1. Top » 
  2. SpongeBob's Truth or Square

■「SpongeBob's Truth or Square」総括/XBOX360/アクション/THQ

敵を倒したり地形の仕掛けを解き明かしながら路を切り開き、先に進んでいくタイプのアクションゲーム。ファミリーゲームのマークがあるだけあって、内容は易しい作りになっている。ただクリアするだけなら、さほど苦戦するコトもない。

最初こそスポンジボブの存在そのものの狂気にのみ目が行ったが、プレイしていて気持ちが良い内容になっているゲームだと気付いた。無双的な快感がある。Bボタンで出す回転攻撃が気持ちが良い。敵は勿論のコト、あちこちに配置されている石像も破壊可能で、倒すとコインを大量に出しそれをジャラジャラと回収するのが爽快。操作していて楽しいゲームであった。遠近感が掴めずに飛び降り自殺してしまう局面も幾つかあったが、再開時も思いっきり戻されるワケではないので許容。

収拾物は数は多くないが後半に入手出来る能力が必要だったり、道中のチャレンジもまた一度クリアしないと挑戦出来なかったりで、レベルセレクトでの再プレイが前提になっている。ただ、これもそんなに億劫ではなかった。レベルセレクトでのプレイだと、あちこちに配置してある箱でワープも可能になる。

バグに見舞われたので個人的には少々ケチがついたが、安定した作りのアクションゲームという感想。

■「SpongeBob's Truth or Square」(02)/XBOX360/アクション/THQ

全10レベルをクリア。その後、レベルセレクトで収拾物を回収。攻略上ちょっと悩んだのは、氷ステージでの爆弾。爆弾は上に乗って玉転がしのように運べる。

どうしても「Home Sweet Pineapple(Upgrade all of SpongeBob'sfurniture)」が解除されなかった。全ての家具をアップグレードするという実績。全部のアイテムを集める必要があるのかと思い、収拾物を回収し切ったのに解除されず。これはひょっとしてコスチューム購入や体力アップも全部やる必要があるのか(クローゼットのアップグレード扱い)と思って、コイン収集に走りどうにか最大まで体力アップさせるも、解除されず。

ここまでくるとこれバグなんじゃないのと思って、海外フォーラムを検索してみると、ホントにバグだった。こん畜生が。ベッドルームのカタツムリ関連でバグがある様子。カタツムリのエサ箱と新聞紙寝床を連続してアップグレードしないとならないっぽい。エサ箱だけ上げた状態で、レベルを跨いだりして読み込みの切り替えをしてしまうと、寝床アップグレードを試みてもAボタンが反応しない。

悩んだが、最初からプレイ。元からある家具をアップグレードするだけでいいので、解除済みの収拾物集めはもうしないでいいし(キッチン解放の為に少しだけ集める必要はある)、地形も仕掛けも把握してるしすぐ行けるだろうと考えての決行。実際3時間かそこらでクリア出来た。

その後のコイン稼ぎがちょっと面倒であったが、どうにか「Home Sweet Pineapple」解除。コイン稼ぎは個人的にはTiki Combat Challengesがやり易かった。

以下、収拾物以外で分かり難い実績。

・Too Good to be True(Complete any level without dying, withoutinvincibility)
無敵を使わずに死なずにいずれかのレベルをクリアするというもの。レベルセレクトでは不可。ニューゲームで始めて1面をクリアすればいい。マッチョになるのは可。

・I Will Destroy All of You!(Have a Co-op buddy, as Plankton,defeat 100 enemies)
Coopプレイでプランクトンで敵を100体倒すというもの。一人2コンで充分可能。プランクトンで敵にダメージを与えるには、Aでコインを吸い込み、RTもしくはXでそれを吐き出し攻撃する。コインを持ってない中で幾らX攻撃しても気絶させるだけに過ぎない。ストック出来るコインの上限は9個。

・Curse You!!!(Have a Co-op buddy, as Plankton, shake 50enemies)
Coopプレイで、プランクトンで50体の敵をシェイクするというもの。このシェイクは、Aで掴んで左スティックを左右に振って、敵がコインを出せばカウントされるっぽい。下に叩き付けるシェイクはもしかしたらカウントされてないかも。上限一杯までコインを持っていたら敵がコインを出さないので注意。敵によってはどんなに振ってもコインを出さないのもいる。

  • Genre:

■「SpongeBob's Truth or Square」(01)/XBOX360/アクション/THQ

1ステージクリアしたトコロまで。3D酔いが激しくて今日はここまででやめておく。実績を見た感じ、細かいステージが大量にありそうだ。細かい、というか1ステージだけでもそこそこ長く感じたんだが、他のステージもこれぐらいあるのかな。

最大の見どころは、キャラクターのただならぬ外見か。スポンジに顔や手足をつけてる造型が狂気を醸し出している。スポンジなので、汚物をその身に引き受ける宿命がある為、どう考えても共感出来ない。原作のアニメを知らないので状況が全く分からないんだが、バイキンっぽいヤツも存在している。何故天敵とフレンドリーに会話しているんだ。いや…こう見えて固形洗剤とかだったらどうしよう。

ゲームそのものは簡単な内容のアクションゲーム。実績の為の収拾物関係でどれだけ苦労するのかはまだ分からず。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR