1. Top » 
  2. デススマイルズ2X

■「デススマイルズ2X」総括/XBOX360/シューティング/CAVE

高難度化の一途を辿る2Dシューティングに一石を投じるべく登場した前作「デススマイルズ」であったが、シューティング慣れしている人には確かに簡単だけどそれでも初心者には充分に難しいというジレンマを抱えていた。しかし続編の今作は、上級者の満足度は考えずに、キッチリ初心者向けに作られている印象がある。上級者すまん的な割り切り感。

今作は設定を変更しても実績が解除される仕様になってて、その辺からも実績コレクター&シューティング初心者に楽しんでもらいたい調整と感じる(設定変更で実績が解除されないのなら、実績コレクターにとって設定変更メニューはどんなに充実していようがあまり意味がないし)。続編だけどこっちのほうがシューティング初心者にはオススメ。

システム/ルール的なものは前作から正調進化している。何気に覚えるコトは沢山あるんだが、クリアのみなら全て知る必要も無く、スコアを狙い出したら別のルールも知って、と、段階を経て覚えていけばいい。
まずはボムを贅沢に使い、パワーアップが溜まったら即座に使っていれば「ノーコンティニュー」、パワーアップに反応する弾を消すのを意識し出したら「40億」、反応弾のラインが赤くなってから消すのを意識し出したら「60億」、という具合に、結果的にそうなっただけかも知れないが、実績と上手く連携された内容になっている。

「2X」「アーケード」「アレンジ」と1パッケージに複数(のルール)のゲームが収録されているのもボリューム充分。でもまあこの辺は今日日のシューティングでは基本になったかなー。参入第一弾であった前作では割りと「アレンジ」への実績配分が大雑把だったのが、気持ち細かくなっているのもいい感じ。

おまけモードの「使い魔レース」は本当にただのおまけ。これに高難度実績が隠されてなくて良かった。

発売直後の現段階では、バグによって「いよいよもって60億点」の実績がランダム解除となっている。パッチ配信で修正の予定らしい。く、オフ専の自分にはそこが悔しい。60億は行けたのに。960だけど実質1000なんで。実質コンプなんで。実質3時間しか寝てないんで。

■「デススマイルズ2X」(02)/XBOX360/シューティング/CAVE

40億点は無理だろう、どう頑張っても21億なんですけど、と思っていたが、累積ゲージを1万(近く)まで溜めてからパワーアップするとモリモリスコアが伸びた。それまではパワーアップゲージが溜まれば即使っていたからな。

真ボスのピジョン・ブラッドジルバも出すのが容易かつそんな強くも無い。ケイブの真ボスの中では桁違いに弱者。それだけにあえて「負ける」実績があるってのは憎いな。

実績は960まできた。残る実績は1つで、バグ説もある。マジかー。パッチなのかー。オフ専の自分にはここまでかも知れぬ。「いよいよ40億突破」という実績がある以上、スコア系実績だろうとは思うんだが。「いよいよ」なんて表現、そこで打ち止めじゃないでしょ。

ていうか自分が960までこれただけでもいつものケイブとは違う。シューティング初心者かつ実績コレクター向けに思いっきり割り切ったんだろうか。

  • Genre:

■「デススマイルズ2X」(01)/XBOX360/シューティング/CAVE

さりげに前作の「1」よりも簡単になっているのに驚いた。アーケード版の2は無駄にボスが硬くなってたりで調整がイマイチという評判が多かった中、このコンシューマバージョンの平易寄りの作りは英断と言えるんじゃないかな。

メインになっているのがタイトルにもなっている「2X」モードで、これがXbox360用にブラッシュアップされたバージョンになる。これまでのケイブ移植シューはアーケードモードと360モードは高画質か否か程度の違いしかなかったけど、今回は別ゲーになっているのが素敵。

収録されているモードは、「アーケード」「2X(Xbox360)」「アレンジ」そしておまけで「使い魔レース」になる。アレンジは例によって爽快感を前面に押し出した豪快ゲームで、これに慣れると他のバージョンが出来なくなるのであまりプレイしたくないorとっとと該当実績を片付けちゃいたい。

今作はオプションで設定(残機やボム数等)を弄っても実績が解除されるので、それほど難解ではなさそうなのが救い。高難易度実績を設けても喜ぶ人は殆どいないというのにやっと気付いてくれたのか。前作でノーコンティニューを諦めた人でも、「メリークリスマス(全てレベル3通過、EXステージも越えてノーコンティニュークリア)」すら解除出来そうな実績難度になっている。何でこんなに簡単にしたんだケイブ。裏がありそうで怖くなってくるわ。

秘密の実績が現段階では全て判明されてないので、実績全解除が平易とはまだ決まっていない。特に「使い魔レース」が怪しい。Peggle好きの浅田氏のコトだし、ヒドいの仕込んでそうなんだよなー。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR