1. Top » 
  2. 赤い刀 真

■「赤い刀 真」総括/XBOX360/シューティング/CAVE



横スクロールシューティング。弾幕系。

横シューというと同社の「デススマイルズ2」がとても簡単で楽しい出来であったが、それよりは難しい。どういうコトなのか、被弾しやすい印象。敵弾が視認し難いのかなあ。近くの敵がボロっと撃ってきて、それにあっさり当たってしまうケースが多々あった。

システムは複雑。ショットとレーザーという基本の攻撃2種以外には、ボムと念身がある。二通りも緊急回避があるのならよっぽど楽だろうと思いそうだが、敵の攻撃も満遍なく激しいので、念身は緊急回避というよりも使用前提で攻略を立てる必要がある。中ボス等、安全に超えられるようになる。この念身は「エスプガルーダ2」にの覚醒に近いものを感じていたが、それよりは使い勝手が良い印象。ガルーダ2よりもアドリブで使って問題ない。

2Dシューティングファン向け。いつもながらのケイブで安定している。

■「赤い刀 真」(04)/XBOX360/シューティング/CAVE

20111222rss

真モード、1号機と3号機でもノーコンティニュークリア出来た。

結局ボムを惜しみなく放っていくという形に落ち着いた。念身時は被弾しても即死というワケではないので、極力その状態を維持するのが生存のコツなんだろうか。3号機が個人的にツラかった。念身時のレーザーが短いってのがどうにもキツかった。非レーザーだと微調整が厳しく、念身→ボムを放って接近&レーザーで刀を数本装着→刀発射、みたいな凌ぎ方が後半多かった。3号機じゃないと、「ボムを放って」の行程抜きで刀を貯められるのが良いよ。

これ以上実績解除するのは一朝一夕では出来ない領域かのう。6億辺りはどうにかなりそうな気もしているが気のせいだろう。というワケで、ひとまず終了とする。

■「赤い刀 真」(03)/XBOX360/シューティング/CAVE

20111221rss

どこまで書いたっけ。

2号機で真モードをノーコンティニュークリア出来た。一つの機体でノーコンティニューが出来たのなら、他の2種もサクッと出来るだろうと思っていたのに難航している。まぐれだったのか。

暫くプレイ期間を空けて、久々に挑戦すると逆に調子が良かったりしてよく分からないな。敵配置を忘れて、生存優先なプレイになるのがかえっていいんだろうか。慣れてくるとついついスコア狙っちゃったりして死ぬんだよなあ。抱え死にが増えてきたのでまた暫く空けようか。

無印はえらい難しく感じるが、これでもアーケードではラクな部類なシューティングだったんだろうか。無敵時間を如何に維持するかがコツみたいで、それを維持できるように立ち回れば死ぬ局面は無くなる、なんて言われているんだが、どう振るまえばいいのかが不明。動画漁ってもイマイチ見つからないぞ。なので真メインでプレイしよ。

■「赤い刀 真」(02)/XBOX360/シューティング/CAVE

20111114red

結構あっさり死ぬ。開始直後に死ぬと解除される実績があるんだが、素で取ったし。素で開幕即死したし。

ワイド画面での横シューなのに中央辺りにポジションを取り過ぎていた。いや、モニターの中央辺りを見たいじゃん。結果、前に出過ぎな感じで死ぬ。対策として、画面の位置をずらした。ずらして、自機も当然左のほうで戦うように意識。だいぶ突然死が減ったよ。

一応ノーコンティニュークリアは目指す。当初システムの複雑さで類似性を感じていた「エスプガルーダ2」程の難しさは無い(クリアするだけなら、多分)。使っているのは2号機。敵配置を覚えていない今の段階ではサーチが非常にありがたい。抱え死も多いので、その辺を解決出来ればきっとクリア出来る。

シューティングの記事では結構な頻度で書いているが、同じ場所で死ぬ緊張感の無いプレイが目立って困るという事態に今回も陥っている。かつてアーケードでプレイしていた頃に抱いていた1コインの重さがコンシューマだと欠けている。

■「赤い刀 真」(01)/XBOX360/シューティング/CAVE

20111031red

発売されたのって5月だっけ。僕が購入したのも数週間後だったし、今回やっとプレイ開始に持ち込むのに至っては半年も経過してからというていたらく。ありがたいコトにシューティングももう飽和状態なので数年前ほど即飛びつく感じでもなくなってきている。発売日即購入かつその日スタートがデフォルトだった時代が既に懐かしい。

モードは「赤い刀 真」「赤い刀」「絶・赤い刀」の基本3つ。内「絶・赤い刀」は「赤い刀」の調整バージョンのようなので、実質2つというコトなのかな。いつものケイブシューティング同様、易しめになっているノービスもある。

手始めに「赤い刀 真」をノービスでプレイ、3・4回コンティニューして最後まで触った。心地よい弾幕横シューだ。それ以上の感想は出てこないし、今後もそうだろう。
ルールをイマイチ把握していないので、その辺を理解してきたらプレイ感覚は変わりそう。ていうかコンティニューしまくりでエンディングまで見たら実績は365まで解除された。結構ザクザク解除されたよ。これを800未満程度にするまでにえらい苦労しそうだな。

あとこのゲームそのものとは関係ない話として、プレイしてて連コンの十字キーの入力が変になっているというのに気付いた。買い換えようか迷うトコロ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR