1. Top » 
  2. Iron Man 2

■「Iron Man 2」総括/XBOX360/アクション/SEGA



よくある映画原作ゲームと思いきや、操作がちょっと特殊で、自分としては「アーマードコア」を彷彿。飛べるキャラを3Dゲームでその設定を生かした上でデザインするとこういう作品になったりもするかな。いや…他のアメコミヒーローも飛べるんだろうけど、アイアンマンはロボ感が強いしな。ロボを操作している感じが強かったよ。

全8ミッションとボリュームは少なめ。初見だと何がなんだか分からない中で進めているので緊張感はあったが、各シーンでやるべきコトを分かった上でプレイすると、案外レパートリー面でも乏しい。1.5倍ミッション数が無いと大半のプレイヤーは納得しないんじゃないかなあ。僕は実績目的なので短くても全然納得しますけどね。

リンク的な部分での粗雑さがやや不満。武器の装備やその武器の付加効果の設け方やら、ちょっと雑。よく分からないので初期装備のまま進めています的な案件が頻発しそうである。自分もまた、実績でレーザーを使わねばならないものがあったので無理矢理装備方法を理解したが、そういう実績が無かったら最後まで使ってなかった(装備出来なかった)と思う。

結論としては、色々とミニマムなアーマードコア。それが僕的このゲームの位置付けになる。

■「Iron Man 2」(04)/XBOX360/アクション/SEGA

20120820im

仕上げとして難易度Formidableで全8ミッションを終えて、実績コンプ。

実績解除wikiにも書かれているが、ウォーマシンのminigun二刀流が強い。もっと具体的に書くなら、minigunには二つのスロットに以下の装備(付加効果)を設定すると強い。

・ammunition→ammo type:piecing
・modeular ehhancements→ultimate module

「minigun強いって書いているけどたいしたコトねーじゃん」とやさぐれていた自分も、この設定でその強さを理解。間違ってニューゲームFormidableで3面ボスに挑んだ時はロクに体力を削れなかったのに気付いたら倒しちゃっている有様。

ときおり強制出撃のあるアイアンマンはレーザー二刀流でスロットには上記設定で挑めばいいんだが、ミッション5だけ謎アイアンマンで装備設定が出来ず。ちょっと焦ったが、B攻撃での味方化を繰り返していればどうにでもなった。

海外サイトでは全解除まで4~6時間とされているが、その3・4倍かかったかな。存外苦戦した。が、終えられたので結果オーライ。

■「Iron Man 2」(03)/XBOX360/アクション/SEGA

20120819im

「Switchboard Operator」がクソ難しかった。ミッション7のラストで、一回のカウントダウン中(45秒内)に三箇所のスイッチを全て完了させるというもの。多分これだけで3時間ぐらいやっていたかも。最初はアルティメットアイアンマンを使用してのプレイだったが、一旦諦めて、ウォーマシンで改めて挑戦してどうにか解除。

入り口近くのスイッチを1、右前方を2、左前方を3として、1・2・3の順で三角形を描くように急いで(移動はLB×2)立ち回って、ギリギリだった。攻略上は敵を一掃した上で落ち着いて挑む、となっているが、敵は半強制的/定期的に沸いてくる感じ。連射コントローラ使ってギリギリ。簡単簡単言われているゲームでこの苦戦は幾らなんでもおかしいのではないか。自分、ゴルディアスの結び目的突破方法を見逃しているんじゃないかと解除した今でも怪しんでいる。移動の早いキャラとかいるのかな。クラシックアイアンマンとか何気に速そうだなーと、後々思ったりもした。もしかしたらその辺のキャラ使えばもうちょいラクに解除出来たのかも知れぬ。追記:この実績、邪魔されずに三箇所開放でよかった様子。く、何か難しい条件だと思っていたんだよ。

その後は武器累積系やらをこなして、いざ上位難易度「Formidable」に挑戦。ていうか、アップグレードとか引き継がれてないじゃん。どゆこと? 何かおかしいなーと思って色々調べてみたら、改めてニューゲームでプレイするのではなく、ポーズから難易度が変更できる様子。何てこった。ニューゲームFormidableでジリジリと進行させ3面ボスにボコボコにされて一旦諦めて知った事実。一応セーブデータをメモリーユニットに退避させておいたので事なきを得たが極めて危ないトコロだったよ。

というワケで、Formidableで早速ミッション8をプレイしてどうにかクリア。2回目の内部戦でえらいリトライしたな。で、ミッション8のみクリアじゃ流石に上位難易度クリアの実績は解除されず。あと7ミッションやりますか。さっきは諦めた3面ボスもグレードアップ武器使えばきっとどうにかなる。なってくれるさ。

■「Iron Man 2」(02)/XBOX360/アクション/SEGA

20120818im

イージーでクリア。全8ミッションとえらい短い。ここまで短いのならイージーからプレイしても大丈夫だった。もう一周するのかーという辟易感が薄い。

操作に癖がある。プレイ感覚は「アーマードコア」っぽい。浮いて移動するのが基本。この操作感覚は個人的にはどうにも慣れない。あと、自機(アイアンマン)がアンロックされても区別が付かなかったり、武器も複数持てるけど使い分けがよく分からない辺りもまたアーマードコアっぽい。

「Not A Scratch(ミッション8のULTIMOをノーダメージで撃破)」という実績があり、これは無体過ぎると愕然としたが、ウォーマシンのパートはダメージを受けてもよく、内部でアイアンマン使って戦う時のみノーダメでいいらしい。ダメージを受けたらポーズ→ラストチェックポイントから再開でオッケー。解除はクリア後のリザルト画面で。

で、その実績狙いでミッション8を再度プレイしたら、アップグレード系は全て購入出来る費用が溜まった。金策の為にスキップできないスタッフロールを何度も見る羽目になると思っていたので一安心。

次いで、特定武器で撃破系や各ミッション内条件達成実績を解除して、最後に上位難易度で締め括るコトとしよう。

■「Iron Man 2」(01)/XBOX360/アクション/SEGA

20120815im

引継ぎで2周するほうがラクなのかなーと思い、まずはイージーで開始。で、1面をクリアしたトコロまで。前作は未プレイ、映画も未視聴。でもメタルマンは観たよ。

実績解除Wikiをざっと見た感じ、収集系は無いのか? 安心していいのか? ミッション内で特定条件達成系の実績はあるようだが、収集物よりは精神衛生上良いかも。

いきなり基地に突っ込むシーンから開始され、状況が分からないのが凄い。しかも最初のムービーの時点で早速行動不能なダメージを受けているし。映画観てるの前提なのコレ。操作可能になって、小部屋から出れなくてビビった。室内のオブジェクトをとことん破壊する行為に及んだが、それでも出れない。と思ったら上にルートがあった。そうか。飛べるからそういうマップにも出来るんだ。

端数実績が解除されてしまって既に居心地が悪いので、このゲームは早々に終わらせたいな。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR