1. Top » 
  2. CROSS†CHANNEL

■「CROSS CHANNEL」総括/XBOX360/アドベンチャー/サイバーフロント



ノベルゲーム。いきなりネタバレ入るけど、ループ世界を扱っている。

ノベルゲームの有り様を逆手に取ったギミックであり、非常に面白そうな設定。主人公の記憶すらリセットされてしまう中、どうやって突破するんだろうかと展開が気になる。しかし、最終的な感想としては、パンチが足りなかったかなーという辺りに落ち着く。

中盤以降、ジワジワと真相が明かされていき盛り上がりそうでいてしかし盛り上がらない、煮え切らない、中途半端な印象のまま幕を引いた。現代人の抱えていそうな問題に対して、生き様表明的なラストで終わらせる着地。優等生的な解答。テーマ的にはそれでいいのかも知れないが、自分としてはたとえ歪であってもこの作品独自の物語が見たかったなあ。

「渚にて」に近い、静謐な終末観は好みでもあるんだよなあ。壊滅的なシチュエーションながらも深い絶望に至らない、心地良い諦観が流れる世界。

ちなみに主人公が最低で共感度が低かった。性欲の権化じゃないか。この辺、もっと若い時分にプレイしていれば没入出来たんだろうか。性欲最優先な価値観だったような頃に。

■「CROSS CHANNEL」(02)/XBOX360/アドベンチャー/サイバーフロント

20110824cross

ノベルゲームは実績解除がラク、というメリットがあるが、このゲームに関しては面倒な部分が多かった。

全選択肢選択及び全テキスト読了、これが厳しい。ループを扱っている世界なので、同じ話を何度も読まされるコトがあり、しかもそれが別テキスト扱いになっているという罠があったり、選択肢が選択済みになっているのにその後のテキストが別物扱いになっている罠があったり、とにかく神経をすり減らす。チャプター毎にリプレイできて既読率が分かる作りなら(メモオフ6タイプ)まだ気楽にプレイできただろうが、トータルでの既読率しか分からないってのが恐い。

あとこのゲームと全然関係ない話をするが、コンビニのから揚げ、あれって底のほうに爪楊枝が入ってるってのは本末転倒感甚だしいんじゃないのかな。手を汚さない為に爪楊枝を使用するんだろうけど、その爪楊枝を取る為にから揚げを押し避けたら、その時点で手が油まみれになっちゃうじゃないか。

■「CROSS CHANNEL」(01)/XBOX360/アドベンチャー/サイバーフロント

2011060901

手始めに、いつも通りの儀式を済ませた。ノベルゲームではもはや毎回書いている感じだが、儀式とはインストールを済ませた段階に過ぎない。当然、この時点で書けるようなコト等何も無い。

タイトル放置で流れるオープニングがボーカルレスなムービーだったので、益々感想が無い。

先入観ゼロで挑みたかったが、名作にカテゴライズされているというのを知ってしまっているので、多少はハードルが上がってしまっているかも。「クラナド」のような不意打ちを味わえればいいんだが、そんな期待を持ってしまっている時点でまたハードルがあがっているので、どうなるコトやら。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR