1. Top » 
  2. Ever17

■「Ever17」総括/XBOX360/アドベンチャー/5pb.



ノベルゲーム。ジャンルの歴史において名を残しているであろう作品で、取りあえずやっておいて損は無いかなと。この手のネタを扱っている作品では極上な一作ではないかと思う。この手のネタって何?と疑問に思うだろうが、あれだよあれ。平行宇宙とかメタとか叙述トリックとかそういうの全部だよ、全部!

割と凡百なレベルの作品かなーと油断していた中で、終盤のあの展開だったので、ゾクゾクきた。きっちりとプレイヤーを騙そうとして、騙し切っているシナリオになっていたので嬉しい。覚悟に覚悟を重ねて挑んでもきっと驚かされる快感を味わえるハズ。

惜しむらくは、当360版だと「タイプリープ」に追いつけ追い越せ&「ロボティクス・ノーツ」への踏み台になったとしか思えない半端な3Dモデリングな立ち絵ってのが唯一にして最大の問題となっているんだが、これすらもシナリオ上では伏線になっていたんじゃないのかと思える程のあばたもえくぼ補正が自分の中に発生してきているのが怖い。

■「Ever17」(04)/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

20120409ever

ココ編、そして最後の視点終了。

物語作りを目指した人なら、誰もがかかるハシカと言っていい中二病なネタが数種ある。その全てを使った上で、極めて高いアベレージで纏め上げている作品であった。

以下ネタバレ。

» 続きを読む

■「Ever17」(03)/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

20120316ever

優ルート2種(グッド&バッド)及び沙羅ルート2種を読了。

この二名関連の回収はベッタベタな話で、ちょっと期待値が下がってしまったではないか。生きる姿勢を描くオチはそれはそれでいいんだけど、物語そのものへの仕掛け/サプライズを期待しているんだよ僕は。いやでも未解決な謎の部分は一層深まったので、ラストのココルートで炸裂してくれるのかなあ。

■「Ever17」(02)/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

20120313ever

「つぐみルートグッドエンド」「武視点バッドエンド」「空ルートグッドエンド」まで読了、目下「優ルート」進行中で少年視点に入った辺り。

つぐみと空の物語を読み終えた時点での忌憚無き感想は、「傑作傑作言われているけどたいしたコトは無いな」というものだった。「グッドエンドとか言いつつこれバッドじゃないの? んーでもまあそういうのが切ない扱いで評価されているのかねー」という程度の感想であった。

が、優ルート前半時点、少年視点に突入した今、ゾクゾク来ている。「あ、これクオリアを強烈な形で扱っているんじゃないのかな?」という期待が膨らみまくっている。

以下、クリアしたトコロまでのネタバレ含んだ上での予想。

» 続きを読む

■「Ever17」(01)/XBOX360/アドベンチャー/5pb.

20120310e17

非常に評判のいいアドベンチャーゲームなので、じっくりと読み進める予定。

舞台設定からして閉鎖された海底都市、らしいので既に息苦しい気分になっている。まだ10分ぐらいしか進めていないってのに。何だろ。これだけで個人的傑作梅原克文「ソリトンの悪魔」を彷彿しているんだが、そういう方向ではないんだろうな。

半端3Dな立ち絵は現時点では最悪な印象。どうしてこんな中途半端なモデリングを商品として敢行したのか。本命たる「ロボティクス・ノーツ」の試行としての実験なんだろうが、それをそのまま商品化しちゃうってのがシビアでリアルですなー千代丸。途中まで頑張ってみたけどこれは駄目だよね、と思った瞬間はあるんだろうが、でも折角ここまで作ってみたんだし、捨てないでそのまま商品化しちゃおうか、みたいな。


Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR