1. Top » 
  2. Tomb Raider Underworld

■「トゥームレイダー アンダーワールド」総括/XBOX360/アクション/スパイク

3D空間を文字通り上下左右縦横無尽に移動しながら、謎/パズルを解きつつ遺跡の先へ先へと進んでいくアクションゲーム。

シリーズ内では簡単なほうと言われている当「アンダーワールド」だが、自分にはやたら難しかった。難しさの要因は色々あるが、最大のものは、明後日の方向にジャンプしてしまうコト。最近のゲームにしては珍しく、細かい補正を自動で入れてくれない無慈悲な操作性。何度奈落に飛び込んだか分かったもんじゃない。死亡の8割が飛び降り自殺だった。「アサシンクリード」や「プリンスオブペルシャ」の快適さに慣れていた身には厳しいものがあった。

「レジェンド」の時にも思ったけど、グラフィックの向上によるインタラクティブな地形/オブジェクトなのか単なる背景なのか見分けがつかない問題もある。この辺は全く改善する気が無いんだろうか。まあ、そういうのも含めて謎解きを楽しんで欲しいという考えなのかも知れない。「これ動かせるんだ」とか「ここ掴めるんだ」とかそういう気付きで感動出来るのかも。ステージのパズル的構成に関してはギチギチに無駄なくデザインされているので、使ってないオブジェクトがあればそれをヒントに演繹で解決策を見出せるのかも。僕はそこまでやらずに攻略サイト頼りだったけど。

ララの身体能力も分かり難い。普段はチマチマ遠回しに移動している癖に、意外と長距離ジャンプ出来たりする。どうやってあの場所に行けばいいのか悩んでたら、普通にジャンプして届いたりする。

実績に絡んでくる収拾物が異様にあるのも個人的にキツかった。アーティファクトは自力で謎解いて回収出来ないだろというのも結構あった。

良かった点はララの尻を眺める機会が増えたコトです。それが最大の楽しみであった。北極海でもボディライン丸分かりのピッチピチウェットスーツで。

■「トゥームレイダー アンダーワールド」(03)/XBOX360/アクション/スパイク

どうにか残っていた「クロフト邸探検」「南メキシコ遺跡調査」「ヤンマイエン島遺跡調査」「アンダマン海探検」「北極海遺跡調査」を終えて、クリア。鬼のように難しかった。

「スピードデーモン」は1が一番難しかった。何度やってもポコンと来ない。動画によると落とし穴前ギリギリのムービー後、更に下に行ってようやく解除されてるような感じだったんだけど、落とし穴ギリギリムービーの最中に解除が来た。PS3版(もしくはPC版?)とは解除タイミングが違うんだろうか。

「スピードデーモン3」と「スピードマスター」を解除した後は、改めてデータを読み直して迷宮の収拾物を集めた。解除出来たら後はもうどうでもいい。似たような感じで、最後のアーティファクトも取って「マスターアーティファクトハンター」が解除された後に死亡。死亡したので取ってない扱い。改めて取り直したりはしなかったので、セーブデータ上は全部集めていない。

トレジャーの取りこぼしがあったので、トレジャーハントモードで回収。自分の場合、どの辺で取り逃したのか覚えていたので助かったけど、取りこぼしは基本絶望だなコレ。トレジャーハントモードがどこから選べるのか最初分からなかった。BACKで出るメニューからステージセレクトが出来た。そして、何故かトレジャーハントモードだと途中から懐中電灯が点かなくなって、暗黒を彷徨った。

超難しかった。しばらく「トゥームレイダー」シリーズはやりたくない。

  • Genre:

■「トゥームレイダー アンダーワールド」(02)/XBOX360/アクション/スパイク

「地中海遺跡調査」「タイ遺跡調査」をクリア。おかしいな。今日一日で最後までクリアする予定だったのに2ステージ分しか進んでないよ。12時間はやってたのに。

無事「マスタースワンダイバー」は解除出来た。それよりも問題は、収拾系。テキストの攻略を見ながら進めていると、どれを取ったのか分からなくなる。似たような場所にあるから、別のを拾ったのに該当分を拾ったつもりでいたりする。収拾物が理由で結果えらいジリジリ進めている。これは良くない。だが集める。

進め方の謎解き/パズル自体も案外面倒。飛びつけそうな場所も飛びつけない。ゲームゲームした段取りが必要。これもまた、攻略サイトに頼っても、3Dを縦横無尽に使ったゲームなので、テキストだと把握し難かったりする。動画でのウォークスルーを探したほうがいいのか。さっきから攻略サイト頼りな発言ばっかりで、自力で解く気がないように思われそうだが、解く気無いよ。何がしたいのかって? 実績1000欲しいだけだよ。

更にコンポジの限界も感じている。思えば「レジェンド」もそうだった。暗くてまるで見えないトコロが多い。

収拾物の関係でステージ最初からやり直したりもした。やり直すと、スイスイ進む。何時間もかけた場所を数十分で突破できるのは快感。分かってるかどうかで全て決まるゲームなので、一旦クリアしたらきっと二度目はラク。二度もやるかどうかは分からないが、別実績の海外版買っちゃおうかな。

■「トゥームレイダー アンダーワールド」(01)/XBOX360/アクション/スパイク

プロローグをクリアして、目下ウェットスーツのララの尻を堪能しているトコロ。しゃがませたり右スティックをグリグリさせて色々なアングルから眺めている段階。グリグリ。ララたんグリグリ。まあ、要するに全然序盤でしかない。出来れば一周で終わらせたいので、ハードで開始した。

今作からPS2とのマルチは無しで現行ハードのみになったので、グラフィック的に向上しているんだが、ララはそれでもケバいな。唇か。唇が厚いのが原因か。シャープな顔立ちは好みなんだがな。

収拾物の数が多いな。トレジャーが179個、他にアーティファクトもあるのか。その辺の収拾物はステージセレクトでも補完できるみたいなので精神的な保険があるとして、取りこぼす可能性がある実績は、「スワンダイバー」と「マスタースピードデーモン」か。気をつけねば。「スワンダイバー」はゲーム前半だから最悪二周目(の頭ぐらい)やってもいいが、スピードデーモン系は特に気をつけねば。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR