこまでやる必要もなかった。

・批評家:100個の試練を評価する
・お願い:お気に入りに10個の試練を追加する
・プレイミー!:コミュニティー試練をプレイして、ブロンズメダル100枚とシルバーメダル75枚を獲得する
・よくやった:コミュニティー試練をプレイして、ゴールドメダル50枚とプラチナメダル25枚を獲得する
・いいプレイヤーだ:100,000ポイントのプレイヤースコアを獲得する
・最強のプレイヤーだ!:250,000ポイントのプレイヤースコアを獲得する
プレイヤー作成試練関係。コミュニティ試練を上から順番にこなしつつ、クリアする度に評価を入れていればオッケー。「批評家」が地味に面倒であった。だいたいの試練が爆弾を破壊したら雑魚一掃、という内容になっており、ちょっとした作業にはなっても苦戦するようなものは無い。まず無い。

・すべては試練の中:EAの1人用試練モードを25種類、2人用試練モードを15種類クリアする
プレイヤー連中によるエディット以外にも、EAが独自に用意している試練が一人用25種二人用15種あるが、その全てをクリアすれば解除出来る実績。圧倒的な過疎が原因で一切手を付けていない。つまり、現時点では諦めておく。が、もしこの実績に挑みたいという人がいたら、是非声をかけて欲しい。僕は下手なので、辛抱強い人希望。

■「Dante's Inferno」総括/XBOX360/アクション/EA

神曲をモチーフにした、「ゴッドオブウォー」系のアクションゲーム。

パズルや地形アスレチック、バトル含めて、あらゆる要素があれこれ詰め込まれていてアクションゲームの面白さを堪能出来る作品。地獄を独自の世界観で再現しているのもグラフィック的に見応えがあり満足。

イージーでプレイする分には慢性的にヌルいんだけど、突発的に、シビアなアクションが要求されるシーンがあるのがちょっと気になったかなー。そして「トゥームレイダー」等の3Dアクションゲームに付きまとうグラフィックの向上による弊害、インタラクティブなオブジェクトなのか単なる背景なのか見分けが付かないというのもこの作品にはあって、無駄に迷ったりもした。カメラ周りの関係で突然墜落したりする恐怖もあったかなー。

でもまあ総じて面白かった。上記の苦言も難易度の一環、覚えゲー要素として好意的に解釈しておこう。To becontinuedなラストも許す。神曲自体三部構成だしな。ちゃんと残りも出してくれるのなら構わない。

■「Dante's Inferno」(03)/XBOX360/アクション/EA

サバイバルモード的なものをサクッとクリアして、残っていた収拾系を解除すべく2周目を敢行。2周目終盤で解除完了したのでそこで終了(きっちり2周クリアはせず)。

チェックポイントに辿り着く前に死ぬと、青いおっさんとの会話含めて回収し直さなきゃならないというのが地味にキツかったかなー。1周目でトラップの類いは分かっているハズなのにまた引っかかったり、或いは1周目では何も苦労しなかったシーンで無駄に手こずったりした。

収拾系、意外と面倒だったり気付かないだろーな場所もあって、攻略サイトが無ければ達成出来なかっただろうな。遺物系が全部埋まってなくてビビったけど、実績一覧見たら既に遺物関係は解除し切ってて、それで良かったみたいで一安心。

2周目もイージーでプレイしたんだけど、666コンボを狙うべく試練1の部分だけ実績解除Wikiに載っていた通り最上位難易度でプレイ。父の罪連発してたら余裕で666達成出来た。まあ、実は最初はこのシーン、イージーでやってしまって達成出来なくて改めてセーブポイントからやり直したんだけど、最後にセーブしていたのが結構前でちょっとゲンナリしながらやり直してた。

  • Genre:

■「Dante's Inferno」(02)/XBOX360/アクション/EA

手始めにどうにか1周クリアした。

2周はプレイする予定なので、1周目は収拾系等はとりあえず無理せず謎解き部分のみに注力してのプレイを試みたんだけど、結構ハマるシーンはハマったな。謎解きは簡単と称されているけど行き詰った時は本当にどうしたらいいのか分からないのでマジで泣きそうになった。簡単なゲーム扱いなので、攻略サイトもそんなしっかり作られているトコロ無いし。個人的にハマった&ハマりそうだなってシーンをヒント的に分かり辛く語るなら以下。

・ハゲジジイ彫像の頭部が破壊されるシーン。移動出来るブロックがあるので、それをマグマ流し込み装置につっかえる。
・泥の坂道に押し戻されるシーン。ブロックをBで押して、その上をジャンプして坂道を登りきる。
・試練系で8秒滞空。Yボタンを連打しておけばオッケー。

というワケで1周クリア。贅沢にムービーやカットシーン使っているゲームだなーという印象が強いな。後はオリジナルの地獄デザインが容赦なくて好ましいナ。詩人のダンテも今頃「神曲をこんなカッコ良くアレンジしてくれてありがとう」と思っているよ。地獄で。デザインしたクリエイターさんも誇っていいよ。ここまでキメ細かく描いたんだし、ダンテもマジで喜んでいるし祝福されるよ。しかし地獄行く。

  • Genre:

■「Dante's Inferno」(01)/XBOX360/アクション/EA

乳規制の関係で海外版を買った。しかしコナンの時同様、プレイしている内に乳はどうでも良くなってきた。

イージーに相当するであろう難易度で開始して、巨大女を倒したトコロまで。まだ前半っぽいけど、意外と短いかも知れないので中盤辺りまで来ているのかも。現段階ではお気楽プレイで戦闘が楽しくて、アクロバティック要素も割りと簡易でイイ。ボスや地形トリックのレパートリーも目下のトコロあれこれと潤っていて楽しいわー。素敵な地獄。

恐らく多くの人が「ゴッドオブウォー」を想起するんだろうけど、僕の場合は原体験の都合上「コナン」。その「コナン」に比べると重量感には欠ける分、スピーディな印象が強い。まあ、「コナン」がGOWフォロワーの中ではプロレス的ズッシリ感のある例外なんだろうけど。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR