1. Top » 
  2. 虫姫さま

■「虫姫さま」(03)/XBOX360/シューティング/CAVE

20120528mushihime

「撃ち込みマニア」及び「撃ち込みマスター」の実績を解除。これはフレンドの方にラクな解除方法を教えてもらった。やり方は以下。

難易度:マニアック/ノービス
設定:「rapid shot」 trigger 2 interval 13/「rapid full auto」trigger 2 interval 2
装備:初期W/オプショントレース
場所:5面中ボス

5面中ボス戦、まずはrapid shotで4割ぐらい削った後、rapid full autoで仕上げ。中ボスへの接近不要、ボタンも同時押し等不要。ポイントは初期Wで挑むという点なので、中ボス前までに死んで、オプションのみを回収して挑む(ショットのフルパワーアップアイテムは逃す)。

最初は「え? これでカウンター上がるの?」と疑問だったが、ホントに上がった。20万ヒットどころか気付いたら30万以上いってた。初期装備のしょぼいショットすげえわ。

んで、今日も今日とて真アキ撃破を何度も試みたが無理であったよ。光点ずらし、動画を参考にしても分からないのよ。簡単そうにやってるけど、タイミング等で意識している何かがあるんだろうなあ。「死ぬ直前に放つボムは、自機を上のほうに移動させる?」とか色々と細かい部分での工夫がありそうだ。ていうか光点ずらしを知ってから逆にダメージ効果が落ちているんじゃないかとすら思えている。なまじ光点ずらし狙わないほうがいいのかなあ。

■「虫姫さま」(02)/XBOX360/シューティング/CAVE

真アキ撃破への行程をシミュレートして、これならいけるだろうというのを職場で思いついたので、意気揚々と帰宅してチャレンジしてみたがまるでダメ。

具体的には、「発狂段階に突入直後がダメージの稼ぎ時なのでそこで一気にY軸合わせて半分ぐらいは削る、その後はグラディウスオプション(トレース)を駆使して、弾源とは逆のほうの最下部(理論上隙間が多い)で粘って、1機につき2ドットぐらいは削る。勿論撃ち返し対策でショットは無敵が切れてから」というものだった。まるでダメ。

Sパワーだと接近不問なので発狂突入時に画面下で頑張れると思ったが、その後がイマイチ上手くいかないので、結局真ん中のパワー選択で挑むも、まるでダメ。

流石に7・8回も自爆されると、「これパッチ充てて自爆でも該当実績解除にしてくれないかな」と、どんどん志が落ちていく。まだ発売二日目だが、一生無理感を予感してしまっている。

■「虫姫さま」(01)/XBOX360/シューティング/CAVE

20120524mushihime

ケイブ作品としては、Xbox360最後の移植作となる様子。残念だ。これからのアーケード新作も、旧作もベタ移植XBLAでいいから全部出して欲しかった。が、この数年で一生分のシューティングを出して貰ったので良しとしよう。

どういう風の吹き回しか、開き直った実績配分。コンプは困難だとしても、8割はサックリいける配分。ノービスで数多くの実績が解除出来るようになっているのが意外。

360モードウルトラのボス、真アキことアキ&アッカが厳しい。アレンジではあっさり倒せたので高を括ってたら、打ち返し弾が酷くて即死の連発。挙句自爆されて該当実績解除されず。調べてみたら、自分復活時の無敵中にアキに打ち込むと酷い弾幕を張るようなので、無敵切れまでショットを止める必要があるらしい。それを分かったトコロでどうなるものかという気もするが、まだ暫くは挑戦するさ。

縦シュー楽しいなこん畜生と堪能中。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR