1. Top » 
  2. Rango

■「Rango」総括/XBOX360/アクション/EA



全9章から構成されるアクションゲーム。映画版権作品。確か現段階ではニポンでは未だ公開されてない映画。カメレオンのランゴが主人公の西部劇的世界観の作品になる。曲に挿入される「ランゴ~」を「談合~」に空耳しがち。

この手のシネマゲーの中でも簡単な部類に入るんじゃないかな。「アップ」「ホェアザワイルドシングスアー」「スポンジボブ」等を思い出してみても、随分と簡単な印象。簡単というのは、実績全解除を想定した上で簡単という意味で、それを考えなければ今引き合いに出した版権ゲーム3作品も等しく簡単ではある。一通りシナリオを通しでプレイするのに5・6時間、未解除の実績補完で更に数時間で、10時間前後で全解除出来る、理想的な版権ゲーム。

まあ、もうこれ以上感想は出てこないんですけど。ネズミのプリシラが可愛いとかそういうどうでもいいレベルの話題しか出てこないね。ああ、ムービーがレベルセレクトでもカット出来なかったのがちょっと面倒だったかなーなんてのもあるかな。

■「Rango」(02)/XBOX360/アクション/EA

20110913rango02

クリア。全9レベル。
のっけから難易度ハードで挑んだが、ハードに感じる要素は全く無かった。むしろノーマル以下はこれ以上どこが簡単になっているのか予想し難い程。

この手の映画版権ゲームの中でもとりわけ簡単な部類に入りそうだ。たとえ死ぬコトはあっても、どうしたらいいのか分からずに何度も詰まるような局面は殆ど無い。殆どないと言いつつ、レベル2終盤のコードを滑るシーンで幾度と無く墜落死したがな。ジャンプで次のコードに飛び移れるのに気付くまで10回ぐらい死んだがな。

収集系も然程面倒ではなかった。レベルセレクトに頼れるんだが、正直、各レベルが短いので丸々二周しても良かったぐらいだ。収集系、金魚鉢は銃で破壊してもいいというのを忘れがちだった(体術頼りな進行をして銃の存在を失念するコトが多く、どうやってあの金魚鉢の位置に移動すればいいんだよと無駄に悩んだ箇所はある)。

以下、実績解除関連メモ。

・Red, White & Blue Sevens(Collect 200 000 Sheriff Stars)
累積での星集め。星はアップグレードの金扱いだが、該当額(20万)まで手付かず状態で溜める必要は無く、即時使っても構わない。あくまでも獲得の累積。

まともに狙うとえらい時間がかかるが、Xの体術(Meelee)で倒すのをノーダメージで続けると獲得スターの倍率が上がるのを利用する(最大で×20だったかな)。んで、X溜めで放てるウェーブ攻撃も体術扱いになるので、具体的には、巨大団子虫が吐き出す雑魚をウェーブで延々と倒し続けて稼ぐ。親団子虫にはダメージを与えないようにすれば、いつまでも雑魚を吐き続けるので割りと安全に稼げる。レベル1ラストでもいいし、巨大団子虫が出てくるのなら他のレベルでもいい。この実績が多分最後まで残るが、クリア後のレベルセレクトで仕上げればよい。

・Clay Pigeon(Launch an enemy with an uppercut then shoot him three times)
最初、これアッパーカット三連かと思ってた。RB+Xでアッパーカットを放った後、空中に浮いたその敵にRTで銃撃を浴びせる。

・Spread the Love(Acquire the Spreadshot and take out 10 enemies with it)
・I Got a Present For Ya!(Acquire the Launcher and take out 10 enemies with it)
・A Tommy Gun!(Acquire the Blaster and take out 10 enemies with it)

ビックリ箱的なものから出てくる特殊ガンが3種あるが、それぞれで敵を10体倒せば解除。ビックリ箱がある時は敵も割りとワラワラ出てくるので、即時特殊ガン回収で撃ちまくるのが良い。スプレッドが一番面倒かも。トドメを刺す前に崖下に敵を落としちゃいがちで。ちなみにビックリ箱から出てくる銃はランダム。

・They Got a Pill For That(Shoot Bad Bill's dynamite bundle before he throws it in Water Train)
レベル2のラストで、敵ボスが投げてくるダイナマイトを投げる前に撃てば良い。LBで手動エイム出来るのをこのシーンにたどり着いた頃には忘れがちなので一応。

・Legend of the West(Complete hard mode and gather all unlocks & all collectibles)
ハードで収集完了以外にも、ランゴのアップデートも完了する必要があるので、収集系を終えたのに解除されない!バグかこれ!?と慌てないように。僕は慌てました。

■「Rango」(01)/XBOX360/アクション/EA

20110908rango01

取り合えずインストールして、ちらちらとオープニングムービーを眺めた段階。
インストールして思ったコトとして、案外容量少な目だなーというのがある。いや、こういう版権ゲームって挿入される動画の関係か地味に5GB前後あるのが常じゃん。

映画原作作品。カメレオンのガンマンが主役らしい。全く予備知識が無いので、このカメレオンが、成長するへたれなのか憎めない天才なのかは現段階では不明。この原作映画って、日本ではまだ公開されてないんだよな、確か。映画原作ゲームというコトで、実績全解除が容易なタイプの作品だろうから、次にこのカテゴリを更新する時は「(02)」と「総括」一気更新にしたい。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR