1. Top » 
  2. 真・三國無双5

■「真・三國無双5」総括/XBOX360/アクション/コーエー

いつもの無双。

5というコトで、仕切り直しでもある。主に、キャラクターデザインやマップデザインにアレンジが加わっている。マップデザインのほうには、高低さが強化されたり泳いだりできるようになったり、これまでとは違うセオリーでの攻略が必要となる変更がある。城攻めとかが特にこれまでと違う印象。まあだがマップデザインの変更に関してはまだまだ洗練させる余地がありそう。変更点にストレスを感じるほうが強かった。高低さってのも、いきなり突き落とされてまた登るのかよーとか、現段階ではそういうデメリットばかり感じてしまい、戦略の幅が広がったとは言い難い。

キャラデザインは大きく変わってない。呂布は相変わらず触覚だし。自社で確立させたイメージを大きく覆せないか。もっと冒険しちゃってもいいのに。ロングだった女性キャラを思いっきりショートカットにしちゃうとかさー。呂布を小柄な少年にしちゃうとかさー。

■「真・三國無双5」(02)/XBOX360/アクション/コーエー

実績900まで到着したので終了。残っているのは「難易度修羅全ステージクリア」と「全キャラレベル50」で、これは捨てる。

17キャラある無双モードでは呂布が面白かった。政治とかどうでもよくてただ戦いを求めるキャラって面白いわー。あらゆる英雄が束になって敵として登場する最終ステージがドリーム宇宙で面白かった。いや、虎牢関って元々こんな感じか、と思いもしたが、酒池肉林の人や黄色い布の人も敵で出てくるからなー。全てが敵。董卓が劉備と組む絵は面白いわー。

無双モードが終わってからは、チャレンジモードで息抜きしつつ、フリーモードで戦功を埋める作業に。かったるかった戦功は以下。

五丈原の戦い/蜀軍シナリオ
戦功1:「25分以内にプレイヤーが敵軍15軍団以上を撃破」

簡単そうで面倒だったのがコレ。味方が勝手に倒してしまい、15武将に至らずに終わってしまうコトがままあった。わりとテキパキ倒していく必要がある。もしかしたら、難易度高めのほうが取りやすいのかも(味方に敗走してもらえそうなので)。

夷陵の戦い/呉軍シナリオ
戦功1:「石兵八陣南門侵入後5分以内に突破する」

具体的には、『南門から入って中の石像を破壊する』。南門からのコースは迷路が複雑で画面も暗いし、モニターで明るさを調整しても迷った。別シナリオの「夷陵の戦い」でマップをスキャンしておくのも手かも。

定軍山の戦い/蜀軍シナリオ
戦功3:「自軍が1軍団も敗走しない」

地味に面倒だった。即行で山を登って総大将の曹操を倒す方法でクリア&達成しようと思っても、その間に誰かが敗走しちゃってる。無理せずに敵将を掃討してから。

長坂の戦い/劉備軍シナリオ
戦功3:「避難民全てを船着き場に到着させる」

狙われる避難民があちこちに散らばっているので、マップを駆け巡らせられる。拠点も極力制圧してショートカットを作っておく。

  • Genre:

■「真・三國無双5」(01)/XBOX360/アクション/コーエー

ボチボチプレイしている。気楽に遊べるのが無双なので、ちょこちょこと進めていくか。そういやハードディスクにインストールするのにえらい時間がかかったんだが、このソフト限定なのかそれとも僕の所持ハードがイカれてきているのか。

無双シリーズの中でも評判の悪い作品。キャラの数が少ない(モーションの流用が多い/使えてもフリーモード限定のキャラだったりする)という辺りが一番評判の悪さに繋がっているんだっけ。そこは自分には結構どうでもいい。ていうか簡単に実績増やしたいので少ないほうがいいよ。無双モードで使えるのが最終的には17キャラってのも、自分にはむしろ多いよ。

マップの高低さが従来以上になって梯子などで壁を乗り越える局面があったりして、初見ではマップ攻略を把握出来ないというほうが自分には面倒だ。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR