1. Top » 
  2. Cars

■「Disney-Pixar Cars」総括/XBOX360/レース/THQ



海外攻略サイトでも難易度10段階で2、実績コンプまでの所要時間5~10時間と称されている作品だが、レースゲームが不得手な自分にはその倍の時間を要したと言っておこう。

レースゲームと言ってもシビアな操作が求められるワケでもなく、カート系のアバウトさが通用するので、繊細な操作を意識する必要はほぼ無い。ただ、昔のゲーム故に、今日日の操作方法に統一されていないのでレースゲームに慣れている人は最初は戸惑うかも知れない。具体的には、アクセルがAでブレーキがBになっている。

イベントによってレースのルールが微妙に変化するが、初見でもどうにかなるぐらいのレベルに押さえられており、ストーリー進行では殆どの局面でストレスを感じない作りになっている。シリーズとして数作出ていつつもブランディングとして確立しているのかどうかは分からないが、個人的にはこのイージーな路線は歓迎すべきものなので、今後も続投願いたい所存。

■「Disney-Pixar Cars」(02)/XBOX360/レース/THQ

20120531cars

辛うじてコンプ。

・Sheriffs Hot Pursuit
暴走カーを追跡するミニゲーム。全5レベルで1レベルにつき3台の合計15台。苦戦しそうで、案外どうにかなった。

・Tractor Tipping
巨大トラクターやサーチライト等の光を交わしつつ、マップ上に点在する寝ている小さいトラクター全てを起こしたらクリアのミニゲーム。ルートを覚えての迷路突破で、数回トライすれば解除可能。「Sheriffs Hot Pursuit」が全5レベルだったのでこっちもそうかと思ってたら8ぐらいあった。

と、ミニゲームを解除したトコロで、Lizzies Postcard Hunt(全ポストカード集め)を始めた。Ornament ValleyはSheriffsのアイコンから町に遠ざかっていけば突入可能(ある程度グランプリ進めて「Ornament Valley」の実績はアンロックしておく必要あるかも)、Tailfin PassはSally's Wheel Well SprintクリアでTailfin Pass実績がアンロックされて自動的に突入(別ルートあるのかも)。

グランプリへの参加が出来なくて色々と梃子摺ったが、どうやら特定イベントをクリアしておく必要があるらしい。未消化イベントは、左下のミニマップで白丸になっているというのも結構終盤になって理解したな。追加されたレースイベントがどこのマークに追加されたのかが分かり難い。白丸無いじゃんと思った時は、Ornament ValleyやTailfin Passに追加されている。

Ornament ValleyやTailfin Passから基本的拠点の町に戻る時は、自力で移動するのが面倒orどうやって戻ればいいのか分からないので、毎回ゲームからQUIETしていた。

グランプリレース、Sun Valley International Racewayでえらい苦戦したが、その後はつつがなく1位になれた。インのライン取りを死守するのを意識したら案外ラクにいけたよ。

■「Disney-Pixar Cars」(01)/XBOX360/レース/THQ

20120529cars

顔面のついた車を操作するレースゲーム。

箱庭っぽく町があって車で移動、あちこちに点在するアイコンに入るとレースやら何やらが開始。町中には収集物があったりする。当然、取り難い場所にある。

ストーリーモードのメインであるレースそのものはチートコードでどうにかなりそうだが、ミニゲーム的なものが厳しいかも。

「Sheriffs Hot Pursuit」、これはパトカーでスピード違反カーを取り締まるミニゲーム全部クリアで解除されるらしい。一定時間接近して追い続けていれば逮捕扱いになるんだが、これが地味にキツい。

実績コンプがラクなゲームとして一昔前はよく名前の挙がっていた作品だが、不得手なレースゲーだし自分はそこそこ苦戦するものと思われる。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR