1. Top » 
  2. SHReK FOReVeR AFTeR

■「SHReK FOReVeR AFTeR」総括/XBOX360/アクション/Activision



シュレック、フィオナ、ロバ、猫の4キャラを使い分けて進行経路を開拓していくアクションゲーム。4キャラそれぞれに独自の能力があり、切り替えは十字キーで一瞬で出来る。

ステージ数は少なく、しかし実績全解除を狙うと初期能力では開拓できないエリアがあるので、ほぼ2周する必要がある。やや面倒に感じる部分だが、ステージの進め方は分かってしまえば単純明快、時間もそれ程かからないのであまり苦ではなかったかなあ。

画面は俯瞰で分かりやすく、昔ながらの2Dゲームに近いプレイ感覚。この辺は前作「シュレック・ザ・サード」よりも好み。ていうか同一の映画シリーズを扱っておきながら前作と随分異なるゲームデザインに落とし込んでいるのに驚く。

戦闘はあってないようなレベルで、戦いで体力を失ってゲームオーバーになるようなコトはまず無い。まさにファミリーゲーム。爆発する樽なども、フィオナで着火するのが本来の進め方なんだろうが、体力に余裕があるのでザクザクダメージを受けながらプレイしていた。

気軽にプレイして気楽に実績全解除して終了。映画ゲーはこれでいい。

■「SHReK FOReVeR AFTeR」(02)/XBOX360/アクション/Activision

20120814shrek

クリア。そのままステージセレクトで収集物回収をして、実績も1000にした。

難易度は全体的に低め。仕掛けをどう捌いていくかの発想部分で行き詰るコトはあるかも。自分は花火を打ち上げるシーンで、フィオナばかり使って軽く詰まっていた(シュレックでも花火は打ち上げられて、効果が違う)。いや、あのシーンはなあ、直前でフィオナに花火使わせるチュートリアルがあるからハマっちゃう人はハマっちゃうだろ。

能力が全て開放されるのが最終ステージなので、改めてほぼ全てのステージをプレイする必要がある。回収物は大半がすぐ分かる場所に設置してあるが、分かりにくかった部分のメモを以下に。

・Swamp Sweep
フィオナの火付け能力で赤ずきんハウスにいけるようになるが、カエル退治報酬(シュレックのB技でカエルは退治出来る)は金のみなので、無視してもいい。

・Dragon's Keep
仮面からワープ出来る異世界が3箇所あり、3箇所全てで小さなドラゴンに話しかけると、最後の異世界で収集系アイテムのハート最大値上昇を入手。3箇所は、累積ではなく、1プレイ(1リトライ)で達成する必要がある。

・Peasant Village
2コンを使うシーソーの場所、すぐにシーソーが下ってしまうが、ロバで左に一気に進めば下る前に宝箱の場所に行ける。

・Catacombs
宝箱4個、レアアイテム2個が入手できていない場合は、水路&木箱パズルのエリアから更に下のほうにあるエリアを見逃しているハズ。

・Docks
渦の間を抜ける際、カニの対処が追いつかずに渦に巻き込まれて死ぬ場合があるが、チェックポイント(セーブ)のタイミングによっては直前の島で回収した収集物が未回収扱いになってたりもするので注意。自分の場合、上の画像の島の宝箱を改めて回収した。

・Rumpelstiltskin's Palace
色合わせする部屋二箇所で、壁の絵画から隠し部屋に入れる箇所あり。

他、実績関係。

・100% Green Ogre
左側の緑ゲージをマックスにする。ゲージはダメージを食らわずに敵を攻撃し続けると上昇。キラキラ光る球体のアイテムを使うと安全に一方的に攻撃出来る。自分はカタコンベのボス部屋前の雑魚ラッシュのトコロで解除した。

・Prrrr...
猫のB技で敵5体同時に魅了。猫のBは利かない敵もいる。解除した気になって忘れがち。

■「SHReK FOReVeR AFTeR」(01)/XBOX360/アクション/Activision

20120531shrek

「シュレック・ザ・サード」に続いての黄緑。フォーエバーのフォーって、4だよな。4作目の後日談的なものと思っている。いや、現時点で映画一作たりとも観てないけどさ。

ブタが甲高い声で饒舌に色々とチュートリアル的な説明をして下さったんだが、ロクに理解していない。取り合えずノリで行ってみようかな。今のトコロ、パッと見は前作と違ってクオータービューなアクションゲームっぽい。前作から操作法等で引き継がれるメリットは薄いが、既に前作を忘れかけている自分にはこれはこれでアリなんじゃないかと。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR