1. Top » 
  2. MARVEL VS CAPCOM 3

■「マーヴルVSカプコン 3」総括/XBOX360/対戦格闘/カプコン



マーブルヒーローとカプコンキャラ入り乱れてのバトルが繰り広げられる対戦格闘。3対3のチーム戦になっている。

コンボが空中にまで及ぶ為、操作が実に複雑。格闘ゲーム初期の感覚で止まっていた自分にはその辺は全く無理な領域であった。しかし、ボタン入力が簡易になっているシンプルモードがあるので、テキトーに連打してても華麗な技を繰り出せるので何となく楽しい感じはある。

対戦においてのキャラクターの有利不利もあるんだろうが、正直今の自分にはワケが分からないし、それ程気にもならなかった。これがゲーセン時代だったら一戦一戦に金かかってたからな、己の愛するキャラが苦戦を強いられる調整になってたらホント悲しかったよ。今はもう勝利への執着も薄れてしまっているし。実績への執着しかないよ。

■「マーヴルVSカプコン 3」(03)/XBOX360/対戦格闘/カプコン

2011060301mvc

オンで全キャラと戦う実績は、結局謎のフランス人と談合状態で解除。野良では中々難しいわー。使われているキャラが偏ってきているしな。格ゲーのオンは発売直後に暴れないとえらい苦労するんだなと分かった。

ミッション系の実績に挑戦。指定コンボをヒットさせるというもので、36キャラ×10で360項目ある。該当実績は以下の三つ。

・グッドヒーロー「MISSION」で、ミッションを80個クリアしろ。
・ナイスヒーロー「MISSION」で、ミッションを160個クリアしろ。
・クールヒーロー「MISSION」で、ミッションを320個クリアしろ。

これは無理。グッドヒーローがやっとだった。追加キャラを導入すれば分母が増えるのでラクになるという話だが、例え導入してもクールヒーローとか全く無理だ。如何に自分がガチャプレイに徹していたのかが分かり、凹んだ。

その後、残っていた各キャラのエンディングを視聴。ラスボスにトドメを刺したキャラのエンディングになる。36キャラもいるので割と作業であったよ。

■「マーヴルVSカプコン 3」(02)/XBOX360/対戦格闘/カプコン

2011052801mvsc

ライブ対戦がボロボロなんですけど。勝率が18%とかそんなもん。5倍負けている。

オン限定実績は全キャラとLIVE対戦するってのが残っている。シーハルクともハガーとも戦った、後は多分アーサーだろうと考えていた。そしてアーサー出現、しかし勝負が終わっても解除が来ない。うーん、じゃあ誰だ。ひょっとしてソーだろうか。ソー、自分では頻繁に使っていたので画面に出ているのを見慣れているが、相手にしたコト無いかも。ああ、しばらくはオンで勝ち星をばら撒く仕事が続くよ。

キャラ選択はランダムでやっていたんだが、どうやら自分のようなガチャプレイヤーには手数の多いキャラのほうが使うにはまだマシなんじゃないかと思い始めた。ウルバリン女とかその辺。一撃が重いパワーキャラ使うと何も出来ないまま敗北する。

■「マーヴルVSカプコン 3」(01)/XBOX360/対戦格闘/カプコン

2011051701mvc01

3キャラ分エンディングを観た後、オンで30戦ほど。

アバウトなガチャプレイでCPU戦はどうにでもなるので楽しい。シンプル操作にも出来て、ホントテキトーにやってても必殺技やコンボが発生するので自分の技量を誤認してしまうほど。オン対戦に突入すれば、それが全て錯覚だったというのも分かる。システムの2割も理解していない。それでも何となく楽しめる。

キャミィがいないのが残念だが、モリガンを筆頭にセクシー女性は何名か存在するので問題はない。初期に比べてキャラ入れ替えも何気に行われているのね。ネタキャラはあくまでネタキャラを通して、動きもコミカル&トリッキーに徹しているのも良い。これがSNKなら、アーサーですら頭身が高まり髭を剃って美形化していたハズだ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR