1. Top » 
  2. ニーアゲシュタルト

■「ニーアゲシュタルト」総括/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス



黒文病なる病に侵された娘を助ける術を探すべく、西へ東へ奔放する穴居人を主人公に据えたRPG。和製RPG一番の武器であろう、ストーリー部分で久々に楽しめた一作となる。

4通りのエンディングがあり複数周回プレイが前提になっているが、周回プレイは終盤から開始するので長さに関してのダルさは感じなかった。また、周回では一部のイベントアイテム以外の全てが引き継がれるので、無双プレイが出来て爽快。

2周目からムービーが追加され、これが物語の悲壮に拍車をかける。救いをとことん排する方向で囲ってくるシナリオは好みであった。

舞台/全体マップはそんなに広くなく、深さで濃度を挙げている印象。ただ、探索で同じダンジョンを何度も使い回すのはややうざったくも感じたかな。しかしそんな気持ちも素材集めに明け暮れるようになってた時は霧散していたが。

特徴的なのは音楽で、女性コーラスを武器に全編を物悲しく美しい世界に仕立て上げている。ZUNTATAを通過していなければ、強烈な原体験になってもっと高評価していた要素。

実績面ではコンプはやや面倒。武器素材収集でえらい時間を食う。あと、個人的にはスピードクリア系の実績はRPGには不要だと思う。自分のような実績コレクターはどうしてもそれが気になってムービーをスキップしてしまい、振り返ると勿体無いと感じる部分もある。特に、この作品のように物語を味わってくれ系/全てを語らないので行間を補完してくれ系のRPGなら尚更。

■「ニーアゲシュタルト」(08)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

20120621nier

CエンドDエンドを観て1000、終了。魔王を倒し、友を殺し、己をも葬って閉幕。

C・Dボスはそっちか。「テュランが出てきてそれ相手に」戦うと思っていたのに。むしろ最後の最後でいい奴化してたっぽいのが意外。

一番好みのエンディングはBかなあ。本筋のストーリー的にも妥当な纏め方。C・Dは切ないがあんま本編とは関係ないだろーという印象が上回る。

全データが消えるDエンドの仕掛けは全てのオンラインRPGに実装すべき。これ以上廃人を作らない為にも。Dエンドはちゃんと実績解除されるのか怖かったよ。トロフィーが解除されなかった的なコト書いている記事を何回か目にしていたので。MUにセーブデータとシステムデータを退避させておいたよ。これ解除されなかったらキツいよなあ。データ消えるんだし、また最初から3周だなんて。

■「ニーアゲシュタルト」(07)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

■素材関連

貴金属のピアス×4 くすんだ指輪×3
砂漠に出現する空を飛ぶ敵からのレアアイテム。全然出ないので、ハードにしてプレイした。ああ、ちなみにレアアイテムドロップの恩恵を受けられるのはハードのみらしいので、半端にイージーからノーマルに難易度上げても意味がないらしい。
砂漠では3箇所に出現する敵で、砂漠の町からスタートして、町近辺・砂漠入り口近辺・砂嵐近辺の出現3箇所全てを回って、穴に飛び込んで自殺。砂漠の町入り口でリスタートなので、町に入る出るでリアップして三箇所巡りを繰り返した。

凹んだ金属バット×21
エミールの館地下で、B2とB3を行き来して、B2の雑魚から回収。21個は何気に多い。

パイライト×14
ロボット山1F、マップで言うなら最も奥の北近辺の箱から入手可能。もしくは砂の神殿で。

フローライト×18
同じく砂の神殿か、ロボット山B2のマップ的には北の落とし穴エリアの箱から。

機械油×5
ロボット山内部で、飛んでるロボから入手可能。何気に入手困難だったんだが、仲間(カイネ&エミール)への指示を防御優先にして、自力で敵にトドメ刺すようにしたらちょっとは変わったかも。

■実績関連

・伝説の庭師
オフライン法でやったが、それでも月光草(白)は中々出なかった。二日ずつ日にちを増やして、7月も終わりそうになっても出ない。3列に橙桃橙桃橙と植えるんだが、

橙○橙○橙
橙○橙○橙
橙○橙○橙

と最初に植えてから、○に桃を植える(埋める)やり方で挑んだら、直ぐに白の種を回収できた。ホントに唐突に収穫出来て、オフラインのまま実績が解除されちゃったよ。

・資産家
まさかこの実績に苦戦するとは。素材一気売りをすれば所持金100万もラクに達成出来たんだろうが、チマチマ武器を強化していたのでレア素材もロクに所持しておらず、金になる所有アイテムが無くて困った。で、金策の為に砂魚を延々と釣っていたよ。

というワケで、残る実績は「Cエンド」「Dエンド」「真ボスタイムアタック」を残すのみ。

■「ニーアゲシュタルト」(06)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

20120618neir

恐らく最強武器であろう不死鳥の槍をマックス(レベル4)まで強化したので、Bエンディングを観る為に旅立つ。この不死鳥の槍が非常に強い。お陰でラストダンジョン以降のボスのタイムアタックも恙無くクリア出来たよ。

そうそう、よく考えたら4周する必要ないんだよな。CとDは3周目ラストでどちらか選択するコトになるので、まずCを見たら、3周目最後のセーブデータからDに挑めばいいだけじゃないか。当初は5周予定だったのが、随分とラクになった。

あと、セーブ&ロード法で中々レアアイテムが採取出来なくて困っていたが、リポップがループしちゃう現象があるらしい。それは本体再起動で直る様子。先日あれだけ苦労した黒真珠も案外ラクに残り2個集まったよ。まあ、それでも素材集めは苦行なのは変わりない。

以下、2周目ことカイネ編クリアまでのネタバレあり。

» 続きを読む

■「ニーアゲシュタルト」(05)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

20120617nier

素材集めばかりやっていると病んでくるので、そろそろBエンドは見ちゃおうかな、という気分に。いや、この無駄にただ戦ってレアアイテム集めている感は「アガレスト戦記」や「Too human」ばりに中毒性もあるんだがな。

■素材収集関連

黒真珠×15
これはキツいな。15個も必要なのか。ネットで検索してみても、1時間かそこらであっさり見つかった派とえらい時間がかかった派で両極端な素材。僕は後者。さっきまで2時間以上マラソンやってたが実はまだ揃っていない。セーブ&ロード法を駆使しているが、30分ぐらい全く出なかったりで、未だ集まっていない。このランダムとの戦い、モバゲーなら余裕で50万使っている。レアアイテム怖いわー。

巨大な卵×6
同じく、セーブ&ロード法を駆使しているがロクに採取出来ない。黒真珠にしろこれにしろ、セーブ&ロードを繰り返していると入手出来なかったらその時間は一切無というのがキツい。レアドロップなら、まだ雑魚と戦っている分、些細ながらも経験値が入っているが、この場合はマジで無為。

■クエスト関連

・「宝物」
迷宮の息(槍)なる武器ゲットの為に必要なクエスト「宝物」がやや手間であった。典型的なお使いクエストである。で、行程において機械油×3が必要な局面があり、これが結構レアアイテム(またレアか)。機械油って武器強化素材としても必要なんだよなあ。ああ、ロボット山に潜る日々がまた続くのか。

・「思い出の包丁」
過程において、ロボット山の弟にチタン合金×10を与える必要があるんだが、これがヤだった。チタン合金は武器強化でも重要なレアアイテムで、こんなクエスト如きに使いたくないというのが本音。しかし10個以上所持してて弟に話しかけるとこのクエストが優先されて、やっとの思いで集めたチタン合金10個が消失してしまうという。ああ、ロボット山に潜る日々がまた続くのか。

■「ニーアゲシュタルト」(04)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

20120615nier

周回プレイでは別ムービーも追加されてて、色々と遣る瀬無さに拍車がかかっている。ボスタイムアタックも2周目だと案外ラクに達成できるな。1周目で無理しなくて良かった。

レアアイテムドロップの為に5周する予定だったが、4周で済ませられるっぽい。というのも、タイトル→セッティングでいつでも難易度を変更できるという事実を知ったから。レア狙いの時だけハードにするってのが可能。てなワケで2周目中途で絶賛脱線、素材集めに奔走中。

■実績関連
・「チェインマスター」
100コンボで解除。これどうすりゃいいんだよと思っていたが、「愛読者」という、えらい体力があるけど全然攻撃してこない敵と戦うクエストがあって、それで解除出来た。ていうかこのクエスト以外で解除しようとしたら非常に面倒そうだ。

■素材収集関連

鷲の卵×4
崖の村、画像の位置から低確率で入手出来る。二箇所光っている内、左のほう。これはドロップではなく採取扱いなので、レアドロップ的な確率とは無関係なアイテムだが、諸都合によりハードで。

ハードはコンティニュー時に体力がギリギリのトコロからスタートする。なので、
1:村長の家近辺から飛び降りまくって体力ギリギリにしたら、
2:上の画面の位置から再開するので、まず採取ポイントが光っているかどうかを確認。
3:光っていなかったら飛び降り自殺→コンティニュー。2へ。光っていたら4へ。
4:光っていたら、下の段にジャンプして着地、近づいて採取、鷲の卵じゃなかったら飛び降り自殺して2へ。
5:鷲の卵だったら、相棒から体力回復を受けて、2回飛び降りして2へ。

5で体力を微回復して2回飛び降りて、コンティニューにするのは、そのまま1回で飛び降りて死ぬと折角取った鷲の卵が取ってない扱いになってしまう。が、2回で死ぬ形にすると、入手した状態になっている。

イージーだとコンティニュー時に体力が全回復するので、2の段階で非常に能率が悪くなる。死に直すのに何度も飛び降りなきゃならない。1時間かかるかどうかで鷲の卵4個集められたが、イージーだったら飛び降り時間で純粋に6・7倍(時間)ぐらいかかっていたかも知れぬ。

錆びたネックレス×4 歪んだ指輪×6 割れたイヤリング×4
攻略Wikiに載っていた方法、石の神殿最上階マラソンで。
1:石の神殿最上層で扉に入る、出る。
2:来た道を逆走して、魔術師&剣士のセットと2回戦い、その後は床の穴に飛び込み自殺。
3:再開ポイントは最上層近くのセーブポイントになるので1へ(入る、出るは必要。これをするコトで敵が再出現する)。

魔術師からは錆びたネックレス、割れたイヤリングが、剣士からは歪んだ指輪がドロップ。魔術師から希望のアイテムが中々出なくて非常に時間がかかった。特に錆びたネックレス。これを必要最低数4個出すまでに割れたイヤリングが10個溜まったじゃないか。ハード設定だと普通に殺されまくったので、ここはノーマルでやった。

錆びた包丁×9
どこにも出たコトの無かったアイテムなんだが、クエスト「魔法の石」クリア後の占い異世界だと結構出てくれる。

■釣り関連
最初の頃は、「何故RPGをプレイしているのに自分はラパラをやっているんだろう」と疑問に思っていた。魚釣り絡みの実績は「フィッシャーマン」と「伝説の大魚」の二つ。伝説の大魚リゾドゥスを釣るには魚釣りクエストを進めてスキルを上げる必要あり。「フィッシャーマン」はクエストで釣る魚以外もあり(リゾドゥスも含まれているんだろうか)。僕は最後にフナを釣ったら解除された。フナて。

何気に途中からは楽しかった釣りだが、もうやりたくない。が、釣りで入手する素材もあるんだよなあ。

釣りや倉庫番風パズルがある作品として「レッドシーズ」を思い出したが、共通しているのは、ストーリーが切ない名作って辺り。

■「ニーアゲシュタルト」(03)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

20120613nier

1周目クリア。危惧していた15時間以内実績は解除出来たので良し。

仮面の国の言語、ドサクサ紛れに日本語っぽい単語が出てくるのが何かおかしかった。お前今日本語言っただろ的な。

進行上で、本格的に苦戦したのがラストダンジョン内でのイノシシに追われるシーン。槍装備で、前突き→RT×2が最速の移動らしくて、それを知ってやっと突破出来たよ。あれは回収したチュートリアルを見れば分かる要素なのかな。時間を気にするあまり、チュートリアルとか見てなかった。

今は引き継ぎで2周目に突入。攻略Wikiで言うトコロの、全6話中5話冒頭からの開始なので周回プレイと言えども苦にはならなそう。時間かけてでも武器コンプしよう。ていうか武器の値段えらい高いな。クエストこなせば金は溜まるのかな。

以下、1周クリアして、ストーリーでのネタバレ。

» 続きを読む

■「ニーアゲシュタルト」(02)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

20120612nier

ストーリー1のボスを倒したトコロで止まっていた当ゲーム、折角の再開なので最初からプレイ。

ニューゲーム限定の15時間以内クリアと武器30種強化を同時の周回でやるのは多分無理なので、どうしようかと考えていたが、決めた。

1周目:ニューゲーム、イージー。15時間以内クリアを狙って、Aエンド。
2周目:引継ぎプレイ。3周目突入条件(武器コンプ)を狙う。Bエンド。
3周目:引継ぎプレイ。ボススピードアタックをこなしつつ、Cエンド。
4周目:引継ぎプレイ。Dエンド。
5周目:ニューゲーム、武器30強化狙い。レアアイテムのドロップ向上を考えて上位難度で。

で、5周目をやるかどうかは4周目終了時の気分で決めるとする。気力があればやろう。

これで大丈夫かなあ。クエスト関連は2周目以降に回すけど、1周目限定のをこなしてないと実績に影響が出るのかなあ。クエスト30個以上がクエスト関係実績のマックスになってるし、クエストコンプじゃないから平気、と思いたい。2周目以降分で30以上あると思いたい。

で、久々プレイしてみての感想は、ハイデフ環境の恩恵を大いに受けているというのが分かった。昔はマジで台詞読めなかったからな。

目下ストーリー2を終えたトコロまで。崖の村での村長の家にどうやって行けばいいのか暫く迷った。最初の円形闘技場っぽいエリアを抜ける→細い道に上る梯子がある、この梯子に気付けなかった。期待のカイネも登場。こ、これ別に男の娘じゃないな。女だよ。まあ、女でもいいや。女で妥協しておくよ。

■「ニーアゲシュタルト」(01)/XBOX360/アクションRPG/スクウェア・エニックス

開始。まだ序盤。石の神殿で魔法が使えるようになって、ボスを倒したトコロまで。スクエニのHDゲームは文字が小さいとは聞いていたが、本当だ。「トゥームレイダー」シリーズでのダンジョン内の暗さで味わった、コンポジの限界もまた敵になりそうだ。

黒文病にかかった娘ヨナを救う為に穴居人な父が活躍するアクションRPG。ジャケット裏に『純粋さはやがて狂気へ』なんて書いてあるけど、そういうダークな路線なんだろうか。楽しみ。あと男の娘カイネも早く出てこないか楽しみ。

まだよく分かってない部分も多いので、石の神殿のボス戦にえらい苦戦した。「私には病気の娘がいるんです!許してください!」と喚きながら戦っていた。薬草で回復するコトすら分かってない中でのプレイだったので、そら苦戦するわ。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR