1. Top » 
  2. 俺の嫁

■「俺の嫁」総括/XBOX360/アドベンチャー/アイディアファクトリー

嫁とただイチャつくだけの会話をするゲームで、底は浅い。ゲームゲームした要素は全く無い。

会話の分量/レパートリーが非常に少ないので、すぐループ状態になってしまう。正直、今の10倍の会話レパートリーが無いと嫁に愛着が沸かないんじゃないかな。僕は「感情希薄」を選んだので、機械のような淡々とした会話でも問題ないシチュエーションとも言えたんだけど、それでもやっぱすぐ飽きたし。このルーティンな日々こそ結婚生活という生々しいメッセージなのかも知れぬ。

会話テキスト量を増やした上で、リアル日付と紐付けた期間限定イベントだらけにしたらまだ息が長いゲームに成り得たと思うんだが、リアル日付も本体弄ればどうにでもなるし、かといってオン接続必須にしたら半数近くいるオフな人をきっちゃうコトになるし、まあこのデザインに落ち着いても仕方のないコトなのかなあ。

実績解除が非常にラクだったので、それだけで自分は充分満足なんだがな。

■「俺の嫁」(02)/XBOX360/アドベンチャー/アイディアファクトリー

実績を全解除したので終了とする。

一番厄介だったのが、「洗濯のお手伝い」。洗濯物を畳む会話ではなくて、ミニゲームとして存在していた。攻略方法を検索して、「毎日を定休日にして7月をプレイ」というのを試してみたらやっと出てきてくれた。夫がニートになったら洗濯物干すの手伝わせるのか。

メイドさんモードもちょっと面倒で、2周経過してないと選べない。1周は、「結婚後200日以上経過した状態で結婚記念日を迎える」らしい。エンディング後に嫁の衣装追加が出ればいいのかな。100日ぐらいしか経過してなくてもカレンダーで結婚記念日に飛べたが、その場合衣装追加が無かった。

  • Genre:

■「俺の嫁」(01)/XBOX360/アドベンチャー/アイディアファクトリー

一級アヤナミスト&妄代人生限定特殊ノトカワイストの免許を取得している自分が選ぶのは当然「感情希薄」タイプ。ていうか「感情希薄」って聞いたコトない分類だよ。他は「ツンデレお嬢様」や「おっとり天然」とか全部オーソドックスな言い回しなのに。クール何とかじゃ駄目だったの?

事前に想像していたのは、「据え置き機でラブプラス」というものだったが、意外と違っていた。実際の日付とリンクしているゲームだと勘違いしていた。選択肢は殆ど意味がない中で淡々と進むギャルゲーな感じ。内容は、ただイチャつく会話が続くだけ。驚くほど潔い作りになっている。

実績も1時間プレイしたかどうかで350まで来ているので、即効で1000には出来そうだ。既婚男性がリアル嫁の前で全く嫁と異なるキャラでプレイするのがベスト。「違うんだ、待ってくれ、じ、実績の為なんだ」的に乗り切って欲しい。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR