1. Top » 
  2. RADIRGY NOA MASSIVE

■「ラジルギノア MASSIVE」総括/XBOX360/シューティング/マイルストーン

2Dシューティング。弾幕ゲームの様相を成しているが、弾避けを考える必要はほぼ無くて、バリアの無敵時間を駆使してのパターン構築がメインになる。パターン構築等と書いてみたが、テキトーにプレイしててもそれなりに遊べるので初心者にも問題は無い。

ボリューム面で寂しい。CAVEがあまりにもサービス精神旺盛なパッケージを出している反動でそう思っちゃうのかも知れない。色々なモードはあるが、そんなにゲーム内容が変わるワケでもない。

実績の配分はごついがバランスは良いと感じる(自分は全解除してないけど)。ただ、ホントごつい。もっと細かく設定しても良かったかも。

2Dシューティング好きな自分なので、グラフィックやシステムが何かと前時代的だったのは気にならなかったかな。ていうか2Dシューティング自体がクラシックな存在だ。

■「ラジルギノア MASSIVE」(04)/XBOX360/シューティング/マイルストーン

真エンディングはギブアップする。もういい。もういいや。

「デスモード2億」は何とか解除した。ゲームオーバーになった直後の流れ弾で2億に到達するというマグレ解除。前回は意識を変えたらあっさりと1.9億まで行ったので、サックリ解除出来るかと思っていたが、何度もリトライする羽目になった。どういうワケか1億辺りでいきなりバリアボタンが反応しないコトも何度かあった。

アイテムは赤。自分なりのコツとしては、「雑魚と弾が大量に画面を埋め尽くしているシーンでは、雑魚を優先して倒しつつ弾も吸う」というもの。それまでは弾を吸うのを優先していたが、雑魚撃ち優先で。

1.7億ぐらいに到達している辺りで中型機が山盛りに出てくる場面があるが、ここは前に出て中型機も倒す。壁になって雑魚に弾が届かない状況になるので、せめて中央列の中型機は破壊して、道を開けておく。

  • Genre:

■「ラジルギノア MASSIVE」(03)/XBOX360/シューティング/マイルストーン

前回からの進展具合としては、まずエキスパンドモードのコマンドが発覚したので、その辺をまずクリア。エキスパンドは自機が巨大化するモードで、当たり判定がデカいが剣の攻撃範囲が広まるので有利。そのお陰で、今まで自分には無理だった空中ボスの撃破も達成した。

エキスパンドでもアイテムは赤がいいのかな。2億もいけるんじゃないかと挑戦するも、8ボス到着時でまるで届いてない感じだった。しかし、空中ボスを倒して進めると、8面ボス前で達成した。

というワケで、825/1000まできた。残っているのは、「真エンディング」と「デスモード2億」。真エンディングは『空中ボスを倒したら出る該当アイテムを回収した上で、ノーコンティニュークリア』という条件らしく、キツい。8ボスと9ボス2連をどう凌げばいいのか固まってないからなー。そこが問題。でも「虫姫さまふたり」ノーコンに比べれば断然ラクなハズ。

もう一方のデスモード2億、1.4億が限界で「こっちもエキスパンドな自機でやりたいー」と思っていたが、今日さっきプレイしたら突然1.9億まで行けたので、きっと達成出来る。今まではゲージ補充優先で戦っていたが、ゲージよりも雑魚を取りこぼさないように画面のあちこちに移動するのを意識したら一気にスコアが伸びた。

  • Genre:

■「ラジルギノア MASSIVE」(02)/XBOX360/シューティング/マイルストーン

一朝一夕で取れそうな実績は全て取って、515/1000。ここから先は難しそうなのが残っていて、ちゃんと覚えていかないと駄目っぽい。エキスパンドモードの条件が判明すればもう少し(110)伸ばせそうだが。

残っている実績はXBLAゲームの実績配分みたいな印象。結構実績的には鬼門なゲームなんじゃないのかコレ。やり応えはあるが。

これからはノーコンティニュークリアを目指すのが前提になるが、終盤の酷い攻撃を見ると割りと萎える。アイテム600個ってのが解除されなくてバグかと思っていたが、累積ではなくて1プレイ内なのか。それも厳しい。まあ、シューティングをプレイする上での初心に還り、ノーコンティニュー目指して頑張るか。

■「ラジルギノア MASSIVE」(01)/XBOX360/シューティング/マイルストーン

同人シューティングに見紛うぐらいのレベルの作品だが、もう2Dシューティングというだけで購入は必定な自分。

目下アーケードモードを2回プレイしただけ。ファーストインプレッションとしては、全く以って普通のシューティング。昔アーケードで量産されていた作品の一つぐらいの印象しか持たない。時代が時代ならホント埋もれてた。今でも充分埋もれているかも知れないが。

コンフィグを弄って、B(ショット)、Y(ソード)、X(バリア)に。基本はBY押しっぱなしで狙ったアイテムを取りたい時はYを離す。ゲージが溜まったらX押下という感じでやっている。

複数のモードがあって、まだアーケードモード以外では遊んでないけど、多分そんなに代わり映えする内容じゃないかと思っている。ていうかそんなに期待はしてない。XBLAで出せよ的に言われそうなゲーム、しかも自分としてはパッケージで出してくれたのは嬉しいという感じ。僕は斑鳩やスク水シューティングもパッケージで出して欲しかった人間だし。それに、地味な内容ながらもこれはこれでハマりそうなものがあるのでオールオッケー。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR