1. Top » 
  2. SHReK the THiRD

■「SHReK the THiRD」総括/XBOX360/アクション/Activision



全20ミッションからなる3Dアクションゲーム。実績アイコンが一律黄緑の顔という嫌がらせレベルなコトで有名な作品。

オーガのシュレックを筆頭に、ミッションによって様々なキャラクターを操作して進めていく。仕掛けに本気で詰まるような部分は無いが、高難易度だと純粋にボスキャラに苦戦する局面もあった。

カメラが固定で、ジャンプアクション等でもどかしい思いをするコトも多々。

可もなく不可もなく、というかどっちかと言うなら不可寄りな扱いの作品なんだろうけど、まあ自分としては許容であった。実績全解除の上で、激しく高難易度なものもないし、映画ゲームとしてはこれぐらいの完成度でいいんじゃないかと。版権ゲーには、激しい志の高さを求めていないし。

■「SHReK the THiRD」(02)/XBOX360/アクション/Activision

20120515shrek

難易度グリムはクリアするだけで精一杯だったので、途中からノーミスは諦めて、結局3周した。

1周目
難易度グリムで通しプレイ。「Glorious Liege(難易度グリムでクリア)」の解除が目的。以下、個人的に苦戦したシーンの攻略メモ。

・氷ステージの中サイズの白ドラゴン。壁際でジャンプ攻撃をしていると相手が動かなくなって一方的にダメージを与えられるコトもある。
・アイスドラゴン。体力をゼロにしたら、最後は風圧でロバの元に向かう。
・スリーピングビューティでVSサイクロプス。A+Bが割と有効。2戦目はゲージを持ち込んで雑魚を魅了させて攻撃させるのも良い。
・ピアノ海賊で雑魚ラッシュ。壊した砲台の上は割と安全地帯。そこでB溜め攻撃も有効。
・巨大ドワーフ戦。A+B攻撃が有効。上手くハマれば一方的に倒せる。ダメージを受けたら距離を取って仕切り直す。ゲージがあればLT+RTも使う。
・最終ミッションの雑魚ラッシュラスト、サイクロプス戦。ガード→B攻撃→ガード…を繰り返せばいい。

2周目
金も溜まっていたので多少ステータスアップされる衣装等を購入した後、難易度ノーマルで通しプレイ。「Survivor Shrek(難易度ノーマル以上の全ミッションでノーミスクリア)」の解除が目的。遠近感の把握しにくい3Dアクションなので、落下死が最大の敵であった。まあでも各ミッションそれぞれ短めなのでそんなストレスにもならず。この周回ではついでに収集物も可能な範囲で集めた。あと特定攻撃の累積もここで。

3周目
難易度チャーミングで通しプレイ。「Spoon Fed Ogre(難易度チャーミングでクリア)」の解除と、残っていた収集物をここで仕上げた。流石に3周目ともなるとやるコト分かってるし無視していい敵は無視したので、通しプレイでも3時間前後で終わる。ちなみに最終ミッションだけをこの難易度でクリアしても「Spoon Fed Ogre」は解除されず。

■「SHReK the THiRD」(01)/XBOX360/アクション/Activision

20120511shrek

ニコチャン大王っぽくもあればナメック星人っぽくもある黄緑が主役でお馴染みの映画「シュレック」。それをゲーム化した「シュレックザサード」開始。ファーストインプレとしては極々平均的な映画ゲームという印象かつ黄緑。黄緑関係は3本(これ含むパッケージが2本+XBLA1本)積んでいるので、サクサクいっちゃえ。

最高難易度Grimmおよび最低難易度Charmingでのクリア実績がある。それらの難易度は、ゲーム内通貨で購入可能。このゲーム、難易度は金で買えます。

んで、ノーマルで開始してステージ2までクリアしたトコロで金も貯まったのでGrimm購入。途中からだと何かニューゲームを選択できないんだけど、これどうしたらいいんだろう。一応、シーンセレクトが可能になっているので、オプションでGrimmに変更した後シーンセレクトで最初からプレイしているが、これで合ってるのかな。

ゲームは黄緑もしくは猫を操作していく3Dアクション。はい、映画版権ゲーによくある3Dアクションです。特筆すべき要素は無い。ステージ毎にクエストなる副目標(収集・ノーミス・指定技で特定数の敵を倒す等)があって、それらも実績に絡んでくるのでこなしつつクリアを目指すよ。

メニュー内に堂々と「Bee the movie game」のトレーラー&体験版へのリンクがあるのにビビるんですけど。それコンテンツの一つに据えちゃうんだ的な。ああ、「Bee」は個人的にはイヤな思い出に溢れたゲームだよ。セーブデータ破壊の憂き目に合って実績コンプ出来てないからなあ。黄緑は無難にコンプしたい。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR