1. Top » 
  2. 地球防衛軍3

■「地球防衛軍3」総括/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

とことん堪能しました。

PS2で出た「THE地球防衛軍」「THE地球防衛軍2」 の続編としての正調エスカレートを期待していた層にはあんま評判が良くないみたいですが(特にボリューム面で)、 シリーズ初プレイの自分には免疫のないゲームシステムが非常に新鮮でドハマリでした。 実生活に影響が出るぐらいハマりました。XBox360は社会人向けじゃないね。

ステージに持っていける武器が二種類というのが上手い具合にアレコレ戦略を考えさせる縛りになっています。 最初の頃は二種類も何もどうでもいいような感じだったんですが、武器の特性を理解して慣れてくると「ああ、もう一種類使えればなあ。 三種類使いたいなあ」と思わせる辺り絶妙です。

援軍/仲間というシステムは今回から導入されたようなんですが、上位難易度ではそれを駆使しないとクリアが難しかったりと、 初投入のシステムながらもきっちり調整されている印象。この援軍でのバランス調整の為に、面数(ボリューム) が2よりも無かったのかも知れませんが。

53面もある大量の面も、それぞれがちょっとした気持ちで挑むには充分な切り刻み方/短さです。まあ、 「ちょっとこの面だけでもクリアしておこうか」的気分で気軽に始めて、そのまま徹夜コースだったりしたんですけどね。

今作「地球防衛軍3」は1の豪華リメイクという感じの内容らしいので、 4は2の豪華リメイク路線が来てくれると信じて次回作に期待しまくっています。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(13)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

難易度インフェルノをクリア。

残されていた43面・51面・52面、そしてノータッチだった53面を如何にして戦い抜いたかは、以下の通りでありまする。

43面「強行突入」。
山マップで、巣穴が四箇所ある面。スタート時近くに黒蟻の巣穴1箇所、遠方の山にそれぞれへクトルが待機しているのが二箇所(黒蟻と赤蟻)、 渓谷の川に蜘蛛の巣穴一箇所。死ぬほど死んだ面です。

クリアした武器は「ライサンダーZ」と「ZEXR-GUN」。

ここは攻略サイトによると、「近くの黒蟻巣を速攻撃破して遠方のへクトル付きの巣も狙撃で撃破、残った蜘蛛の巣穴をじっくり撃破」、 もしくは「近場の黒蟻の巣を速攻撃破したら戦車に乗って裏側の水路から蜘蛛の巣穴まで行って撃破、その後残ってるへクトル付きを破壊」 の2パターンの戦術があるようですが、戦車なんてロクに乗ったコトないので前者のパターンで暫く挑戦。いやー、死ぬ。簡単に死ぬ。
援軍に頑張ってもらうというのはハーデスト以降の基本で、もちろんそれも考慮して「ZEXR-GUN」 設置のタイミングもあれこれ考えてやってたのですが、とにかく死ぬ。蜘蛛が恐い。 10回に一回ぐらいどうにか蜘蛛の巣穴以外撃破な段階まで進んだのですが、最後の詰め、 蜘蛛の巣穴を破壊する為にそこまで移動する間にサクっと殺されてしまう事態頻発。

仕方がないので戦車パターンを試みるコトに。いやー、死ぬ。前のパターン以上にあっさり死ぬ。 水路途中で蜘蛛に糸絡められて戦車は簡単に破壊されるし、 それを切り抜けて上手く蜘蛛の巣穴近くまで行ってもドリュドリュ糸で体力減退食らって死ぬ。

最終的にクリアできたやり方は、上記2パターンの組み合わせでした。山の上で援軍も駆使して巣穴三箇所を破壊したら、 戦車で最後の蜘蛛巣穴を目指して撃破。二度とクリアできる気がしない面の一つです。 屈指の難所ステージです。二度とクリアできる気がしないというか二度とやりたくない。

51面「異邦人集結」。
巨大生物を吐き出す円盤が5体、そしてその近くにへクトルがそれぞれ数体。円盤に攻撃を加えると、 近場のへクトル及びその円盤が吐き出した蟻OR蜘蛛が接近してくる構成。

クリアした武器は「ライサンダーZ」と「ZEXR-GUN」。

終わってみれば、円盤を一つずつ地味に堅実に潰していけばいい面なんですが、やってる時はかなり悪戦苦闘でした。 開幕時に上を見上げれば遥か高空から2個円盤が降りてくるので、片方をライサンダーZで撃破、その後その円盤分の巨大生物を 「ZEXR-GUN」中心で倒して、「ZEXR-GUN」のリロードを完了させてから他の円盤に攻撃を仕掛ける。円盤に攻撃を仕掛ける際は、 1回のハッチ開閉で一気に破壊するのを心掛ける(ライサンダーZだと4発で倒せるのでギリギリ間に合う)、 へクトルが動き出したらそっちの破壊を優先する、そんな風に攻略サイトのアドバイス通りのプレイでクリア。

52面「烈火」。
開幕第一波で大量の敵、それらを倒すと第二派として蟻吐き円盤2個・レッドカラー数体・女王蟻2体。最難と言われる面で、実際自分も (手付かずにしていたラス面を除いて)最後まで残っていた面。

クリアした武器は「ライサンダーZ」と「C70爆弾」。

第一波は「C70爆弾」を駆使して頑張る。普通に「設置→4回側転で起爆」する以外にも赤蟻に噛まれた時など起爆の大チャンスです。 肉を切らせて骨を断つとはこういうコトかというのを実感しまくり。

第一波をどうにか凌げるようになっても、第二派で瞬殺されてげんなり。 女王蟻を出現即C70で撃破というパターンを使えばかなりラクになるらしいとのコトで、女王出現位置を把握する為にネットで動画を視聴。 視聴っていうか、動画をDLしてそれを小画面チックに脇に置いて観ながら同じようにやってみた。でも女王は死なない。 急接近してジャアジャア酸かけてきやがってこっちが死ぬ。起爆のタイミングが悪いんだろうか。

この第二派直前での女王退治の為のC70設置が非常に時間がかかるんですが、 それだけ時間をかけて設置しても何度も女王瞬殺に失敗してて嫌になってきたので、設置しないで第二派突入を試みるコトに。 設置しない方法なら時間もかからないし寝る前にもう一回プレイしてみるか気分。寝る前って、午前6時とかそんな時間帯な。 第一波の最後に残していたへクトルを開幕時にストーム1が立っている場所とは違う十字路で破壊して、 第二派突入で出現する円盤の片方を速攻撃破、そしてC70を巻きながら後退、女王や黒蟻が近付いてきたトコロでC70起爆、 援軍のレーザー部隊にも残っている蟻殺しを頑張ってもらって危機を回避して、もう一方の円盤も撃破、 残っている蟻をじっくり倒すというやり方でクリアできました。

個人的に意識した点としては、「第二派に突入する際の自分の位置はスタート時から前進して最初にある十字路 (その辺りで一派最後のへクトルを倒す)」「第二派では援軍のレーザーが強いので、 援軍を自分が倒しちゃわないようにC70は途中から控えめにする」、この二つですかね。まあ、それでも援軍は全滅してしまい、 最後は残っていたレッドカラー2体を自力で倒す状況化となったんですが。でもレッドカラーに対して恐怖を感じなかったなあ。

というワケで残すは最終53面「星船」。

クリアした武器は「ライサンダーZ」×2。両手持ちです。

最終的にはハーデスト同様、切り替えでの素早さを駆使してガンガン撃ちこんでクリアした形になります。 それでも相当苦戦したのはインフェルノならではですかね。

へクトルをキッチリ片付けて、ある程度マザーシップから距離を取ってから、巨大砲台にライサンダーZでの攻撃を仕掛ける。 ハーデストの時は第二段階も第三段階もほぼすっ飛ばして倒せたような感じだったんですが、 インフェルノは流石に耐久力が高まっているのでそこまでラクではない。心なしかマザーが弱点部分を閉じてる時も多いような。 援軍が頻繁に登場するので、そっちに攻撃が向くのを祈りながら弱点を狙撃。沈んだ時はマジで感無量でありました。 援軍とは合流しないというのがもしかしたらコツなのかのう。

そんな具合にどうにかインフェルノクリア。クリア特典である「ジェノサイドガン」を獲得して、実績も全て解除されました。 実績全解除は「N3」に続いてニ作品目になります。あー、超達成感。

その後インフェルノクリア特典「ジェノサイドガン」を使って流し気分で遊んでみました。 与えるダメージが100万とかなってるのが無茶過ぎるんですが、ジェノサイドガンが効かない敵もいるので何だか微妙かなあ。 ヴァラクやマザーシップといった超体力の持ち主に効かないので本当に100万ダメージも与えられるのか信じられない。 ウソ表記なんじゃないですかね。検証するには、 プレイヤーたるストーム1の体力を100万以上にして自爆するしかないんですかね。いやそんなに上がらないだろ。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(12)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

インフェルノも終盤に突入なワケですが厳しい戦局を迎えております。

最終面だけは最後にプレイするので手を付けてないんですが、 他の面は駄目だったら後回しにしたりしてクリアできるトコロから埋めていってます。

■41~53面
41.占拠
42.奈落の王
43.強行突入
44.巣穴掃討作戦1
45.巣穴掃討作戦2
46.巣穴掃討作戦3
47.魔窟の主 怒る!
48.蟲の怒り
49.親衛隊
50.戦闘獣
51.異邦人集結
52.烈火
53.星船

42面「奈落の王」。巨大蜘蛛登場の面ですが、攻略に則って「スタンピードMX」&設置砲台、このパターンで辛うじてクリア。 「スタンピードMX」は相当角度上げて放たないと自分にもダメージきます。多少のダメージは致し方ないと割り切って攻撃。

47面「魔窟の主 怒る!」、女王蟻やら巨大蜘蛛やら特大祭りの面ですが、ここも「スタンピードMX」&設置砲台で凌いだ。

地底面は44面は上からC70落とし(設置砲台で近辺の安全は確保)、これでクリア。
45面、ハーデストの時は設置砲台両手持ちでズンズン登る方法でクリアしたのですが、インフェルノだと火力が足りない。そこで 「プロミネンスMA」を下から巣の辺りに撃って爆風殺害狙いでクリア。

48面「蟲の怒り」はC70による自爆テロ敢行。自爆も慣れると気分がいいもんだ。 レーダーマップから敵がドンと減るのが特に気分がいい。

49面「親衛隊」は「ライサンダーZ」で数機ずつ誘き寄せて後ろのほうの空き地で設置砲台任せ。最初に誘き寄せる時、 端のほうにいる奴を狙撃するのがポイントでしょうか。真ん中辺りのを撃つと大量に寄ってきます。

というワケで53面以外に残っている面は、43面「強行突破」、51面「異邦人集結」、52面「烈火」です。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(11)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

インフェルノ(INF)続行中。

途中で詰まったりした時は気分転換がてらレベル上げに挑戦するのですが、 もう現段階で入手可能な武器も全部集まっているので上がる要素は体力(アーマー)しかなく、 しかもそのアーマーもちょびちょびアップするぐらいで、 ちょびちょびアップしたトコロで普段2撃で殺されるトコロが3撃で殺されるぐらいの変化しかないのでアップさせてもさほど意味が無いなあというジレンマが。 それほどまでにインフェルノキツいよ。蜘蛛の糸でドリュドリュ削られるのキツいよ。

まあ、アーマー稼ぎで一番いい場所はイージーの52面「烈火」ですね。円盤二体から落とされる蟻をシャリシャリ倒してアーマー回収。 イージーってこんなに簡単だったのか。最初にプレイした時はマジで辛かったんだけどな。

■31~40面
31.巨兵進軍
32.凶蟲行進
33.要塞急襲作戦
34.要塞攻略作戦
35.山岳戦
36.雷鳴
37.噴出
38.回転木馬
39.魔獣の群れ
40.帰路

32面で異様にハマる。蜘蛛集団が3波出現する面で、ハーデストまでは設置砲台二刀流であっさりクリアできていたトコロです。 ここはネットの攻略によると、「2連GランチャーCRUMBL」&「ZEXR-GUN」選択、1波目の途中で北東のバイクを目指す、 という攻略法になってるのですが、どうにか1波を突破してバイクに乗っても簡単に蜘蛛に追いつかれて死ぬ。 バイクに乗ってからどうするのかな? 距離置いて安全なトコロからGランチャー撃っては逃げるという感じなのかな?

何度挑戦してもそのやり方では自分は駄目だったので、仕方なく取ったのが自爆テロ。 「かんしゃく玉1号」と「C70爆弾」による自爆テロですよ。開幕すぐ側転で何度も前進して蜘蛛の群れ(第1波)に向かい自爆テロ敢行 (C70は10個全部使い切る)、2波目は味方に頑張ってもらいながらその間C70のリロードを完了させて自分も参戦 (もちろん自爆テロで10個使い切る)、3波目に近付かれる前に側転を駆使してC70リロードをまたもや完了させて自爆テロ。 これで辛うじてクリアです。二度とクリアできる気がしない面の一つです。

34面「要塞攻略作戦」、ここも苦戦しましたが最終的にはライサンダーZ二刀流でクリア。援軍を常に引き連れて頑張りました。 援軍様様ですな。あ、ライサンダーZ二刀流はヴァラク戦でも効果を発揮。39面「.魔獣の群れ」 がヴァラクがらみでは一番辛いけど二刀流ならインフェルノでもサクっと行ける。

35面の「山岳戦」はハーデストで地味に苦戦した面だったので苦手意識が先行してげんなり来てたんですが「スティングレイMF」 と設置砲台でひたすら地道に遠距離から数減らしてたら割りとサクッとクリアできましたよ。 遠くからランチャー撃ちこんでも気付いたら一気に集団で近付いてくるんですね。

37面「噴出」、巣穴退治というコトで厳しそうなんですが、「ZEXR-GUN」の二刀流でインフェルノでも突破できました。 案外楽勝。インフェルノは5回のリトライ以内でクリアできたら楽勝の部類に感じます。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(10)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

難易度インフェルノに挑戦。当然の如く攻略サイトを参考にしています。

基本戦術は「ライサンダーZ」と「ZEXR-GUN」を駆使する感じで武器を組み立ててどうにかやってます。 地底面ではライサンダーよりもランチャー系(ステイングレイ99かスティングレイMF)が良さ気。

あとC70(&かんしゃく玉)による自爆戦術も必要になってきました。C70はダメージが半端じゃないんですが(一万以上)、 攻撃範囲も広いので自分も相当の確率でダメージを受けるという諸刃な武器です。一万以上なんてダメージ、即死です。 自爆戦術(自爆テロ)とは、 自分がかんしゃく玉などでしょぼいダメージを受けて無敵時間になってる中でC70を起爆させる、そんな技です。

■01~10面
01.異邦人来たる
02.巨大生物襲来
03.市街戦
04.降り来る者
05.掃討作戦
06.対空戦
07.円盤撃墜作戦
08.結集
09.津川浦防衛線
10.白銀の巨兵

8面が例によって鬼門。余りにも死にまくってたので、この面は後回しにして20面以上まで進めたりしたよ。 過去ノーマルの時も苦戦したこの面がまたもや恐怖となって襲い掛かってきました。最終的にどうやってクリアしたかと言うと、装備は 「ライサンダーZ」と「スティングレイMF」で、ほぼ初期位置から動かずに数固まり分の蟻をステングレイで撃破、 円盤が登場する直前辺りで隊員を回収しつつ最後の蟻の集団を掃滅して、円盤が登場したらまず片方をライサンダーで落として、 その後はスティングレイでちょろちょろ蟻を片付けつつ、地上が綺麗になってる隙にもう一方の円盤にライサンダーを撃ちこむという感じでした。 ノーマルの時は三方向ランチャーでやってたのをスティングレイに変更したというノリですね。

■11~20面
11.地底潜入
12.凶蟲出現
13.凶蟲飛散
14.要塞
15.侵攻阻止作戦
16.巨大生物増殖
17.地底再進撃
18.魔獣
19.谷間の影
20.砲火

16面がキツかった。設置砲台を駆使して巨大生物を足止め、遠距離からライサンダーZで巣穴を攻撃というスタイルでどうにかクリア。 ランチャー系に対してライサンダーの弱みは、 爆風がないので巣穴の前に蟻とかいたらそいつを狙撃して巣穴にダメージを与えられないというコトですかね。

20面「砲火」も軽く苦戦。ここは設置砲台のリロードタイムをどう過ごすかにかかってました。 グルグル円を描くように側転しながら時間稼ぎすればガンシップの攻撃を回避しやすいとわかったらどうにかなりましたよ。

■21~30面
21.赤色
22.孤立
23.巣穴拡大
24.機動部隊殲滅作戦
25.地底侵攻作戦P1
26.地底侵攻作戦P2
27.地底侵攻作戦P3
28.地底侵攻作戦P4
29.降下戦隊
30.停泊

22面「孤立」で攻略サイトが非常に参考になりました。ショットガンを撃ちながら前進、へクトルの足元あたりで設置砲台配置、 そのまま前進しつつ設置砲台起動、海辺へ出る。設置砲台はともかく、 ショットガンなる普段全く使ってない武器を活用するという発想は攻略サイト見なかったら出てこなかったよ。 海辺辺りで設置砲台リロードを頑張り何とかクリアできました。

23面「巣穴拡大」、ここも当然苦戦。「スティングレイMF」と「ライサンダーZ」という異色の組み合わせが8面に次いで再び活躍。 巣穴を一個ずつ地道に遠くから撃破でクリアです。ランチャーが必要だったのはビル破壊の為です。

地底面はスティングレイの爆風を利用してとにかく安全なトコロから地道に撃破が基本。 昔は死ぬほど嫌だった地底面もインフェルノまで来ると逆に息抜きかもな。

30面「停泊」。ライサンダーZと設置砲台の組み合わせ。蜘蛛を落とす円盤が恐いので物凄い遠くからビビりプレイで狙撃。 当たってんだか当たってないんだか分からないような場所だった。結局当たってなかった。 蜘蛛の糸の恐怖に怯えながら戦っていましたよ。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(09)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

ハーデストをクリア。

設置砲台二刀流による時間差置きを覚えた上に、「ライサンダーZ」を入手していただけあって案外あっさりとクリアできた。 案外あっさり、 なんて書いたけど今までの火力不足な中での戦いに比べると思いの外あっさりだったというだけでヤバいトコロはとことんヤバい戦いを強いられた。

23面「巣穴拡大」、25面「山岳戦」辺りにほんのり手こずって、43面「強行突入」にも相当手こずった。 43面は遠方の巣穴をライサンダーZを使って速攻で処理(側にいるへクトルは後回し) という具合に蟻の増援を最初に封じる戦術を取ったら何とかなった。

それよりも苦労したのが最終面。マザーシップが強い。ここではライサンダーZの二刀流でクリア。 ライサンダーZは撃った直後にリロードとはまた別の硬直時間があるのですが、撃ってすぐ別手のほうに切り替えて撃てば、 硬直無くもう一発撃てるコトになります(照準も合ったままなので狙いもピッタリ)。これが強い。実質二倍火力。 ただでさえ強いライサンダーZのダメージ力が二倍。

砲台が出てきたら近くにいるとヤバい。巨大砲台が出てきたら物凄い遠くに逃げて、んで上記のライサンダーZ二刀流で、 巨大砲台破壊からラストまで一気にガンガンダメージを与えまくる方法で何とかクリアです。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(08)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

ハーデスト通しクリアに突入する前に、武器集め&アーマー(体力)アップを狙い、高難度ステージへの挑戦を試みた。 高難度と言ってももうハーデストかインフェルノしかないんですけどね。主に武器集めがメインですね。 火力がなけりゃどうにもならないというのをハードプレイ時に実感したので。というワケで攻略サイトも眺めながら頑張りましたよ。

21面「赤色」のハーデストは「C25特殊爆弾」を入手してからどうにかコンスタントにクリアできるようになった。 ここは何気に稼ぎ場所。
しかし出てくる武器にも限界が来て、ハーデストではなくインフェルノに挑戦したい気分に。インフェルノの場合、 右後ろの隅で火炎放射系で頑張るという方法があるらしいと分かったので挑戦。
設置砲台「ZERA-GUN」と「火炎放射器α」を用いればどうにかクリアできるコトが分かった。火炎放射が切れた時、 リロード中に一回ぐらい赤アリに噛まれたりしますが、それを我慢してゴウゴウ焼いていればどうにかなる。

次なる稼ぎ場は40面の「帰路」。ここはインフェルノにチャレンジです。装備は設置砲台を両手装備。 同じ武器二刀流という手段の強さをようやく理解し始めた。設置砲台二刀流の場合、片方が攻撃している間、 もう片方のリロードに時間をさけるのが強い。んでリロードが溜まったら溜まったそれを設置して、今度は逆をリロードし出すという。
「ZEXR-GUN」二刀流が理想ですが、他の設置砲台でもどうにかなるかな。開幕すぐ片手分(A)の砲台をその場に出して、 左の中腹部分にジャンプを駆使して登る。んで、蟻が登場してある程度近付いてきたらA分のショット起動、んで逆手(B)に切り替えてその場 (中腹)に設置砲台(B)、ある程度時間が経ったらその砲台(B)も起動して、先に出したほう(A)のリロード準備、 援軍要請あたりで中腹から降りて、リロード完了の設置砲台(A)を改めて設置という流れですね。
ここ40面インフェルノで延々とプレイしてた。相当武器は溜まったけど、本命武器であるライサンダーの上位バージョンが出てこない。 ライサンダーFでもライサンダーZでもどっちでもいいんだけど出てこない。

そして次に向かったのが48面「蟲の怒り」ハーデスト。ここは「C70爆弾」を駆使すればどうにかなるみたいな攻略が書かれていて、 その爆弾も入手していたので何とかなると思っていたのですが、まるで苦戦しまくり。むしろ「ZEXランチャー」二刀流でクリアできた。 クリアしたけどマグレだったしコンスタントに今度もクリアできると思えない戦法だった上に目的たるライサンダー上位も出なかったので別のトコロを試みるコトに。

46面「巣穴掃討作戦3」に挑戦。最初は意味も分からず死んでいたんですが、「スティングレイM99」と「ZEXランチャー」 で挑めばどうにか生き残れるようになりました。この46面、 ハーデストでもインフェルノでも同じような感じだったのでどうせならというコトでインフェルノに挑戦しまくり。
開幕すぐステイングレイを二発ほど前に撃ち込み、ランチャーを設置しながら後退、 振り向いて左のほうの穴にスティングレイを撃ち込みながら設置砲台も起動してそのまま左の穴前進、 後はスティングレイで地道に倒すという方法。スティングレイはM99ではなく、より上位であろうMFを用いたりもしましたが、 自爆時のダメージがひどいのでむしろM99がありがたい。

そして遂に「ライサンダーZ」をゲット。体力も気付いたら四千代後半に。これなら…ハーデストもクリアできるかな?

いやー、それにしてもこのテキスト意味分からないですね。「地球防衛軍3」をやってる人が辛うじて『ああそうかもね』 ぐらいに思えるレベルの文章ですよ。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(07)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

難易度ハード後半。どうにかクリアできた。

■31~40面
31.巨兵進軍
32.凶蟲行進
33.要塞急襲作戦
34.要塞攻略作戦
35.山岳戦
36.雷鳴
37.噴出
38.回転木馬
39.魔獣の群れ
40.帰路

四足との最終決戦たる34面でメチャクチャ手こずりました。30分以上戦い続けてて負けたりしたよ。ここで一息つく為にも別の面 (ハーデストやインフェルノ)も遊んでたりした。新しい武器を得て(スティングレイM3等)火力がアップしたら割りとすんなり四足を倒せた。

この辺りからお気に入り武器として「3連GランチャーBLUTEJ」が。ポンポン花って横逃げ連発で爆撃、 という感じで囲まれた時の脱出に便利です。

その後ハーデストの「赤色」で集中的に武器稼ぎ。3連Gだけだときつかったんですが、「C25特殊爆弾」なる設置& 起爆タイプの武器を使うと囲まれ逃げが益々やりやすくなった。

■41~53面
41.占拠
42.奈落の王
43.強行突入
44.巣穴掃討作戦1
45.巣穴掃討作戦2
46.巣穴掃討作戦3
47.魔窟の主 怒る!
48.蟲の怒り
49.親衛隊
50.戦闘獣
51.異邦人集結
52.烈火
53.星船

「ZERA-GUN」を持っていくと49面のレッドカラーが想像してたよりも圧倒的にラクでした。 レッドカラーには設置砲台がいいのか。

49面「戦闘獣」、メカヴァラクは難易度が上がる度にラクに勝てるようになっています。今回は「ゴリアスZ」 を撃ち込みまくってたらほぼ動かずに終わった。
メカヴァラクは絵的にカッコいいですね。両腕切断されてるんですよねアレって。んで肩に攻撃主体の別の手を移植されているような感じで。 それにして敵であるフォーリナーが全く何を考えているのか見えないのがこのゲームの味の一つです。反撃受けて焦っているのかどうか見えない。 メカヴァラクなんてのを戦闘導入する辺り焦っているのかなーなんて思ったりもするけど、「さて、コイツと渡り合えるかな?」 なんて人類に対する実験にすら感じるし。

ラスト、マザーシップ戦は「ライサンダー2」があったので何とかなりましたよ。 ライサンダー系はヒットしてるんだかしてなんだかよく分からないんですが、まあ当たってた。「ゴリアスZ」 よりも待ち時間が短いので重宝し出しています。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(06)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

難易度ハード続行中。途中でハーデストやインフェルノの簡単そうな面もちょこちょこプレイしてますよ。

■11~20面
11.地底潜入
12.凶蟲出現
13.凶蟲飛散
14.要塞
15.侵攻阻止作戦
16.巨大生物増殖
17.地底再進撃
18.魔獣
19.谷間の影
20.砲火

12面から出現する蜘蛛ですが、蟻みたいにスピードアップしてるのかなとビクビクしてたらそんな速くもなさげ。 大したコトないなと油断してたら、糸から受けるダメージが尋常じゃないレベルになっていました。ドゥリュリュリュと一気に体力が減っていく。 今までは「糸だー!」だの絶叫通信が入っても『だから何よどこのチームか知らないがへタレ過ぎるだろ』と思ってたんですが、 糸の恐怖がここにきて本格化。

15面「侵攻阻止作戦」に超苦戦しました。ここは設置砲台の「ZEランチャー」を使ってどうにかクリア。 前の14面も苦戦したんですが、へクトルとガンシップの数がムチャクチャで何度も挑戦した。

16面もツラかった。巣穴が複数箇所出現する面ですが、巣穴撃破の際、 蟲を一匹だけ残しておいて次の巣穴が出現する場所に行ってからその一匹を倒して、出現する巣穴に即時猛攻という形でクリア。 例によって蜘蛛出現の巣穴がキツかったですよ。

20面は後半のガンシップに囲まれるトコロでどうにもならなくて、ガンシップ対策として「FORK-A20」 を持ち込んでみたらクリアできた。「FORK-A20」はミサイル連発だけど案外ダメージが低い。 でも逃げまくりながら撃ってればどうにか撃墜してくれてましたよ。

■21~30面
21.赤色
22.孤立
23.巣穴拡大
24.機動部隊殲滅作戦
25.地底侵攻作戦P1
26.地底侵攻作戦P2
27.地底侵攻作戦P3
28.地底侵攻作戦P4
29.降下戦隊
30.停泊

イージー・ノーマルと今まで難所だった23面ですが、「カスケード2」 を駆使して巣穴を一個ずつ遠くから破壊するという超慎重スタイルで突破。 昆虫が思いっ切り近付いてきたらじっくりそれを倒してから再び巣穴を遠くから攻撃。個人的にハードをはじめる際、 ここクリアできないんじゃないかと思ってたので非常に嬉しい。

地底侵攻作戦は予想してたほど苦戦せず。それよりも30面の停泊で何度も敗北を喫した。 ここらでハーデストやインフェルノの下位面に挑戦したりして遊んだ。ハーデスト21面「赤色」 で頑張ってたら色々いい武器を入手出来ましたよ。

  • Genre:

■「地球防衛軍3」(05)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

難易度ハードに挑戦しています。流石に難しい。これ以上の難易度としてハーデスト・インフェルノとまだ二つあるのが恐ろしい。 個人的にはハードをクリアできたらもう充分としたいです。

■01~10面
01.異邦人来たる
02.巨大生物襲来
03.市街戦
04.降り来る者
05.掃討作戦
06.対空戦
07.円盤撃墜作戦
08.結集
09.津川浦防衛線
10.白銀の巨兵

選択する武器はノーマル同様基本的に「ボルケーノ3Wバースト」と「ゴリアスD1」。これで挑戦。1面を開始してすぐ気付いたコトに、 蟻のスピードが異様に速いというのと、1面から酸を吐きまくってくるコトです。5面ぐらいに「酸を吐きます!」と通信が入るのですが、 1面から連中は吐いてます。

猛烈にハマったのが8面。キャリアー(UFO)から落とされる蟻の数が半端じゃなくて、キャリアーを中々撃てない。 8面でこれかよと、この先を想像してげんなりした。 色々武器を変えたりして何度も挑戦したけどまるで歯が立たない。蟻が死肉に群がるハイエナの如く大量に向かってくる恐怖。
最終的にはボルケーノ3WバーストとゴリアスD1の基本スタイルでどうにかクリアできました。蟻をボルケーノで優先的に退治して、 回復アイテムなどを適度に回収して、キチンと余裕がある時にのみキャリアーをゴリアスで攻撃という感じ。 とにかく時間がかかる上に蟻に囲まれる緊張感が長時間持続する恐ろしい面でした。

ボルケーノ以上に攻撃力のあるランチャーもあるんですが、近接攻撃した時の自爆ダメージが低いってのはボルケーノの利点かも知れぬ。 あとボルケーノはワイド的な武器なので敵が多い時あちこちに当たってくれるのが何かホッとする。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR