1. Top » 
  2. 黄金夢想曲X

■「黄金夢想曲X」総括/XBOX360/対戦格闘/アルケミスト



「うみねこのなく頃に」を原作とした対戦格闘ゲーム。元々はPC版があり、当360版は追加キャラを加えた移植作品の様子。

5pbがかつて提唱して実行している、「日本ならではのゲーム、2Dゲームでももっと色々やれるってのを見せたい」という意思を最も汲んでいそうなメーカーがアルケミスト。アドベンチャーゲームで360に参入して、その後も今日日の主流とは異なるゲームを出してきている。が、あまりにも360で売れないのでキレたっぽい。5pbに追随出来なかった。多分この「黄金夢想曲X」が最後の360ソフトになるんじゃないかね。

80点の物をボンボン出せばいいのに、90点ぐらいまで執拗に作り込んでいるのかなあ。いや、このゲームが90点行ってるとは思わないけど、作ってる側は妙に拘ったり力入れてそうなんだよなあ。千代丸や浅田誠のビジネスライクな采配よりも、こういうメーカーのほうが純情なエンドユーザは応援したくなるハズなんだけど、広報がついカッとなって毒吐いたりで、結果下手打ってたりするのが切ない。

タイトルを筆頭に音楽が好き。久々にイージーリスニングじゃない曲のゲームだった。

■「黄金夢想曲X」(03)/XBOX360/対戦格闘/アルケミスト

20120325gfx

3週間かけて10連勝及び10連勝ストッパーの実績を解除。

50戦実績を狙おうかと思っていたが、全解除している人に質問してみたトコロ、連勝実績同様こちらも同じ人相手だと一日1カウントしかされない様子で、諦めた。TAの攻略だと5人別タグと戦えばリセットされるようなコトも書いてあるが、そんなに人いないよ。発売直後だったらいたのかなあ。

5000ダメージもレシピを見つけたが、これは無理だ。アルケミストは何気に大変な実績を混ぜてくるな。最初が「のーふぇいと」だったのでそんなイメージを持っていなかったんだが、「ぎゃるがん」にも何気に面倒なのあるでしょ。

というワケで、このゲームもひとまず終了。

■「黄金夢想曲X」(02)/XBOX360/対戦格闘/アルケミスト

20120227gfx

アーケードモード、実績絡みの特定の組み合わせで全てクリアした。

何気に面倒臭い。アーケードモード、7戦もあるし。
だいたい、立ち大→しゃがみ大を相手の起き上がりに重ねてゴリ押ししてクリアしていたな。

実績の為に色んな組み合わせでプレイして、結果、うみねこワールドの登場人物について仄かに理解出来てきたかも、という気分になったので、面倒な実績ではあったがこれはこれで良かったのかもな。他の格闘ゲームでは大道芸的なコンボを駆使するトライアル的なものがあってそれに実績が設定されているというのがスタンダードになりつつあるが、スキル的に大変なので、こういう配分もありな気がする。

オン関係及び5000ダメージコンボが残っている。5000ダメージコンボは諦めるよ。調べてみたら自分には無理そうなレベルだった。あとオン分はまたいつかプレイする。

原作に当たる「うみねこ」って、作者は煮詰めた上での先の展開を考えていないんだけど、プレイヤー(読み手)の深読み/過大評価を狙ってそれっぽいシチュエーション/フレーズ/要素をあれこれ詰め込んでいただけの作品なんじゃないかなーという感想も持った。あれだ、トトロの都市伝説的に、お前ら勝手に深読みして複雑にしてくれるでしょ的な。

■「黄金夢想曲X」(01)/XBOX360/対戦格闘/アルケミスト

20120222gfx

オープニングを視聴、カットインと同時に該当キャラの名前が表示されるよくあるアレがあるんだが、右代宮○○という人が連続で出てきてそれだけで笑ってしまった。二人目ぐらいまでは、「ああ、さっきの人の血縁か」ぐらいに観てたのに、その後も執拗に右代宮づいており、幾らなんでも右代宮祭り過ぎた。

「うみねこのなく頃に」をベースにした対戦格闘、らしい。「うみねこ」は未プレイの自分なので全キャラ全シチュエーション意味不明。アルケミストは360に対して幻滅していると思うので、多分このゲームが最後の作品になるんじゃないのかな。

実績Wikiを見るに、特定キャラの組み合わせでのクリア実績がやたら多いな。しかも秘密の実績扱いになっているので、どれでクリアしたのか混乱しそうな予感。そこに注意して休日に一気に900ぐらいまで解除して終わりにしようかのう。コンプは端から諦めているよ。10連勝二人分を20日計画で談合してくれる人がいるのならどうにかなりそうではあるが。あるが!

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR