1. Top » 
  2. Forza Motorsport 2

■「Forza Motorsport 2」/実績「ブローカー」/XBOX360/レース/マイクロソフト

20130224fm2

2013年3月15日でオークション&ギフト関係のオンサーバーが停止するらしい。それに伴い解除出来なくなる実績は以下。

・ブローカー:オンラインのオークション ハウスで10台のクルマを売買する

というワケで、解除しておいた。

とっととブローカー解除したいぜーという、似たような境遇の人が多いので、オークションに出されている車は格安だったりする。で、このオークションは即決価格というものが設定されていて、ギリギリまで値上げ合戦に挑まずともその即決価格を出して購入すればよいケースもある。その即決価格が安い設定にしている車を選んでポンポン買っていけば、この実績も案外ラクに解除出来る。

実は、最初の頃こそまともにオークションの勝利に挑んで、値上げ合戦に真っ向から勝負していた。「クソ、また値段吊り上げやがった、この人早く寝ないかな、ああ、あっちは今昼なのかな」等と忸怩たる思いをしていた。うん、正直無駄な時間であったが、何気にオークションの面白さを味わえたのでこの体験は良しとしたい。

尚、オン全てが3/15で終了というワケではないので、もう一つのオン実績「オンライン賞金 1,000,000 CR」を慌てて狙う必要はない。ていうか100万クレジットは修羅っぽいので自分はハナから捨てているがな。

■「Forza Motorsport 2」総括/XBOX360/レース/マイクロソフト

バリューパックに同梱されていたので、折角なのでプレイした。レースゲームはあんま興味無いので、実績の足しにするだけの気持ちで挑んだ。これが想像以上にツラいものがあった。実績解除Wikiに「車好きでないなら、単調な作業が延々続く」と書かれているが、全くだったよ。

「PGR3」もそうだったけど、ハード同梱に何故レースゲームが選ばれがちなんだろうか。ハードの底力を見せ付けられる、という判断からの選出なのかなあ。CPUの性能を見せ付けたいが為にニーズ度外視でアクションゲームをバリバリ出していたメガドライブを彷彿させるものがある。それよりも、日本受けを考えるなら、微妙な作品でもいいからRPG2作を同梱させればいいのに。

AIドライバーに勝手に走ってもらう初心者救済措置があるが、まだまだ甘い。レースゲーム初心者にはもっと救いが必要だ。自分を鑑みるに、初心者の初心っぷりは想像を絶する。直線で事故るなど朝飯前だからな。「3」ではその辺の初心者対策が更に進化しているようなので、プレイする予定。

■「Forza Motorsport 2」(03)/XBOX360/レース/マイクロソフト

放置で取れる実績は一通り取った。835/1000。伊藤君に乾杯。

実績解除Wikiに全車購入にかかる費用は約1500万クレジットと書いてあった。これって3地域ごとにセーブを分断して(MU移動)、各国の車コンプ実績解除、ロードし直し、別地域に移動してその地域の各国の車コンプ実績解除、とやれば約3分の1の費用で済むんじゃない?と考えたりもしたが、全車コンプという実績があったのを思い出した。結局1500万貯めないとならないのか。

という考えに至ったのがもう半月以上前で、仕方なく真向からクレジット稼ぎの為に日々数時間ずつでも放置レースしていて、さっきようやく全車コンプ。実に不毛であった。不毛だよマジで。まあ、放置中は読書とかブログの記事書きとか別のコトに時間を配分させていたのでこれはこれでいいんだがな。

残っている自走関係は無理。アーケード各種メダル系及びタイムアタックは捨てる。よって終了。さよなら「フォルツァ2」、ようこそ「フォルツァ3」。

  • Genre:

■「Forza Motorsport 2」(02)/XBOX360/レース/マイクロソフト

キャリアモード開始。開始とか書いたけど、もう20時間ぐらいは経過している。今レベル24とかその辺。最終的には50にしなきゃならないので、半分。20時間も経過しているのにまだ実績100にすら至ってない。何てゲームを立ち上げてしまったんだという気持ちも。後半にダバダバと一気に実績が増えるタイプなのかのう。

伊藤君放置が基本。伊藤君放置とは、AIドライバーに勝手にレースを進めてもらう行為。ただ、伊藤君は確実に勝つというワケではないのであった。伊藤君が重宝されているのは、報酬額を半分程度しか奪われないからというだけなのであった。

・伊藤君を勝たせるには?
伊藤君は団子状態に弱い。「集団から抜けるのが課題」みたいなプロフィールがあるが、これはテキトーに埋めた設定なだけではなく、ホントにそういう走りだった。しかし、こちらで強い車を用意してあげればトップを維持してそのまま勝利するコトも多い。

・強い車とは?
PI値の高い車。PI値が高ければスタート時のポジションが上位になる。PI値の高い車は値段も張るが、車自体ではなくエンジン等を上位に買い換えればPI値も高まる。

自分が放置と言う言葉から予想していたのは、「ランブルローズXX」の連コン放置のような感じで、一旦設定しておけばずっと繰り返しレースを続けて勝手にクレジットを稼いでくれるというもの。そんな感じのものが、ソフト自体に搭載されているのかと。しかし現実はやや違った。1レース毎に雇い直さないとならない。しかもレース状況は過程をキャンセルして結果だけ見るというコトも出来ず、ちゃんとその様子は流れる。1レースは5~10分程度。「7デイサバイバー」でフランクに餌を与えていたのを思い出す仕様。

しかし耐久レースなるイベントがアンロックされて光明が指す。この耐久レース、何十周もする為に1時間近くかかる。お、これなら放置の意味もあるじゃん、と一瞬喜んだんだけど、耐久レース勝利で得られるクレジットと時間を天秤にかけたらあんま効率のいいものではなかった。

物凄い簡単なコースは自走したりもしている。簡単なコースってのは「Nissan Speedway」ぐらいなんだけど。ああ、早く「GTチャンピオンシップJAPAN」に挑めるようにならないかな。レベル35か。まだ遠いな。

「楽勝(2位以下のクルマに 1レースセクション以上の差をつけて勝利する)」「圧倒的な勝利(相手に周回遅れの差をつけて勝利する)」は伊藤君放置じゃ解除出来なかった。自走しなきゃならない。実績解除wikiではビギナーズ奨励になっていたけど、周回数が多くて直線の長いコースで自分は解除。レースセクションってのが今でも何のコトなんだか分かってないんですけど。

■「Forza Motorsport 2」(01)/XBOX360/レース/マイクロソフト

日本人が痛車を作成しまくったコトで有名なレースゲーム。バリューパックに入っていたのを数年放置していたが、折角なので開始。

アーケードモードをやってみたトコロ、クラッシュの被害が尋常で無かった。かすっただけなのにそこまで大事になってしまうなんて。一番最初のレースの一番難易度の低いやつしか勝てない有様。ただでさえ不得手で面白さを見出せないレースゲームで、シミュレータ寄りという更に苦手なゲームだったりする。既に飽きてきているんだが。

キャリアモードに突入する際はのっけから伊藤君放置で行こうかな。AIドライバーを雇って走らせるだけでキャリアを進められるというのは有り難い救済措置。そこまで来ると熱帯魚を眺める系の環境ソフト同然なんだが、一向に構わない。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR