1. Top » 
  2. ソウルキャリバー5

■「ソウルキャリバー5」総括/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス



3D対戦格闘ゲーム。

2Dの対戦格闘よりも何だか直感的にキャラクターが動かせない印象があるんだが、リアルな挙動故の問題だろうか。自分が操作出来ない時間が細かいレベルで多い。剣を大きく振るっているモーションの中、レバーやボタンでのコマンド入力(先行入力)はどう受け付けられているのか。

アクションゲームに対して「動きがもっさりしている」という表現が下されるコトがままあるが、こういうコトなのかと今更ながらに思った。プロレスゲームとか含めて、画面のキャラの動きと手元のコントローラに乖離が生まれる状況。いや…僕が今回メインで使ってたキャラが鈍牛チックな連中ばかりだったってのもあるのかな。

シリーズファンには非常に評判が悪い当「5」。僕はキャリバーに対してそんなに思い入れのある人間じゃないのでこんなものかなーという感想しか出てこないかな。既に前作の操作とか忘れているし。

前作同様、キャラクリで盛り上がってたりもする。こういうゲームそのものとは無関係な部分で執念を燃やす人が出てくるのは楽しい。スカイリムのMODも絡めてこの話はいつかもうちょい掘り下げたかったりもする。

■「ソウルキャリバー5」(05)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20120218sc

クイックバトルを終え、ようやくストーリーをプレイ。新キャラ姉弟を中心にした物語で、ベタな話だがまあ丁寧な感じだったので楽しめたよ。歪んだ正義の弟が聖に反転する一方で、気弱な姉が暗黒に陥る対比が楽しい。秩序を是としない物語展開もベタだが良い。

以下、実績関係。

・突如訪れる誘惑の囁き(クイックバトル:すべての剣士を倒した)
基本放置で。全ての剣士とは、240人。アルゴルでソイヤソイヤ放置しておけば、Aランクの強敵も一晩で一回ぐらいは勝ててる。他に効果的と言われているのは以下。

ナツ:→B+K・BBBが上級敵にも有効らしいよ。僕はやってないけど。あとAA・BBB(ガード挟む)AA・BBBの繰り返しも割りと良かったかも(エッジマスターはそれで倒した)。
ミツルギ:←Bの突き、もしくはBB。突きはリングアウトも狙える。中級の敵ぐらいまでいける。
アスタロス:左下AA。中級の敵だとキツい時も。アスタロス使用時は初級の敵ばかり相手にしていたので、ついでにブレイブエッジの累積数も稼いでいたよ。

・満たされし魂(プレイヤーレベルがMAXに到達した)
放置で。アーケード・イージー設定、ナイトメア選択。決定ボタンに縦斬り(連射中)、Xボタンに横斬り(連射高)で放置。リングアウトもそこそこやってくれる。

・戦場を駆ける旋風(対戦中の総移動距離を87600m以上にした)
放置しかない。ていうか無体実績にも程がある。バンナムをもじるなら8760mで十分だろ。コナミが真似したらどう責任取るんだよ。オトメディウス新作でパイタッチ573000000回なんて実績出たらどうするのさ。
クイックマッチで敵弱め、無限フィールド選択、ナツ選択、決定ボタンには攻撃の類は振り当てない設定[---]にして、スティックを左入れ状態で固定、決定ボタン押しっ放し状態で放置。

ちなみに3ラウンドお互い無傷でドローだとこちらの負けになるのね。

■「ソウルキャリバー5」(04)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20120216sc

絶賛ソイヤソイヤ中。360が四六時中オンラインになってるので、「このニポン人、仕事してないのかしら?」と思われてそう。

クイックバトル、アルゴル使用でA+Bボタン(飛び道具)を連射する形で放置。さらにそのボタンに決定ボタンも宛がっておいて自動再戦状態にしておけば、強敵相手でも一晩放置しておけば一回ぐらいは勝ててる。勝ててるさ。正直ここまで非能率なコトしなくても、ナツ辺りを使えば勝てそうな気もするんだが、放置中に別のコト出来るし暫くはいいや。

そして、放置して外出、12時間後帰ってきたら、ガードバースト30回の実績が解除されていた。これ放置で発動するような技なんだろうか。連コン放置で偶然でも出るコトが無い技なら、部屋空けている間にストーカーの類いが入室してコントローラーを弄った可能性が高い。それとも、出勤前に既に解除されていたのに気付かなかったのかなあ。

■「ソウルキャリバー5」(03)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20120210sc5

ランクマッチ関連の実績をやっと解除した。50勝が自分には厳しかったよ。50勝するのに150敗した。勝率25%。んで、それぐらいの勝率でD1ランクにも到達する。1勝で120ポイント前後入り、1敗で10ポイント前後減る中、どうにかD1到達。ああ、肩の荷が降りた気分。

しかし、オフ分も結構厳しいものがありそうで、これ全解除出来るのか不安になってる。クイックバトル、「バーチャ5」のアレを彷彿させるノリのモードなんだけど、強いCPUにどう挑めばいいのか未だによく分からん。Aクラス以外の相手なら、アスタロスの左下AAでそこそこ渡り合えるんだが、Aクラスはどうすれば。ナツでどうにかハメきって勝つのかな。

・死合い巧者(レジェンダリーソウルズ:相手をブレイブエッジで倒す)
2本目を取った状態でブレイブエッジで倒し、そのステージをクリアするというのが正確な条件らしく、これはどうにかナツで解除。レンジェンダリーソウルズは自分では勝つコトすら困難な敵の強さなんだが、ナツだと立ち状態でAABBBが結構入る。んで、最後のトドメにブレイブエッジ。ブレイブエッジってのもよく分かってない自分なので、解除出来たのは奇跡に等しい。「あれ? ブレイブエッジ使わずに倒しちゃったよ」と思って残念がってたらポコンと来た。

どうもこのゲームの実績、最終的には「戦場を駆ける旋風(対戦中の総移動距離を87600m以上にする)」が残りそうだ。今5000mぐらいだよ。プレイマッチでこの実績用の部屋とか出来そう。時間切れまで前ダッシュのみ、みたいな注意書きの部屋。

■「ソウルキャリバー5」(02)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20120207sc

辛うじてエツィオ絡みの実績は解除。開放された気分だ。

というワケで、「今まではエツィオだったからさーちょっとほら使いこなしてないキャラだからさーこっからが本番でしょ」とばかりにアイヴィでランクマッチに挑むも、ボロボロと負けが嵩んでいる現状。これが自分の現スキルなのかと絶賛愕然中。どんどんと志が低くなり、手数よりも一撃の重さ優先でジークやナイトメアをベースとしたカスタマイズキャラで挑戦したりもしているが、勝率が芳しくない。25%とかそんな感じだよ。

・闘技場の帝王(Xbox LIVEで50勝する)
・英雄の道を歩み始めた若者(Ranked MatchでD1クラスにあがる)

全解除を目指す上で、目下この辺が厳しい。50勝はまあプレイヤーマッチでもいいんだろうが、自分程度のスキルじゃあ、D1クラスがキツいよ。

オフ分、アーケードモードで、以下の実績がある。

・塗り潰すは他者の記憶(アーケード:ランキングルートをクリアした時、すでに登録されているライバルの記録を越える)

これ、アーケード未プレイで初期数値の99分のライバルがいて、それを塗り替えたらサクっと解除されるのかと思いきやされない。そこそこ遅いクリア記録を持っている人をライバルに登録しなきゃ解除出来ないのか。面倒だな。

■「ソウルキャリバー5」(01)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20120206sc

とっととオンライン実績を取っておかないと過疎ってしまう。あるいは廃人の巣窟と化してしまう。

そんな危惧を抱いて唐突に購入、いざLIVEでのバトルに挑んでみたトコロ、ボロボロ負けが重なっていま超ネガティブ状態。発売直後のワケの分からない状況下、そんなドサクサ紛れな中でオン実績は解除しちゃえと思っていたのに、自分が一番ワケ分かってない感じ。お前ら僕をカモにし過ぎだろ。

ちなみに初回特典コードがあるが、「お姉チャンバラZカグラ」の紐ビキニのように自分の生き死にに関わるようなものではなく、変態キャラがDL出来るよ、というもの。こんな誰も得しないような初回特典は、逆に潔い。せっかくなのでDLしたけど、果たして使う時は来るんだろうか。

「アサシンクリード」シリーズからエツィオが参戦。参戦するだけなら許せるんだが、エツィオ関連での実績があるってのがタチが悪いぞ(ランクマッチ対戦10勝など)。それさえ無ければ、オン対戦ももうちょい火力高めのキャラでゴリ押しできていたものを。くそ、お前なんてエツィオじゃない、エッツィオだ(みさとさんエヴァー発声風揶揄)。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR