1. Top » 
  2. 怒首領蜂大復活ブラックレーベル

■「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」総括/XBOX360/シューティング/CAVE

いつもながらのケイブ製弾幕シューティング。ただし、メッチャ難しい。

収録されているのは、「ブラックレーベル」、その簡易版である「ノービス」、そして同社のケツイの自機が登場し内容もケツイ風になっている「アレンジ」の3つのモード。これまでの同社360移植作品に比べるとコンテンツは少な目になっているが、定価も安目。

実績配分もキツめだし、内容自体もまた、難しい。イージーモードたるノービスからして難しい。ベースになっている「怒首領蜂大復活Ver1.5」よりも明らかに上級者向けにデザインされている。なので、シューティングなら何でも買うコレクターじみたファンでも無い限り、手を出さないほうがいい気もする。仮にこのジャンルに興味があるのなら、ケイブの他のシューティングから入るほうが全然良い。裏を返せば、本当に上級者で歯応えありまくりな作品に飢えているのならこの作品は楽しめるんじゃないかと。

それでも個人的には好きなシューティング。例えば「エスプガルーダ2」はガチガチなパターンゲーのイメージだけどこちらはまだアドリブでどうにか抜けられそうな気分になる。実際は抜けられないんだが、気分として。同じケイブのシューティングでもちゃんと差別化されているのね。「虫姫さまふたり」も高速弾で独自性出しているし。

ケツイのネームバリューを使った阿漕な商法に関しても問題無し。何故なら僕が実績コレクターだから。パッケージが分散されれば実績も増えるじゃないか(まあ、大復活BLは結果的に実績面でも鬼だったが)。「むちむちポーク&ピンクスゥイーツ」もそれぞれ単独で出して欲しかったぐらいだ。

■「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」(03)/XBOX360/シューティング/CAVE

自分が取れそうだった残りの実績、星5000個獲得を解除した。

星はコンティニューしてもそのステージのリザルトを見る感じではリセットされてないのね。ケツイアレンジの箱アイテムとかはリセットされているけど。なので、とにかく死んでボム(ハイパー)を確保していくやり方でもいい様子。レーザーの先端にハイパーを当てまくったり、雑魚も極力泳がして弾吐き出させてハイパーのショット部分を当てまくる感じで解除。5面で、ボスをボム撃ち放題でレッドマックス退治して、そこで出てきた星アイテム回収で解除になった。ギリギリ。5045とかそんな感じ。

ビットをマックスまで出す実績も狙おうとしていた。ストロングスタイルで裏ルートで5面まで続ければそれだけでビット数最大値になるのかなと思っていたが、ならなかったみたい。ノービスだったからかな。いや多分普通に死なないで稼いでランク上げまくっていかないと駄目なんだろう。

ボム返しの実績も「ノービスでもいいんじゃないのかなコレノービスならヒバチ出せるかも?」と思って挑戦してみたが、アレンジ限定だった。ボム返しってドゥームのみか。ていうかそれ以前にノービスでもヒバチ無理だった。

そんな感じでもう「大復活ブラックレーベル」も切り上げるよ。僕の戦いはここまでだ。585/1000。これが創意工夫でどうにかなる限界。

  • Genre:

■「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」(02)/XBOX360/シューティング/CAVE

ノービスにてゴールデンディザスター(通称:大佐蜂)は倒した。

・ハイパーは自動的に消える前にキャンセルしたほうが、烈怒ゲージが半分ぐらい残る。
・ハイパーは発動時と消失時(キャンセル含む)に弾消し発生。

この辺を知ってから、やりやすくなってはきた。ノービスだとボムアイテムを入手したらボム数マックスまで回復するので、惜しみなくハイパーとして使って丁度イイ。ただ、マックス時にボムアイテムを取るとボムの上限が増えるので、場合によっては上限増やしを狙う。ボス前でボム数がマックスじゃない、そしてボムアイテムが泳いでいるケースとかなら、ボスにボムを使い切ってから回収、みたいな感じにしている。

大佐蜂を倒した後は、「5倍」「6倍」「7倍」「1万ヒット」を目指した。これはストロングスタイルを使って4面で達成。

今作のストロングスタイルは上級者扱いで、敵の攻撃が激しい。激しい分、弾の量も多い。敵破壊=その敵の出していた弾も消滅&コンボ上乗せとなるので、つまりはコンボも稼ぎやすい。蛾みたいな大型機に弾を思いっきり吐き出させて倒すとそれだけで2500ヒットぐらいになる。ハイパー時に倒しても、弾消滅&コンボ上乗せにはならないので、ハイパーは緊急回避の切り返しに使って、切り返したらすぐキャンセルする感じ。

その後はケツイアレンジで箱アイテム数実績を解除。「[10]アイテムを1エリアで2000個」ってのがやはりというか大変であった。 5面の二回目の中ボス後からボス前の硬めの巨大機、この間で回収出来た。ハイパーキャンセルの無敵中に[10]仕込み、弾が埋め尽くされるぐらいになったらハイパー、だいたいそんな感じを繰り返してた。

自分の取れそうな実績はあらかた取った。565/1000。後はせいぜい「星アイテム(大)を1エリアで5000個」ってのが出来るかも知れないレベルかなあ。いや…どれ程の難易度か見えてないので迂闊なコト書いてみたけど、スコア3000億とかよりも難しかったら無理。

  • Genre:

■「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」(01)/XBOX360/シューティング/CAVE

かなり難しい。これは参った。

ノービスでも1周出来ない。ver1.5を結構やってたので、配置とか色々分かっている立場でこうも難しいのは参った。へこむ。ノービスでゴールデンディザスター退治が僕の最終目標になりそうだ。

難し目に実績は配分したのかな。ver1.5、案外コンプ者多かったからなあ。でもver1.5発売前から既に実績内容は決めていそうだし、元から応用バージョンとして厳し目にするつもりだったのかのう。

これ400ぐらい解除出来たら万々歳だ。だいたい、ヒバチで100(25+25+50)、ドゥームで100、ZATSUZAで100と、真ボスだけで300配分されているし。何か救済措置あるのかな(リスタート可とかそういうの)。練習モードでヒバチ越えボスZATSUZAのお姿を見れると思ってたのに見れないのか。残念。一生、拝めない。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR