1. Top » 
  2. Disney-Pixar Brave

■「Brave」(03)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

20121201brave

残っていた幾つかの実績を難易度イージーに変更して解除。

最終面がえらい大変だったので、グレードアップの為の金稼ぎをどのステージでこなそうか迷っていたが、イージーだと最終面も余裕であったよ。インセインのラームばりに苦戦したあの巨大炎イノシシもこんなに弱い!

最後に残っていた実績は、「Get out of my way:As Elinor, charge 5 enemies with a single charge attack.(Elinorを操作時に1回のcharge attackで5体の敵に突撃)」というもので、僕はこのElinorってのを勝手にCoop時の2Pキャラだとばかり思っていて、一人2コンで溜め撃ちを狙っても解除されずおかしいなーと首をかしげていたよ。Elinorって、クマだったのか。クマの溜め攻撃、ロクに全然使っていなかったからなあ。他の人なら、きっと自然に解除されているものなのだろう。

というワケでコンプ。突発的に難しい局面がある極めてアンバランスなゲームであったが、コンプ出来たので良し。

■「Brave」(02)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

20121130brave

難易度ブレイブでクリア。結構危なかった。

当ゲームに関しては、イノシシがヤバいという情報が頭にあったので、イノシシ初登場で気分高揚。2面だったかな。こいつが噂のイノシシか!と。で、何度も死んで、さすが噂のイノシシは一味違うぜー等と思っていたが、ここのイノシシは問題視されているイノシシとは別物だった様子。
このシーンは、イノシシから大きく逃げながら巨人を倒す、その後イノシシを倒すという流れで突破した。イノシシ、倒しても3回ぐらい出てきたので、無限沸きなのかと焦っちゃった。「あ、これ板にイノシシぶつけるのかな?」等、惑わされてしまった。

その後、問題視されている4面ボスに到達、案の定苦戦。大巨人の投石攻撃の地震ダメージが厳しい。この攻撃をとにかく意識して、二段ジャンプで回避、回避後はそのまま垂直攻撃で近辺のイノシシを倒して敵を減らしていった。雑魚の沸いてくる石は下に1つ、上に3つ。下を真っ先に潰しにいって、その後は右上をショット中心で撃破、残り二つは余裕があれば叩きにいく。

で、それからは恙無く進行。8面中盤の巨人大量出現でちょっと躓くも、氷属性のRT溜めショットでの足止めを駆使して何とか突破。

そして、遂に噂のイノシシこと8面ラストの第二段階に辿り着く。はい、ドハマリ。このイノシシで2時間近くかかった。

色々試したよ。

・二段ジャンプからの垂直攻撃で頑張る。
→滞空中にボスに突撃されて体力を一気に持っていかれる。二段ジャンプ禁止ぐらいで挑むほうが安全かな。

・瞬殺狙い。剣で斬りまくる。集まってくる雑魚イノシシも斬って、運が良ければポーションで体力も維持。パワーアップが溜まれば即Bで使用。
→矢を撃ってくる雑魚がガン過ぎる。巨人が出る間もなくボスの体力8割ぐらい削れる時もあったが、決め手に欠ける。結局この方法では無理だったが、パワーアップ攻撃で250体敵を倒すという作業実績が解除されたので良しとする。

・属性を切り替えて雑魚からキッチリ始末してボスに挑んでやろう。
→知らない間に矢にやられる。

で、最終的に突破出来た方法は、外周を回りつつ、ボスにショットを撃ち込む方法。LTで逃げながら、距離を取りつつ撃つ。終わってみればシンプルな方法で、思えば2面の初イノシシに対して取ったスタイルだったという。

最終戦は4段階あるが、この2段階目がとにかくヤバかった。これぞイノシシ。ブレイブのイノシシヤバイと言えばこの炎巨大イノシシ。

ちなみに他の段階は、

・第3段階:鳥ボス。同じ場所に留まるよりも、グルグルと回りつつ雑魚退治&ポーション回収、パワーアップが溜まればB使用で。

・第4段階:大巨人ボス。ボスと同じ足場には行かず、直前の足場で雑魚退治。鳥優先で退治。雑魚が出なくなったら、もう安心。二段ジャンプ&RT溜めショット等でボスにジワジワダメージを与えて倒す。

■「Brave」(01)/XBOX360/アクション/Disney Interactive Studios

20121119brave

邦題「メリダとおそろしの森」のゲーム化作品。スタート時にどの難易度で始めるか軽く迷ったが、最高難易度ブレイブで開始。

序盤10分かそこら、チュートリアルは終わったのかな、というぐらいまでプレイ。雰囲気/世界観は素敵で、キャラデザもまた好み。カプコンの「ルースターズ」的な、メリハリの利いた顔面を有するババア登場で感動。この手のファンタジー作品はファンタジーに飢えていたガキの時分にもっと流行って欲しかったなーと、毎度思うよ。

右スティックでの弓が全方向シューティングっぽくて、何だかパッケージ作品としては珍しいかも。この弓がいつまでも爽快なら、剣の存在を忘れて進めそうである。爽快でありますように。

あちこちで語られている、「イノシシがヤバい」という件ばかり印象に残っているので、そこだけが懸念。

あー、収集系もあるのか。当然っちゃあ当然か。でもまあコイン累積も兼ねて、複数回プレイするだろうから初回は収集ガチガチで動画参考プレイしなくてもいいかな。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR