1. Top » 
  2. ケツイ 絆地獄たち EXTRA

■「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」総括/XBOX360/シューティング/5pb.

2Dシューティングファンにはカルトなまでの人気を誇る「ケツイ」。Xbox360移植が発表されてから、延期に延期を重ねてようやく発売に漕ぎ付けた。長かったな。僕はコンシューマでケツイが遊べるだけで充分だよ的人の一人なので、ここまで作られていただけで満足。移植の度合いとかこれで充分だよ。

弾幕シューティングの中でも、アグレッシブに攻めるのが求められる作りになっている。画面下だとレーザーが最上段まで届かない辺りも、前へ前へ出るのが基本という、このゲームのセオリーのヒントになっているんじゃないかな。中型機の弾も扇状なものが多く、放たれた直後に近くで避ければ広がる前に纏めて回避出来るので、思いっきり距離を取るよりも逆に安全。という具合に、中間距離で戦うのを理解出来ると俄然脳汁が出てきて楽しくなってくるシューティング。

かつてのアーケードシューティングは濃密なゲーム進行だったなーというのも思い出した。ムービー的な息抜き出来るシーンが多いゲームに慣れている今、改めてこの濃度を味わうとビビる。数分の各ステージ内、覚えるコトが山ほどある。

全くこのゲームを知らない人に勧められるかと言えば、勧められない。昔からシューティングが好きな人は既に注目して購入に至っているだろうし、まあそんなポジションのゲーム。ゲームというか、シューティングというジャンル自体がそういう位置付けか。斜陽だがコアなファンが根強く生き延びているのがシューティング。

■「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」(04)/XBOX360/シューティング/5pb.

「ひるいなき絆地獄たち」解除で1000。

一人2Pという救済措置が発見されて、それを敢行しての解除。1Pサイドがノーコンティニューなら2Pサイドは幾らコンティニューしても解除されるという救済措置。ていうかこれは救済措置というよりも穴っぽいんだが。

2Pは連コンでボムとショット押しっぱなし。ボムが切れたら手際良く死んでもらう為に、2P側は前のほうに出すのがコツ。前にいる機体が狙われるコトが多いので。ボムを撃って無敵になっている間に2コンいじって前に出しておく。

こんな終了でいいのかと言われれば、いいんだよ。これは創意工夫の範疇なんだよ。

  • Genre:

■「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」(03)/XBOX360/シューティング/5pb.

実績はどうにか990/1000まで来た。残っているのは当然「ひるいなき絆地獄たち」になる。この10が明暗を分かつ。最終的に実績解除Wikiでの難易度評定は、990までが★2つ、1000が★4つぐらいに落ち着くんじゃないかな。

もう総括書いちゃおうかなーという気持ちにもなったんだけど今しばらくは頑張ろう。何年も待ったゲームだ。理論上100年待った。切り上げるには早過ぎる。

ていうか「虫姫さまふたり」辺りよりはノーコンティニュー簡単だろうと高を括っていた。設定も弄れるし、結果「デススマイルズ」ノーコンと同じぐらいだろう程度に思ってた己を恥じたい。如何せん抱え死がヤバい。一体どれだけのボムを無駄にしたんだ自分。

ゲーセンでやってた頃はノーコンティニュークリア出来たんだがなあ。ソフトが届いて一週間、かつてゲーセンでコインを投入していた以上のプレイ回数は既に経ているハズ。純然たる老化なのか、1コインの重みもなく無限にプレイ出来るが故の集中力の欠落か。あー、マジでジョイスティック購入検討しよう。「ケツイ」のみならず、「虫姫さまふたり」「エスプガルーダ2」もあるし、何かもうシューティングの自機移動微調整の為だけに買っても問題無い。ドット単位で動きたい。

オートボムだったら!いやせめてエブリエクステンドなら!など歯痒い思いをする毎日。今日も3面ボスにボムをケチった挙句残機をダバダバと献上する仕事が始まる。

■「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」(02)/XBOX360/シューティング/5pb.

全く苦行感無しで「撃墜王53,596」を解除してしまった。「大往生」の時はこの累積系実績はだいぶ作業感強かったんだけどなー。普通に熱中して遊んでいる内にそんなに倒していたのか。ノーコンティニューという目的があると違うな。

このゲームがどんなゲームだったかだいぶ思い出してきた。前に前に出る局面が結構あるシューティングだった。常時画面下に張り付くのではなく、画面半分ぐらいの位置取りが基本。

アーケードモードのコンフィグEXを弄れば条件を満たして無くてもドゥームに挑めた。既に秘密の実績も全て判明してて、実力が測られる実績は、

絆地獄たち:両機体、両モードで、ステージ1をノーコンティニュークリアした
続・絆地獄たち:両機体、両モードで、ステージ2までノーコンティニュークリアした
続々・絆地獄たち:両機体、両モードで、ステージ3までノーコンティニュークリアした
絆地獄たちよ、永遠に:両機体、両モードで、ステージ4までノーコンティニュークリアした
ひるいなき絆地獄たち:両機体、両モードで、ステージ5までノーコンティニュークリアした

辺りになるのか。ああ、「ケツイボム」なんて大道芸も実力系かも。「ひるいなき絆地獄たち」が危ういなー。アーケードモードはノーバレットがあるから大丈夫としてXモードが問題だよなーと思ってたらアーケードもノーバレットじゃ無理みたいな話もあるので、一朝一夕でどうこう出来るものじゃなさそうだ。

取りあえず今はXモードが楽しい。弾消し中型機を破壊するように動きを覚えたらそれがそのままアーケードモードに反映出来そうな動きになっていて、初心者にゲーム運びを学ばせるような作りになっているのが上手い。

  • Genre:

■「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」(01)/XBOX360/シューティング/5pb.

商品が届くギリギリまでホントに発売するのか信じられなかった「ケツイ」が到着したので開始。

こんなに難しかったっけ?というのが第一印象。ゲーセンで結構プレイしていたタイトルなんだけど、まるで弾が見えない。回避出来ない。 3面ボスの最終段階とか、青弾の横に付けるって攻略法は覚えていたんだけど、手が追いつかない。単純に老化だろう。まあ、自分のプレイ環境も原因としてありそうだ。モニターが小さい、ホリコンで操作している、等。あー、流石にジョイスティックが欲しくなったなー。

累積系が結構大変そうだ。箱累積もあるのか。Xモードでやればそれなりに稼げそうだが。

これ二周目&裏二周目はまともに条件満たさないとならないのかな。もしそうならドゥーム撃破実績取れるワケ無いんですけど。救済措置は無いのかね。「大往生」があんな感じだったので時間さえかければ1000取れると予想していたのに。

Xモードは、特定の中型機を倒すと弾消しが発生する易しめの独自ルールな内容。易しめと言っても「大往生」のXモード程豪快ではなく、キチンと歯応えのあるゲームになっている。

不満点としては「今日日の360シューティングにしてはモードが少なくて寂しい」「NOT高画質な画面もやっぱり寂しい」という辺り。まあそれでもコンシューマで「ケツイ」が遊べる幸福度のほうが高いか。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR