1. Top » 
  2. Green Lantern

■「Green Lantern」総括/XBOX360/アクション/WB Games



全10ステージからなるアクションゲーム。よくある3Dアクションのステージと、フロントビューのフライトシューティングステージから構成。3Dアクションステージはやや冗長に感じたが、トータルでのボリュームは妥当な感じ。

進めるにつれ随時アンロックされる特殊能力を用いながら、ステージ経路を開拓していく。何をしたらいいのか突発的に悩む局面もあるが、仕掛けは総じて分かりやすい内容かな。

アンロックされる能力は、LT・RTとボタンの組み合わせでショートカット化出来るので、能力の多さの割りに煩わしさは薄い。よく使う能力は使い勝手のいいショートカットにするなど、プレイヤー本位での設定が可能。

右スティックでのダッシュも慣れてくると楽しい。回避、移動に有効活用出来るので、忘れないようにしたい。

幾度かあるボス戦には無駄に梃子摺ったが、これは最高難易度をいきなりプレイしたからだろうか。それでも2コン法という救済措置があるので完全に行き詰るというコトもない。

グラフィックも今となってはこれぐらいは当たり前なレベルなんだが個人的には感じ入った部分。昔のSF小説の表紙のような、コンピューターグラフィックス以前、エアブラシで描かれていたスペースファンタジーへの憧憬。未来なのに懐かしい。これは映画もその内観なければなりますまい。

■「Green Lantern」(02)/XBOX360/アクション/WB Games

20120816gl

石像ボス辺りから2コン乱入法を駆使した。2コン乱入法とは、どちらかが生存していればゲームオーバーにならないという術である。復活時はゲージがマックスになっているので、無作為に魔法をジャンジャン使う。そして死んでまた復活しては魔法、という物量めいた手段である。この方法が使えなかったらクリア出来なかったかも、と思えてくる。後半のボスはそれ程までに自分には無体であった。

ボスどころか、ちょっとデカめのロボが道中で出てくるシーンにも2コン法を用いた。2コン法様様である。

以下、進行上悩んだポイントのメモ。

・4面、バットで打ち返すカットシーンが入った後の敵。バットはポーズ→コンストラクト→RT(orLT)で改めて設定する必要あり。自分はそれをやらずに剣で打ち返そうとしていた。「タイミングシビアだなコレ」と思いながら何度もゲームオーバーになってた。

・7面ぐらいだったかな、腕突っ込んでチャージした後、後ろの穴が開くシーン。後ろの穴にHover Minesを押し込めばいい。このギミックは以後も出てくるが、最初のシーンであるここが一番分かりにくい。

・9面ボス。膝四箇所にダメージを与えたら、そこにHover Minesを投げ込む。

実績面では実績解除wikiの通り、グレードアップ費用の関係で二周目の4面ぐらいまでプレイする必要あり。一ステージが長めなので、収集系は動画でチェックしながらのほうが無難。

■「Green Lantern」(01)/XBOX360/アクション/WB Games

20120814green

多分ブーストゲー。難易度は上位たる「Emerald Knight」で開始してみたが、大丈夫だろうか。

というワケで謎アメコミのグリーンランタン開始。様々なヒーローがいるマーブルとは異なりDCは今ではバットマンに何もかもまかせっきりな状況。他の柱を立てたかったのかこのグリーンランタンなるヒーローに白羽の矢が立つも、映画としては微妙な評価/興行だった様子。ランタンという単語で自分は何かカッコ悪さを感じてしまうんだが。ランタンて。提灯?

導入部分のみをプレイしたが、ゲーム自体は楽しそうな予感。キャラが小さめだが、これは自分には見やすいのでプラス。発光グリーンのエフェクトを筆頭にグラフィックも何か綺麗。真っ向からSFな背景しているのも良い。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR