1. Top » 
  2. お姉チャンバラZ カグラ

■「お姉チャンバラZ カグラ」総括/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー



新姉妹を主人公に据えたお姉チャンバラ。割と唐突に発表され唐突に発売された感がある。

前作よりも進行がラクになった要素として、バンパイアスキルの存在がある。体力と引き換えに放てる特殊技で、中でもチェイサーとリミットブレイカーが非常に強力。体力もまた、任意に回復可能なギミックが搭載されているので、プレイスタイルによっては安全に進行可能になっている。具体的には、敵から距離を取りチェイサーを放ちながら体力を回復、再びチェイサーという感じ。後半リミットブレイカーを入手したら更に安全なスタイルが確立出来る。リミットブレイカーを放っている最中は完全無敵なので、如何に体力を保ちながらその技を出せる状況を維持していくかの管理のみ。

一方的に回避できない攻撃を食らい続けるという、昔のゲームみたいなノリも健在。エログロな設定以外にも、こういう作り込み部分でB級臭が漂っているのがこのシリーズなのかな。アイテム使用時が完全にリアルタイムから隔離されるってのも一周して新鮮だったよ。

イマイチ評判の宜しくない作品だが、僕は好き。前作もそうだったな。アイマス亜種なドリクラとは異なる、昔ながらのリアル路線のキャラクターは好みだよ。新ヒロインが寸胴になっているのはドリクラ譲りか。

■「お姉チャンバラZ カグラ」(05)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

20120315ocz

ストーリーはバーサーカーまでクリアして、ミッションも全てV評価達成。

最難関はミッション12だった。最速で動いているつもりなのにS止まり。どうも中型サイズの敵(ウルフや石像)をCOOLで倒す必要があるようで、血糊塗れで辛うじて出せる自分は困った。最初の広場のウルフ、次の石像のみをクール意識(最後まで放つ必要は無い、倒した時クールだったら多分いい)、その後の中型はリミットブレイカーで倒して(クール扱いになるのかも)、何とかV評価が出た。全解除を狙う上でここが一番の鬼門であった。ミッション12だけで3時間ぐらいやってたよ。

その後は残っていたクエスト関係を埋める。最後まで残ったクエストはヒロイックドレインを200回決める「渇望のエンプレス」。ヒロイックドレインというのは、ボスへのフィニッシュで血を吸うアレで、要は血を吸って決めるボス退治を繰り返す必要がある。これはミッション19がオススメ。ボスが鳥&犬2匹と3体も登場する累積狙いのステージ。

追加キャラ関係は先日解除した「女帝の舞い・アンコール」以上のものは無かったので一安心。1250/1250で晴れて実績全解除。

■「お姉チャンバラZ カグラ」(04)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

20120314ocz

ミッションを難易度ミディアムで一通りクリア。全25ミッションだった。

これは…全ミッションVランクが全く見えないな。とにかくミッションモードを最後までクリアすれば入手出来る「吸血の腕輪」、これがきっと凄い役に立つんだと思っていたのに、いざ使ってみた感じイマイチ。そして、ストーリーとは違ってこっちはやっぱ各ステージ毎全てVで埋めないと駄目っぽいな。ミッションにはトータル評価みたいなのが無いし。平均的な腕前の人が20時間前後で全解除できるゲームを、どうやら僕は50時間以上はプレイするコトになりそうだ。

ストーリーのほうは、難易度バイオレントで行き詰っている。ヘビのトコロで死に放題死んで、金欠に見舞われていた。それで金稼ぎも兼ねて気晴らしにミッションやったんだったな。

ミッションに関しては攻略Wikiに「リミットブレイカーがあるとクリア&評価Vが格段に楽になる。先にストーリークリアして店で買うのも手」とあるので、一縷の望みにかけてストーリーを再開するかね。

■「お姉チャンバラZ カグラ」(03)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

20120309ocz

追加コンテンツの「元祖姉妹『彩&咲』登場(専用ストーリー付)」も購入済み。早速プレイしてみた。

自力で体力回復出来ない分、ちょっと面倒だったかな。「専用ストーリー付」等となっているが、本編とステージ構成は一緒。カグラ&沙亜也の活動の裏で、という本編の別視点だと予想していたのに。ムービーの敵との掛け合いとか、カルミラやザマスの台詞に追加がないのかな。以前収録した台詞を無理矢理合わせて使おうとしているっぽくて、MAD動画みたいだと思った。

追加分の実績では「女帝の舞い・アンコール(狂乱艶舞刃を完成させました)」が解除出来るか怪しくて怖かったんだが、どうにか出せたよ。狂乱艶舞刃ってのはクールコンボとは別なのか。3撃目を出す際、繋ぐタイミング(水色枠)が二ヶ所ある。どちらを選ぶかでクールか狂乱艶舞刃に分岐するのかな。この動画を参考にした。4撃目から左右に振ってるんだが、こっちに突入出来たら狂乱艶舞刃っぽい。左右に振らずに縦斬りになったらCOOLコンボっぽい。

追加じゃないほうの本編は、ハードまでクリア。そうそう、各難易度で、「全チャプター評価C以上でクリア」すると指輪が得られるってのがあるが、これは各チャプターそれぞれ最低Cではなく、トータル評価がC以上なら大丈夫っぽい。つまり、Dとかボロボロ出ても、VとかSをどこかで取ってれば帳消しに出来る。

前作では全く出せなかったCOOLコンビネーションも血糊LV3ダガーならどうにか出せる。というワケで、個人的に不安な実績はミッション全部V評価かのう。

■「お姉チャンバラZ カグラ」(02)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

20120302ocx

一ヶ月ぶりのプレイになるのか。ていうか時の流れ早過ぎる。先週インストールした気分。

で、久々に起動させたら早速更新、嫌な予感がした。コレ、数多のバグ修正のついでに武器購入バグまで塞がれちゃったの? ちゃんと金減ってるんですけど。しかもパッチ配信当日だったのかよ。な、何てコトだ。あと一日でも早くプレイを再開していれば。「アンデフHD」のCOOP技を塞がれるんじゃないかとそっちに注力してしまっていたらこの有様。まあいいや。真っ当にプレイしてもどうにかなるでしょ、多分。

難易度カジュアルで最後までプレイしてみた。3時間前後でストーリー通しプレイは終了する。今の自分にはこれぐらいのボリュームで十分だなあ。最低4周しなきゃならないっぽいし、これぐらいで十分だよ。

■「お姉チャンバラZ カグラ」(01)/XBOX360/アクション/D3パブリッシャー

20120128ocz

以前出たヴォルテックスが完結編をうたっていた記憶もあるが、これはサガではなくロマンシングサガなんです!の前例に倣うなら新作が出ようと何ら問題は無い。お姉チャンバラではなくお姉チャンバラZですからゼットついてますから別物ですーと言い張っていい。

D3も、右も左も分からなかった初期、「地球防衛軍3」「お姉チャンバラVortex」の頃とは違い、360との付き合い方にだいぶ慣れてきているので、この作品も仕上がりが当時とは異なっているんだろうな。いい意味(例:こなれてきている)でも、悪い意味(例:手を抜けるトコロは抜く)でも。

今回の姉妹の顔が微妙なのがやや残念。前作までの姉妹が3Dで作れるオーソドックスかつベストな美人だったので、連中と差別化したらどうしてもこうなっちゃうのは致し方ない。差別化云々ではなく、クリエイターがお気に入りのキャバ嬢に媚びるべくそのツラに似せて作ったという可能性もあるが。

インストールして、きわどい水着を妹に着せるバグを試した。首から下が姉に挿げ替えられているのではなく、ちゃんと妹の裸体モデルは存在しているっぽいな。妹のほうが基本スタイルが着込んでいるので、ギャップを堪能するなら、放課後電磁波クラブ化させる価値がある。でも何気に姉の通常衣装もきわどい水着に劣らず素敵。そんな具合にきわどい水着バグを試したので、このゲームで出来るコトは全部やったかな。ハードディスクから削除しようかな。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR