1. Top » 
  2. 鉄拳タッグトーナメント2

■「鉄拳タッグトーナメント2」総括/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス



3D対戦格闘ゲーム。

「ソウルキャリバー5」とコンテンツ内容はやや似ており、しかし全体的に実績に対する労力は少なめ。キャリバー5はオンだけでもゲストキャラ(エツィオ)でランク上げやらあったのに対して、こちらはシンプル。対戦で負け放題な自分で今回も苦労したっちゃあしたが、キャリバーの比ではない。

オフライン実績に関しても、連コン放置などを用いる辺りキャリバーっぽかったが、作業量は大幅に減少。

オフで遊び込ませるコンテンツとしては、前作「鉄拳6」では長大なストーリーモードがあったが、今作はそのようなものはなく(ラボが近いが短いしチュートリアル扱い)、キャリバー5のクイックバトルのようなゴーストバトルが存在。ストーリーモードは操作も独自でやったトコロで対戦スキルが向上するものでもないのでこちらのほうがアリなんだろうが、どうにも手抜き感を覚えてしまう。

鉄拳はゲーセンで1作目からちょこちょこ遊んでいる自分であるが、全く上達しない。ていうかエンジョイ勢なので、上達する気もないんだが。空中コンボを持ち味に発展してきたシリーズで、格ゲーバブルの泡沫と化した凡百の作品と異なり今日までシリーズが生き残っているのは、大メーカーの作品というだけではなく、その独自性も加担しているんだろう。まーでも僕には食らっている時間が長いのでコンボゲーはストレス高めです。

■「鉄拳タッグトーナメント2」(03)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20121013ttt

ゴーストバトル放置で仕上げ。ゴーストバトルは「ソウルキャリバー5」で言うトコロのクイックバトルみたいなもので、オフでカスタムCPUと戦う内容。

実績は、段位が2種と、勝利時アイテムとしてのエンディング回収(40種)がある。エンディングは次に対戦するチームを選択する際、金色チームと戦って倒せば出るので、完全放置よりも、試合終了時にレバーだけちょろっといじって該当チームを選べば多少は早く回収出来る。

放置は実績解除Wikiの通り、ミシェール使用(ソロ)、LP+RK同時押しボタンを決定ボタン(A)に設定。連射でセロテープ。で、これが安定して強い。380勝40敗ぐらいだったかな。似たような放置法があった「ソウルキャリバー5」よりも安定している。

個人的に不安だった全実績解除実績の「祝!鉄拳人生!」も問題なく解除されて一安心。どっかの実績解除データがセーブされずにゲームから抜けたコトがあったらどうしようか心配だった。

■「鉄拳タッグトーナメント2」(02)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20121012ttt

オンが終わったので後はオフ実績のみ。

「アーケード(タッグ&ソロ)」「タイムアタック」「サバイバル」をクリアして該当実績を解除。初回はカズヤ&ニーナで行ったが、アーケードソロからは実績解除御用達キャラのミシェールにした。これはお気楽だ。

続いてファイトラボを終わらせに向かう。チュートリアル的なもので、全キャラ共通であろう基本的な技術の説明で、知らない情報ばかりだった。これを真っ先にやっておけばオンでももうちょいマシな戦いが出来たかも知れない。

技を全て購入する「スーパーコンボットDX復活!?」実績の為に延々とステージ4のボスと戦う作業に突入。1体目の黄デブ魔法っコが面倒だった。作業と言っても頻繁にタバコ休憩入れながら2・3時間ぐらいだったので、そんなに激しい作業でもない。

その後、プラクティスや一人2コンで、細かい取りこぼし実績を解除。

・相性抜群!?:組み合わせ限定のタッグ投げを3回決めた
・秘技完成!?:グレートコンボを完成させた
この二つは説明書に載っている組み合わせでやった。キングとアーマーキング、ロウとポール。

・10連コンボ職人!:10連コンボを3回出した
この実績の存在を確認した時は愕然とした。10連なんて出来るわけないだろと。が、飛鳥の「10連コンボ(3)」ってやつが4回しかボタンを押さないで済むようで、あっさりと取得。4連でも10連扱いなのか。

・返し技の達人!:返し技を3回決めた
返し技は「←RP+RK」か「←LP+LK」で出せる、ギース時代で言う当て身投げ。飛鳥で解除。一人2コンではなくその辺のCPUと戦って解除。

で、残りはゴースト相手に放置でどうにかなるようなので、目下ミシェール放置中。

■「鉄拳タッグトーナメント2」(01)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20121010ttt

「今オン実績を解除しておかないと、修羅の巣窟と化す」という焦りが突如芽生え、先日急遽注文した「鉄拳タッグトーナメント2」が着弾。えらいインストールに時間かかったなーとHDDを確認してみたら8.0GBもあった。何これ。

そして、このゲームもオンラインパスが必要になっていた。これは迂闊だった。コード入れてみたけど使用済み。仕方なく800MSPで購入したよ。こんなコトなら中古じゃなくて新品買っても同じだったんじゃないのかな。コードはもう一つ、初回封入特典として4キャラ追加や水着があったが、こちらは通った。何て硬派な持ち主だったんだ。

で、早速オンライン。右も左も分からずオンライン。オン実績は以下の4つ。

・ハラハラ鉄拳!:オンラインモードのランクマッチで初勝利した
・ドキドキ鉄拳!:オンラインモードのプレイヤーマッチで初勝利した
・モリモリ鉄拳!:オンラインモードで3回対戦した
・鉄拳黒帯!:オンライン段位を初段にした

まずはプレイヤーマッチに向かう。当然勝てない。そうそう勝てない。4・5敗してどうにか1勝したのでランクマッチに。

ランクマッチは益々勝てなくて愕然とした。やっと1勝した時、20敗していた。負けても段位はジリジリ上がっていくが、初段実績はそこで改めて勝たないとならない。どうしたもんかと思っていたが、1級から初段に上がった試合で勝利するコトが出来て、非常に運良く該当実績を解除出来た。

ランクマッチの戦績は2勝36敗だったかな。トータルでオンで3勝しかしていない。ボイスチャットオンにしている外人と当たった時、僕の戦績を見た相手が「オー…ユーアールーザー」とため息ついているのを聴いた。

はいこれで僕の鉄拳タッグオン終了です! 800MSP終了ですよ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR