1. Top » 
  2. Happy Feet Two

■「Happy Feet Two」総括/XBOX360/アクション/WB Games



映画「ハッピーフィート2」を原作としているアクションゲーム。なまじTwoなんて表記なので、続編なのかそこまで含めてのアーミーオブツー的タイトルなのか分かってなかったが、映画2作目のゲーム化。ペンギンが何でも歌とダンスで解決するストーリーの様子。ダンスで氷河砕いていた。

全54ステージとクソ長い。各ステージは進めるだけなら何ら問題が無いレベルの内容で、パズルっぽい仕掛けもあるにはあるが簡単、基本的に時間制限も無いっぽいので、ミスする要素が殆ど無い。中盤以降、辛うじて敵が配置されだしてからはハートが減るコトもあり、ゲームオーバーになれるんだと驚いた。

映画同様に音楽をネタにゲームに落とし込んでみましたという独自性確立への意欲は感じるが、アイデア空周り感が強い。

ていうか、これは幼児向けのゲームなんじゃないかと。レゴブロック鼻に詰める年齢の幼児が親と一緒にプレイするぐらいのゲームなんじゃないかと。実績で全ステージcoopでクリアなんてのを見るとますますそう思えてくる。そんなゲームを一人でコントローラ二刀流で実績目当てにプレイしている自分は何なのか、考えさせられる瞬間が多々あった。

実績解除は容易。レースが不得手な自分はそれ関係にビクビクしてたが自分でも解除出来た。他は要2コンで毎度ゴール前に乱入するのが手間に感じたぐらい。あとステージが多いので、coopクリアしていないステージを覚えておかないと面倒な目に合うかも。

■「Happy Feet Two」(02)/XBOX360/アクション/WB Games

20120824hft

全54ステージ終了。40前後どころじゃなかった。54もありやがった。

ステージは三種類。ペンギンを回収してゴールする基本ステージが大半で、他には音ゲーのボスステージ、レースステージがある。

で、まずは基本ステージに関して。先日は、以下の進め方を書いた。

・ゴールで2P乱入
・隠し音符3箇所回収
・ペンギンも全部回収
・曲はレベルマックスになったら随時切り替え

が、この内、隠し音符は、「任意の一ステージで三つとも回収する」実績があるぐらいなので、それをやったら別に毎ステージ全3つを探す必要は無い。
ペンギン全回収も実績的には不要。「We Built This City(54面開始時に200匹以上のペンギンがいる)」という実績があるのでそれなりに回収する必要はあるが、多分殆どのステージでクリア必要最低ペンギン数だけ集めていればどうにかなるんじゃないのかな。僕はほぼ全回収して54面に到達して、230匹ぐらい集まっていた。無駄に集め過ぎ。面倒臭そうな場所にいるペンギンは回収しないでスルーしても良い。

よって、進め方としては、

・ゴール直前で2コン乱入
・曲はレベルマックス(7)になったら随時切り替え

ぐらいを意識していれば充分。ああそれと全ステージcoopはやっぱボス戦やレースも含まれているっぽい。レースもゴール直前に乱入でいい。あれ、もしかしたらボス戦もそれでいいのかな。馬鹿正直に各ボス戦は最初から2コン使ってやっていたけど。

その他ステージ限定実績として、「Out Of Touch:Complete Level 28 without getting hurt」というのがある。28面をノーダメクリア。28面はボーナスステージで、普通に進めていると一箇所敵の鳥に阻まれる場所がある。自分はLBの切り替えで囮作戦で突破した(魚回収)が、これってYボタン派生の地上攻撃で気絶させられたのかな。それが出来るのなら全然そっちのほうがラク。

で、一通りクリアして残っていたのが、「Beat It:Stay on the beat for 20 beats」「Physical:Scare 20 Skua Birds」。「Beat It」はビートに合わせてXボタンを20回押せばいい。こ、こんな基本的なものをクリアするまで分かっていなかった。「Physical」は皇帝ペンギン確保状態でのYからの派生コンボで、敵の鳥を20回飛び立たせればオッケー。

次にボスステージなんだけど、これは全ボスステージでミス無しの実績があるのでそこは意識する。ミス無しとはホントただミスが無ければいいだけなので、簡単。全パーフェクトとかタイミング必須なものはない。ドリクラゼロのカラオケパーフェクト実績で死に掛けた自分でも余裕。

で、レース。ボブスレー系のかっとびレースでクリア自体は難しくない。が、一部実績が自分には面倒だった。

Wannabe:Complete three stunt hoops in a single Race
任意一つのレース内で3つのスタントを達成すれば解除。
最初のレースで達成。最初のレースには6つスタントがある。

Jump:Jump off three stunt ramps in a Race
任意一つのレース内で3つのジャンプ台でジャンプすれば解除。
達成条件はこれであっているのか怪しいが、ジャンプ台で勢いつけてAのジャンプを3回すればいい。これも最初のレースで達成。

Rapture:Hit every stunt hoop in a Race
任意一つのレースで、スタントを全て達成してクリアで解除。
最初のレースで達成。6箇所ある。スタントのマーカーへちゃんと突っ込めるかどうかが問題。特に、一つ目のスタントに中々届かなかったんだが、ジャンプ台前までRTのニトロを温存、ジャンプ台でニトロ&Aジャンプ、これでようやくマーカーに重なれるので該当ボタン(Y)。で、残り5箇所はここまで慎重にやる必要がない場合もある(ただジャンプ台通過するだけでマーカーに届いたり)。

そして、自分は最初のレースでこの実績を解除したが、他のレースのほうがラクかも。6個もスタント無いレースもあったような。

Nothin’s Gonna Stop Us Now:Complete a Race without hitting anything
任意一つのレースで障害物にぶつからずにクリアで解除。
ブレーキをかけながらのんびり走ればいい。2位でも問題ない。

というワケで、残る実績は全曲開放&それらの熟練度上げという作業のみ。

■「Happy Feet Two」(01)/XBOX360/アクション/WB Games

20120822hft

鳥ゲー開始。ペンギンである。

これ確か40面ぐらいあるんだよな。一ステージ一ステージは非常に短い。

全ステージcoopクリアの実績があるので、各ステージ最後に2コン乱入する必要がある。というのを事前に知っていたんだが、「どこがラスト(ゴール)か分からないから一回は1Pでクリアしておく必要あるんじゃねーの?」と思っていた。が、各ステージラストは一目瞭然で、光っていた。

最初のボス戦まで進めた。6・7面だったかな。音ゲーなのが怖い。「アイドルマスターL4U」ですら梃子摺った自分である。それ関係の実績が怖い。

隠れアイテム的なものもある。特定の場所に近づくとコントローラが震えるので、Xボタン長押し。すると隠れ音符がばら撒かれる。一ステージに3箇所。

またステージ開始前に曲が選択可能で、この曲はゲーム中に経験値的なもので成長する。7がマックスか。新しい曲は集めた音符で購入可能。全曲マックスにする実績があったので、マックスになったら随時新しい曲を選んでいくのが良い。

というワケで、今の進行方法は以下。

・ゴールで2P乱入
・隠し音符3箇所回収
・ペンギンも全部回収
・曲はレベルマックスになったら随時切り替え

全レベルCOOPってボス戦も含まれるのかなあ。多分含まれていそうだ。あと、レースもあるようで、そこも心配だ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR