1. Top » 
  2. 天誅千乱

■「天誅千乱」総括/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア



このゲームもまた堪能致しました。

この天誅千乱をプレイしてて実績の存在の強みを実感した。実績解除があるから二周目をプレイしたのですが、「闇に潜んで倒していくというステルスプレイ」こそが製作サイドの意図したプレイであり、それ用にマップ/敵配置は練られておりそれを意図通りに遊べたのは実績解除(忍術皆伝狙い)があったからこそ。実績解除がなければザクザク斬り刻んで強引に終えてそれで終了だった。思えばコンシューマのアクションゲームは大抵そういうプレイで満足して終えてしまうので、本来の意図通りに堪能できたというのは大きい。

アーケードのアクションは1コインクリアという目標があったワケで、コンシューマになるとそれがコンティニューでひたすら先を見て終わりという感じだったので、そこに実績解除で着実に覚える段階を入れたのはイイ感じに遊び尽くせる目標になってる。

とにかく堪能した。くの一主人公のお尻を堪能した。荒くれ浪人や好色商人に半裸で立ち向かうくの一の図を堪能した。 脳内同人誌を15冊は発行した。

  • Genre:

■「天誅千乱」(08)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

全忍術皆伝でクリア。やったよー。

天誅脳が作られてくるぐらいハマってたので感慨も一入。天誅脳ってのは、深夜帰宅時に遠方に影があると「あれ人間かな?」と目を凝らす状態を指します。人間?それとも木?とか思いながら気持ちをそこに集中させて進んでいると、突如左にヤンキーみたいのがしゃがんでるのに気付いて本気でキョを衝かれた時もあった。あやうく声出すところだった。

■任務四十一 機密文書を探せ
・造り酒屋(山本屋)/成功条件:機密文書の奪還
ゴール間近に敵が近接して配置されてるので最後は発覚覚悟で文書部屋の前の敵を倒して部屋に飛び込むプレイ。

■任務四十二 敵を殲滅せよ
・大橋(菊雹大橋)/成功条件:敵の全滅
全滅面。橋の下、川辺に二人いるのを忘れがちでした。数が多いので多少の発覚はどうにかカバーできる。

■任務四十三 汚職奉行を成敗せよ
・奉行所(越前屋敷)/成功条件:藤井源之助の暗殺
名前がワクワクするボスですが、流れ星を使ってくるわけでもなく。周囲の敵をジリジリ倒してボスとは斬り合い。

■任務四十四 重臣暗殺計画
・城(光根城)/成功条件:光根安政の暗殺
城ステージ。城はラクだ。ボスが天守閣の一階に居たのには驚いた。今までは3階にデンと構えていたので。

■任務四十五 鎮魂の蛍火
・商人街(澤西町)/成功条件:爆弾十個の回収
敵が非常に少ないので発覚騒動を食らうと取り返せないような面。でも配置が疎らなのできっちり忍殺して行けばオッケー。爆弾は例によって最後に一気に回収。

■任務四十六 無情大爆破
・鉱山施設(張周風穴)/成功条件:敵の全滅
全滅ステージ。数が多いので発覚カバーできるのでラク。最初の洞窟入り口の左の二体を忘れがちかな。穴の奥ではそれぞれ敵が端っこにいる場面が多いのですが、それはそれでラク。

■任務四十七 裁きの鉄槌
・料亭(料亭紫苑)/成功条件:ピエト・ニーキルトの暗殺
かなり手こずったのがこの面。二回ゲームオーバーになってしまった。死んでゲームオーバーになるなんて、最低でもここ100面はなかった。ターゲット近辺に密集して敵が配置されてるのであちこち移動するのが面倒になってボスに特攻して死ぬという。ボスの斬殺ボーナスが高めなので、多少発覚しても元が取れるのでじっくり周りから片付けて行くのが良さげ。

■任務四十八 業火
・里(木霊の里)/成功条件:敵の全滅
全滅面。易で相当苦戦した面ですが、忍殺で一体ずつ倒すプレイだとそんなに困難じゃなかった。ていうか直前の面の南蛮人がえらい大変だった反動でラクだったよ。

■任務四十九 黄昏の激闘
・合戦場(宗太郎峠)/成功条件:黒川信造の暗殺
数少ない合戦場ステージ。ターゲットは斬殺がボーナス高め。ボス、逃げて勝手に穴に落ちて面クリアになって、ボスボーナスが入らなかったりしたときはしてやられたと思いましたよ。ここは前半後半通して発覚されがちで案外面倒だった。

■任務五十 天誅
・城(緒河原城)/成功条件:緒河原永頼の暗殺
最終面。易で一通りプレイした時は、何故か「忍術皆伝」が取れてた面なので、雑に発覚食らってもボスボーナスでカバーできるのかな。今回も普通に一発で取れた。ボスは二連戦、永頼も鷸も、以前のように苦戦はせず。ステータスが上がってるのでラクでした。

  • Genre:

■「天誅千乱」(07)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

あっさり書いてますけどこのゲームの起動時間もすでに40時間ぐらいになってます。衣装ももう買い切っちゃったよ。次に新しい衣装が追加されるのはとみ吉50人殺しでだったかなあ。その時はクリアじゃん。

■任務三十一 盗賊退治
・里(田島村)/成功条件:山彦の捨丸の暗殺
ボスボーナスを期待してそれほど丁寧に全滅させずに最低限狙いで。ボスは久々に荒くれ田舎者です。織田信長の出来損ないみたいなアレ。

■任務三十二 捕虜奪還
・鉱山施設(天竜山)/成功条件:密偵松吉の救出
鉱山ステージ。最初に左に倒しやすいのが二人いるのでそれを殺しておけば減点への恐怖が多少和らぎます。後半はちょっと雑になっても大丈夫。

■任務三十三 諜報活動
・合戦場(五々瀬川)/成功条件:敵陣の見取り図の受け取り
ステージとして合戦場が登場。幕ダレみたいのは乗り越えられないのか。前半でえらい見つかりまくったけど忍術皆伝にはなった。前半が大変。足軽がボイスなんかがえらい腰抜けキャラでいてよく見渡してるのが恐い。

■任務三十四 密偵を討て
・料亭(料亭紫苑)/成功条件:密偵お啓の暗殺
屋内部分に敵が多めなのでちょっとイラ付きました。あー、ここのとめ吉倒したっけ? 不安になってきた。

■任務三十五 極道者を成敗せよ
・賭博場(鉄火場黒澤)/成功条件/遠江万作の暗殺
開幕すぐ左前方に向かってとめ吉を瞬殺するのが気持ちいい面でした。難易度「難」だと見つかってしまったけど。小さな壁を二人の敵がぐるぐる回ってる場所も緊張感が増します。殺して、裏のも即殺して、な感じで。ボスがふすま越しに殺しやすいヤツなのでチャンスとばかりに殺したらポイントが足りずに忍術皆伝にならずに上忍止まりだったりもした。ターゲットの隙の多さも罠です。

■任務三十六 闇より奪いし者
・大橋(霞梅大橋)/成功条件:忍頭伝鬼の暗殺
ボスが屋外にいてビビります。コース取りを川を渡って平原地帯を越えるという風に平易にすれば、すぐ終わります。最初はボスの位置が分からずにぐるっと全て周った。鷸に相棒が捕われるムービーあり。演出的に盛り上がるところですかね。

■任務三十七 暁に止みし風
・奉行所(大岡屋敷)/成功条件:目標地点への到達
捕われの相棒の元へ向かうステージ。まあ、相棒は簡単に死んじゃうワケで。こういうシーンは、主人公男だったほうがよかったなーと思いますね。相棒の居る場所には案外ラクに行けるのですが、ここもまたある程度忍殺しないと忍術皆伝にならないので面倒なステージでした。

■任務三十八 敵を殲滅せよ
・商人街(藤近町)/成功条件:敵の全滅
苦手な全滅ステージですよ。各個撃破でジリジリと。最後にどうしても見つからないのがいたのですが、屋根の上にいやがった。 1周目どうやったんだっけ。多分騒乱させまくってたから降りてきてたんだろうなあ。

■任務三十九 関所を突破せよ
・関所(牟途迂峠)/成功条件:目標地点への到達
回を重ねる毎にきっちり難しくなってるのが関所。敵配置が以前のと同じようでいて微妙に異なってるので見つかる見つかる。橋を渡る前の前半部分がやはりツラかった。この面のとめ吉はアグレッシブでした。

■任務四十 奥座敷へ侵入せよ
・奥座敷(飛燕の間)/成功条件:橘御前の暗殺
最初のくの一の配置が変わったところに軽く苦戦したけど全体的にはそう難しくなかったかな。とめ吉殺し狙いで最初は騒動起こっても無視して暴れまくったよ。

  • Genre:

■「天誅千乱」(06)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

ようやく総道程の半分越え。一つずつ忍術皆伝を埋めていくのが快感になってくる。

■任務二十一 機密文書を奪え
・奥座敷(臥龍の間)/成功条件:機密文書の奪還
忍者少なめで結構ラクと思いきや町娘が大量に配置されてて油断してると簡単にあちこちで悲鳴が上がりまくる。感知能力が高すぎる。お前らがくの一やれよと言いたくなる。 

■任務二十二 人質救出
・造り酒屋(植田屋)/成功条件:町娘の救出
救出するだけならすぐなんですが、ある程度敵を忍殺しないと忍術皆伝にならないので大変でした。開幕西方向のとみ吉を殺してそのまま西、南へ倒しつつ進んで、南の通りの敵も倒して内部攻略という感じ。グルグル動き回りましたよ。

■任務二十三 盗まれた秘伝書を探せ
・里(香我美村)/成功条件:秘伝書の奪還
とみ吉がやる気なさげで受けた面。草むらでサボってたんだろうか。

■任務二十四 女将の正体を暴け
・料亭(料亭紫苑)/成功条件:密偵 お岩の暗殺
室内で踊ってるような侍がいたのは何だったんだろうか。走ってるモーションが壁に引っかかってるのかと思って早く収まれよとビビリながら様子を見てたんですが。この部屋で連続忍殺ってのが初めて出来たので感動。

■任務二十五 重臣暗殺計画
・城(芳田城)/成功条件:芳田寛兵衛の暗殺
久々の城。城の面は分かりやすくてイイ。城内に入ってからは敵が密集してて緊張感がありますが、まだまだ見回りの動きがシンプルなのでラク。

■任務二十六 月夜に吹く風
・関所(眺野峠)/成功条件:密書の取得
関所面。以前よりもパワーアップしてるけど配置が似通ってるので苦戦はせず。開幕いきなり前進して目の前の侍を殺すのが快感でした。

■任務二十七 歪んだ夜
・料亭(料亭紫苑)/成功条件:密偵お紗江の暗殺
地味に敵が多いので外側からジリジリと。このゲームやってると「料亭の女将=悪」というイメージがつきます。料亭行けないよ。毒盛られてるかも知れないよ。

■任務二十八 忍頭を討て
・寺(雲竜寺)/成功条件忍頭軍蔵の暗殺
屏風ごしにキビキビ左右を見てるターゲットに緊張した面。敵の坊さんに相当大胆に接近して忍殺。この辺りから接近が大胆になってきました。

■任務二十九 俗物商人を抹殺せよ
・商人屋敷(樽磨屋私邸)/成功条件:樽磨屋淵助の暗殺
ボスがいる面は気持ちラクですね。ボスボーナスがあるのできっちり倒しきらなくても忍術皆伝になりやすい。普段と違う場所にターゲットがいるのが軽い引っ掛けですかね。最初は物凄いところまでターゲットが出てきやがった。相当アグレッシプな商人でした。

■任務三十 爆弾を回収せよ
・湊町(岩本町)/成功条件:爆弾十個の回収
久々の爆弾回収ネタ。例によって敵を倒してからのんびり回収というパターンで。敵が思ったよりも少ないので何かラクでした。町人が紛れ込んでるのでそれさえ間違わなければ。

  • Genre:

■「天誅千乱」(05)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

全面忍術皆伝を狙っての遅歩の進行でありながら超楽しい。起動させたらうっかり10時間とか経過しちゃってるよ。高橋ごめんよ。僕としては、ゲームは一日20時間までってコトで。

■任務十一 関所を突破せよ
・関所(端基の関)/成功条件:目標地点への到達
関所はこんなに面倒だったのか。橋を渡るまでの前半がカツカツで大変。最初の二名でどうにも片方に発覚されちゃうんですが、まあいいやぐらいの気持ちで攻略を組み立てました。女忍者のセンサーが恐かった面です。あとどさくさ紛れにクマがいて、倒せそうにないというのも熱い。切り刻んでも血すら出やがりません。

■任務十二 不逞役人を成敗せよ
・賭博場(鉄火場垢偽)/成功条件:伊藤忠勝の暗殺
この辺りまでくるとだいぶ慣れてきてるので、複雑そうな建物だらけの面だと隠れ場所が大量にあるのでかえって嬉しくなってきます。

■任務十三 浪人目録奪取命令
・奉行所(遠山屋敷)/成功条件:浪人目録の奪取
目録の位置が分からずに迷ってしまった面。随分ぞんざいな場所にありました。ブラウン神父理念だろうか。

■任務十四 極悪商人を成敗せよ
・商人屋敷(大黒屋私邸)/成功条件:大黒屋杜蔵の暗殺
ニワトリ殺害で屋内の侍の気を惹いたりするのが用意されている攻略法だったりするんだろうか。普通にニワトリは邪魔でしたよ。

■任務十五 奥座敷に侵入せよ
・奥座敷(鳳雛の間)/成功条件:美琵琶の方の暗殺
薙刀女性が登場。動きや反応が素直なので強敵度は低い。とは言ってもセンサー高めの女忍者も結構いるので油断できなかった。

■任務十六 越後屋追走劇
・商人街(中辻町)/成功条件:越後屋平助の追走
超難関ステージ。越後屋と一定距離をキープしなくちゃならないという、ただクリアするだけでも大変な内容で、「忍術皆伝」を狙うと更に大変。「越後屋に見つかる」「越後屋を見失う」というコトでも任務失敗になる全面中屈指の特殊内容かつ高難度ステージです。以下、テキストで書いたトコロで意味が分からないだろうけどどう攻略したか書いてみます。

・まず右に降りて越後屋の後ろをキープして、最初の振り返りの辺りで左路地に入って一人倒す。
・その後すぐ屋根に上り北進し、タイミングよく大ジャンプで浪人のトコロに着地してその浪人を殺害。
・右のほうに進む越後屋を追い、越後屋が右前に位置する草むらにしゃがみ待機、越後屋がこっちのほうを見てる中、自分の右を編み笠浪人が通過する形。越後屋が坂を登って先に進んだら左後ろにいる編み笠浪人を殺害。
・編み笠浪人殺害後、越後屋のほうに進みタイムの補完をしたらすぐ坂を登りきったかどうかの場所で左の屋根に登り、左下に荒くれ者が現れたら飛び降り即殺害。
・すぐまた屋根に上り、大ジャンプも使って北進、下にいる荒くれ者をまたもや着地即殺害、その後再び屋根に上って越後屋を待つ。
・荒くれ者の死体を見て越後屋は早回しでダッシュ、それを確認したら屋根から下りて、北東部分に出現する編み笠を建物に沿って横から接近して退治(&できればその北西にいる侍も殺害、でもここは「難」だと編み笠倒してる間に侍に見つかったかも)、その後すかさず南→東で垣根越しに越後屋に近付きタイムを補充。
・越後屋が西に向かったトコロを追う。編み笠の死体を越後屋は見てダッシュしやがるのでこっちも急いで追ってタイム補完をしておく。侍を残してた場合はどうにか頑張る。
・越後屋が南→西→南に曲がった辺りでもう一人侍が出現するので、草むらに潜んでおいて出現即殺害が理想。
・屋根伝いに越後屋タイムが切れない場所をキープして終了。

ほら、意味わかんないでしょ。攻略サイト見て動画探したほうが分かりやすいですよ。ちなみにこのステージは難易度「難」からクリアした。この16面は天誅千乱において最難と称される面なので、これをクリアできたのは個人的に満足度高いです。何でこいやー。

■任務十七 白昼の船上戦
・湊町(中尾町)/成功条件:越後屋平助の暗殺
「越後屋平助の暗殺」なんていう成功条件とは裏腹に、鷸とのバトルが締めくくりとなる17面。鷸戦は忍殺不可能の強制斬り合いバトルになります。そういう意味では演出的には盛り上がるステージなんですが、16面の越後屋追跡を通過してきた身にはラクなステージにすら感じました。1周目の時は体力回復アイテムを3個ぐらい持ち込んでどうにか勝てたステージですが、今回はHPなんかも増えてたのでかつてはあれほど苦戦した鷸戦も問題なし。敵を地道に潰しておくってのさえ忘れなきゃ問題ない(敵を残しておくとボス戦で紛れ込んでくる)。

■任務十八 南蛮人を排除せよ
・湊町(福谷町)/成功条件:アネスト・タダーリの暗殺
二面連続港町。もう任務タイトルからしておかしい。「南蛮人を排除せよ」ですからね。南蛮人て。港町ですが、 17面とはもちろん敵の配置が異なっています。が、ここも問題なさげ。地道に倒してボス戦に挑めばいい。アネストの片言ぶりが盛り上がります。こういうのってちゃんと声優雇ってるんだろうか。女主人公は能登らしいけど。ていうか能登であろうと主人公は無口なワケで、パートナー(異性)のほうがデモでよく喋る。もしかしたら主人公を男にすれば能登ボイスをムービーで聴きまくれたんだろうか。あー、声程度ならどうでもいいのでエロ衣装なビジュアルを楽しめる女性忍者にしたコトに後悔はないよ。そういうメイン以外は開発者に無理矢理言わせてそうな気もしてきた。しかもノリノリで吹き込み。このインチキ外人口調のモデルはケントデリカットですかね。いやケントはちゃんと外人だろうけど。

■任務十九 破戒僧を討て
・賭博場(鉄火場戒慈)/成功条件:住職轟圏の暗殺
破戒僧! クンフー力高めのキャラっぽいですが、エロスギ寺の住職とある意味コンパチデザインなので凄味を感じないという。忍殺ばかりだったので斬り合ったらエロ住職みたいな悲鳴上げるのかどうかすら不明。いやあの悲鳴は流石にないか。

■任務二十 口封じ
・長屋街(犬居町)/成功条件:敵の全滅
ステージに存在する20人を全殺しにする面で、登場する敵がほぼ忍者というコトもあり何気に苦戦しました。忍者はセンサー精度が高くて大変です。すぐ気付きやがる。実はこの面を攻略してる最中にようやくゲージの「気(緑色)」の下に反応する数字が近くに敵がいると増加するってのに気付きました。気付くの遅いよ自分。

  • Genre:

■「天誅千乱」(04)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

50面×3難易度の計150面全ての忍術皆伝を試みてのプレイ中。難易度によってそれほど大きな差はないので、易を全て皆伝でクリアたら次は普を通しで皆伝、というのではなく、各ステージ毎に「易→普→難」とやる。敵配置を覚えている内に一気に。
「とみ吉殺し」という実績もあり、これは各面どこかにいるとみ吉(傘を被った浪人)を倒していけば解除されます。これも潰していこう。どこかの面で見逃すと後々どこだったか分からなくなりもう一通りプレイしなきゃならないコトになるので気をつけねば。

■任務壱 忍の道
・商人屋敷(越後屋私邸)/成功条件:越後屋六兵衛の暗殺
発覚されないのを意識してプレイすると別ゲームになる。これがこのゲームの醍醐味か。1面ながらも苦戦した。無駄に堀に落ちて泳いだりしてたし。左の外側ルートで最低限の敵を忍殺していけばどうにかなった。それでも3難度分の忍術皆伝クリアするのに1時間はかかった。1面で1時間!

■任務弐 風が吹く前
・料亭(料亭紫苑)/成功条件:木村伊左衛門の暗殺
右の外枠ルートで。易、普で「忍術皆伝」を出せたルートが決まったと思ったら難で通用しなかった。難はそれなりにキチンと難になってるんですな。見回りの動きとか微妙にズレてた。忍殺する数を増やしてどうにか皆伝出現。

■任務参 爆弾を回収せよ
・長屋街(生駒町)/成功条件:爆弾十個の回収
ターゲット殺害というこれまでの2面とルールが異なり、マップ内の爆弾を回収するというもの。何度プレイしてもひどい評価ばかりでて早くも心が折れかけた。まずは敵の忍殺にのみ集中して全員ブチ殺し、それが終わってから爆弾を回収するようにしたら皆伝が取れた。

■任務四 情報収集
・里(関谷村)/成功条件:情報屋の探索
情報屋の町娘のトコロに辿り着けば終了の面ですが、無傷で発覚されるコトなくただ情報屋のトコロに行っても評価が低い。忍殺でポイントを稼ぐ必要があるのをこの辺りでようやく知る。最低限しか殺さないルートで行ってもまだ足りない。倒せそうな敵を少々時間がかかってもジリジリ倒してどうにか皆伝。

■任務伍 大橋を抜けろ
・大橋(零桜大橋)/成功条件:目標地点への到達
屋根から開幕。すぐ右に降りて前方に突き進み、草むらを抜け川を渡り渡ったトコロで左に走り大橋にロープ投げて登ればゴール、なんですが例によってそれだとポイントが低い。易、普ではそのルート基本で途中で敵をジリジリ倒すやり方でどうにかなったのですが、難は町を通過するルートでやりました。この面も相当時間かかった。主人公の可愛いお尻がなければ投げていたであろう場所。

■任務六 強欲商人を討て
・鉱山施設(等々力風穴)/成功条件:丹波屋茂一の暗殺
初の鉱山ステージだけあってまだ簡単。奈落(一発死)には数度ひっかかったけど。狭く入り組んでいるマップは隠れるのに中々好都合でした。とみ吉の居場所がわかりずらいのでそこだけ注意ですかね。ターゲットの茂一はふすま越しの殺害が面倒なので部屋に入り込んでザクザク斬った。

■任務七 新式種子島設計図を奪え
・城(朝里城)/成功条件:新式種子島設計図の奪還
初の城ステージ。まだまだヌルいのかな。忍者が登場しますがこの段階ではセンサーも低いような。

■任務八 野良犬退治
・寺(牛股寺)/成功条件:音羽の十吉の暗殺
地味に苦戦したかな。野盗集団が相手。野盗の群れの中に半裸姿の女性が投げ込まれるというだけで満たされてくる。このステージからミイラ男っぽいデザインの狂人が出現。以前のプレイでは殆ど戦わずにスルーしてたんだけど、拳法使いだったのか。単なるセンサー装置としての狂人というだけかと思ってた。

■任務九 任侠撲滅
・賭博場(鉄火場銀金)/成功条件:清水辰一の暗殺
暗殺となってますが清水辰一のいる部屋に乗り込んだら終わりだったステージかな。既に記憶が朦朧としています。

■任務十 破廉恥和尚を討て
・寺(恵呂杉寺)/成功条件:住職臨絶の暗殺
任務名といい寺や住職の名前といい、面白すぎるステージで、さらには住職に斬りかかると上げる絶叫が「あひいー!あひいー!」と激しい。住職、若い声してるなあ。エロい人はいつまでも若いという演出なんでしょうか。いや…単に声優の都合だろうなあ。主人公を物凄いエロエロなコスチュームにしてるのに住職はそこには何も反応しません。着エロセクシーよりも清純派がお好みですか。

  • Genre:

■「天誅千乱」(03)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

一通りストーリーをクリア。難易度「易」ですが。全50面でありました。

16面の越後屋追跡、17面の鷸とのバトルがやはり苦戦した記憶が強い。後半では48面のシシ畑住人殺しの面が普通に強敵の忍者ばかり相手で面倒だったり、最終50面での雑魚退治の面倒さあたりが記憶に残っている。
17面も50面も、道中雑魚をキッチリ倒せばボス戦で雑魚参戦が無いのかな? 確証はないけどとりあえず道中雑魚も殺すようにしたら雑魚参戦がなかったな。

とまあ、何となくこのゲームに慣れましょうかレベルで一通りプレイしたワケで、殆どの面での評価が「門前払い」という最低のものでありました。
次はこのゲームの醍醐味であるステルス瞬殺による暗殺者/仕置人的味わいの進行を堪能するべく、更には実績解除狙いも込めて、全面「忍術皆伝」を狙っての再挑戦を試みます。攻略サイトも勿論利用併用させていただきますよ。

一周目は途中からこのような衣装で己のモチベーションを上げて頑張っておりました。見ようによっては全裸です。さらしとTバック状態のふんどし、そして髪型は稚児髪という選択。充分エロい。うら若き乙女がこんないでたちで深夜の町(真昼間の面もあるが)を練り歩く背徳状況。このエロっぷりを伝えるコトが出来るのならば、自分の預かり知らないうちにこのブログがFC2の独断で勝手にアダルトカテゴリになってても構わない気分だ。

XBox360は「DOAX」といい「ランブルローズXX」といい「お姉チャンバラvorteX」といい、エロゲーが充実してるというのを再認識。このゲームも隠れエロゲーです。 「お姉チャンバラX」が楽しめたのならコレも楽しめます。「CERO:C」なんてなってるけどZでいいんじゃないのかな。モデリングなんかでの技術面/美の洗練度/キャラのアップとかではイマイチながらも、ここまでシチュエーション的にエロく脳内補完できるんならもう満足だよ。

衣装で残念なコトは、上半身だけ何かを羽織って下はこのふんどしスタイルというのが出来ないという点です。それが出来たら藤川京子「激生」のエロコンビニ店員的なコスチュームも出来たであろうに。

次はこのような格好でしばらく凌ごうと思っています。腕と脚に衣装を追加、髪型はポニーテール(ゲーム上では違う表現だったけど)。脚衣装は「布巻き」とかそういう表現になってましたが、これ単なるガーターじゃん。こんな格好ですし、ステルスぶりは必須項目です。あ、あたしこんな格好で街中闊歩してるよ、人に見られたらどうするの、見つかったらどうなっちゃうの、ああ、想像したら、自分がおかしくなりそう、フットーフットー超フットー、捕まったら何されるか分からない、きっと、きっとあんなことやそんなことや、いっぱいされちゃうよ。そういうコトを考えながら楽しめるワケで、むしろ捕まりたくなっちゃうのが弊害っちゃあ弊害。敵は全員ペッパーランチ店員と思えばそのスリルは更に増します。ていうかペッパーランチ事件ってもう風化してんの? ていうかペッパーランチの話したらPING飛ばなかったりするワケ?

  • Genre:

■「天誅千乱」(02)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

目下難易度「易」で45面ぐらいまで。2面であれからも相当死んだ。他には越後屋を追跡する面や、気弱そうな面構えながらも言動が不敵で実際強い敵忍者とのバトルでも手こずった。

面クリア時に評価があります。恐らく、「忍術皆伝・上忍・中忍・下忍・門前払い」の五段階。殆どの面で門前払いになってかなり凹みます。実績の中に、「全ての面で忍術皆伝を取る」ってのがあるのですが、それを今から考えると萎えてくるなあ。しかもその実績、難易度毎に3つあるし。

出てくる料亭の女将が全部悪党です。商人も全部悪党です。越後屋のビジュアルは他にも流用してるのですが、甥など身内という設定にしてるので似てるのも当然、という風に何となく誤魔化していますが。悪党はみんな似たような顔になるってコトでいいか。

最初にプレイを開始する時に性別選択があります。もちろん女忍者を選んだのですが、衣装変更で「サラシ&褌」にできるのを知って狂喜。半裸状態。着エロ。藤川京子。尻はTバックです。身体の細いか弱そうな色白の女性が下着姿で荒くれ者に追いかけられてザクザク斬られたり蹴り飛ばされたり肥え溜に落ちて糞まみれになるハードな内容になっております。僕が天誅。

  • Genre:

■「天誅千乱」(01)/XBOX360/アクション/フロムソフトウェア

イージーの2面が越えられません。ゲームの達成率ってのが1%止まりです。だ、大丈夫だ。うろたえるな自分。「ギアーズオブウォー」も最初は相当手こずったじゃないか。

というワケでこのゲームも早速プレイ開始ですよ。「忍術指南」と称した基本操作を学ぶチュートリアルがあるのですが、それを一通り終えると忍の里の頭領らしき人に、「即刻この場を去れ!」みたいなコトを言われてショック。チュートリアルながらも上手くクリアしないとこういう罵倒を浴びるんでしょうか。忍らしいシビアな御言葉ながらもシビア過ぎておかしかった。このチュートリアルをプレイするのは全てのプレイヤーであり皆初心者故にロクな結果は出せずつまりは全員がこのようなひどい言葉をいきなり浴びせられるのかと考えると更におかしくなる。

んで、イージーで任務を開始したのですが、1面はともかく2面で早速躓きまくっています。これは見つからないようにターゲットまで辿り着いて殺害、というのが重要なんですかね。雑魚はイチイチ相手にしないで。雑魚っていうか、結構強いしさ。今日はひたすら戦って頑張ってたけど、本当はそういう隠密任務遂行ゲームなんだろうなあ。如何にして他の連中に見つからずにターゲットまで辿り着けるかという。本来の忍はそうなんだけど、既存ゲームに登場してた忍者が忍者だったので誤解してた。ちゃんと忍ばないと駄目かー。

セーブ周りがちょっとうざい感じですが、面クリアタイプで各面が短め、気軽に挑戦/プレイできそうで地球防衛軍3のようなノリで楽しめそうです。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR