1. Top » 
  2. Cars 2

■「Cars 2」総括/XBOX360/レース/Disney Interactive Studios



無限ターボのチートコードの恩恵もあってか、普段レースゲームに感じる勝てないストレスというものは一切無いゲームであった。通常の、順位を競うレースはまず問題なく終えられたし、ハンターやらアタックやらサバイバルやらの変化球イベントもだいたい温い感じだった。それなりにアバウトにプレイしててもどうにかなる緩い難易度設定は、レースゲームが苦手な自分には有難い。

「Cars」は箱庭だったが、この「Cars2」は平均的なレースゲームのように、イベント単体で進んでいく内容。自分としてはこちらのタイプのほうが好みかなあ。箱庭ゲームへの抵抗が生まれつつあるのは、各地に散りばめられた収集物にげんなりしちゃうというものが根底にあるのかも。

実績も、意識してプレイすれば無理なく取れる難易度になっており、内容も、累積系から一発芸的なものと幅広くカバーされている。ゲーム内メニューから累積系の進展具合も分かったりと、至れり尽くせり。ただ、実績解除数に応じて解除される実績はやはり怖い。問題なく全部解除出来たけど、最後の50個目の実績(49個の実績を解除しているのが条件)がポコンこなかったらどうしようかギリギリまでビビっていたよ。

■「Cars 2」(03)/XBOX360/レース/Disney Interactive Studios

20121206cars

CHROMEモード→収集系→その他細かい実績、という流れがいいのかな。

それにしてもこのゲーム、実績名がバラバラなので解除未解除が一瞥出来ず、無駄に混乱した。分かりやすいもの(日本語訳的に)から解除してたら累積系が残っていたり。

・MASTER TRACKER
Collect 20 Spy Point Pick-ups.

収集系。参考動画。

・JET SETTER
Jump over an airplane’s wings 3 times in Airport Arena.

エアポートアリーナでジャンプ台(滑り台みたいな奴)を使って旅客機の翼を3回飛び越える。

・JAM YOUR GEARS
Drive through 10 fruit stands in Italy Arena.

イタリーアリーナで果物の屋台を10個破壊する。

・MAKE THEM QUAKE
Hit any opponent 2 times with the Satellite Quake weapon.

一人2コンで、アリーナ戦で武器をサテライトクエイクにして開始して、相手を2回倒して解除した。

・BUMPER CAR
Take out 50 opponents in Arena Mode.

アリーナモードで50台相手を破壊。敵の復活位置が分かりやすい東京アリーナで、武器をサテライトクエイクで開始するのが手っ取り早い。

・ROAD RAGE
Bash 15 Lemons in Hunter Mode.

ハンターモードで15台を、右スティック横入れの体当たりで倒す。1プレイ内で15台。東京アリーナで解除したが、敵があまり逃げない油田アリーナのほうがラクかも。

・BASH ‘N’ CRASH
Side bash 100 cars.

右スティック横入れの体当たり撃破、累積で100台。ハンターモード油田アリーナで仕上げた。

・DISRUPTOR DISRUPTOR
In Disruptor Mode, destroy the opponent’s base.
・DROP THE BOMB
Knock the Disruptor out of any opponent’s grasp 5 times in a single Disruptor Challenge.
・DISRUPTOR INTERRUPTER
Knock the disruptor out of 30 opponents’ grasps in Disruptor Mode.
・SPECIAL DELIVERY
Deliver the Disruptor 35 times in Disruptor Mode.

ディスラプターモードはオフ対戦限定で、2コンが必要。「DISRUPTOR DISRUPTOR」はとにかく一回勝てばいいだけ。
「SPECIAL DELIVERY」は35回相手の拠点にボム(DISRUPTOR)を運べばいいので、5ラウンド制を7回プレイすればいい計算。
「DROP THE BOMB 」と「DISRUPTOR INTERRUPTER」は、ボムを持っている相手を狙撃してボムを落とさせればいいのかな? それぞれ5回、30回。武器をサテライトクエイクにしてスタート、2コン側がボムを回収、近くに待機させておいた1コン側でそれを狙撃。その繰返し。1コン側の待機位置は武器発生ポイントにしておけばラク。

・TRACTOR TIPPER
Tip 3 tractors in a single Canyon Run, Timberline Sprint event or Radiator Springs Arena.
キャニオンランレースの終盤、農場のトラクターで動いていない奴が3体いるので、体当たりして起こす。1ラップ内で全て起こす必要はない。

・HUDSON HORNET
Drift on a drift strip for a continuous 6 seconds in a single event.

場所不問のドリフトではなく、ドリフトストリップ(青いライン)の上で6秒ドリフト。スピードは問わないのでちんたらドリフトして6秒稼げばいい。

・BUSHWHACKED!
Drive through 6 hedge sculptures in the Castle Courtyard in Hyde Tour.
ハイドツアーレース終盤、花壇が2つあるのでそれを6回破壊。花壇は時間で復活するので、バックで戻るなりして破壊し直せば、周回しなくてもいい。

・LIGHTS OUT
Drive through 15 lamp posts in London Arena.

ロンドンアリーナの街灯を15個破壊。全部で15個かも知れないので時間切れ注意。

・SHARE THE SPOTLIGHT
Grab the attention of the Trimaran spotlight 3 times in a single event.

オイルリグランのコース途中に、左右に移動しているスポットライトが二つある。ライトに当たるとミサイルが飛んでくるので、それを3回。

・SMASHING
Drive through 100 breakable objects in a single event.

1レース内で、100個の破壊可能オブジェクトを破壊。銀座が開始直後に10本以上道路の真ん中に棒が立っているので、前進&バックで復活するオブジェクトを何度も轢くのが早い。

・TOKYO VANDAL
Drive through 17 street signs in a single Tokyo race.

銀座の青くて四角い交通標識をジャンプで破壊。17回。このオブジェクトも復活するのでバックで戻って繰り返すのが無難。

・WORLD’S BEST BACKWARDS DRIVER
Drive backwards for a total of 60 seconds in a single event.
・IN YOUR FACE
Drive backwards for 15 minutes.

ある程度スピードがある中で右スティック下で車が顔をこちらに向けて走行する。これがバックワード。1レース内60秒と15累積がある。15分累計は、自分はアリーナ(空港)でグルグル回って解除した。60秒もアリーナ回転で解除出来るよなコレ。

・CAPITOL VIEW
Gain access to the upper level of a skyscraper in Tokyo Arena.

東京アリーナの高い場所まで到達する。参考動画。

・RUNWAY PANCAKE
Collide 3 times with a landing aircraft in Runway Tour.

ランウェイツアーで飛行機が着陸する場所がある。そこで飛行機に3回轢かれる。

・EAT MY DUST
Get 40 perfect Quick Starts.
40回パーフェクトクイックスタートを決める。決める→リスタートで蓄積される。

・TAILGATER
Spend 5 minutes drafting cars.

レースで他の車の背後につけるドラフティングを累計5分。何か別の実績を狙っているついでに意識して稼ぐのがいい。

■「Cars 2」(02)/XBOX360/レース/Disney Interactive Studios

20121205cars

手始めにC.H.R.O.M.E.モードをクリア。いわゆるキャンペーンモード。

「Survivorで一つ、Hunterは全てでGOLD評価が必要」となっており、サバイバーのゴールド評価が中々取れなくて焦った。これは確実にアイテム回収しないとゴールドに至らないのか!?ああ、一番最初のサバイバーをリトライしておけばよかった、と後悔しながら進めていたが、後半アイテム回収不問なステージがあって、そこで取れた。まあ、CHROMEモードも後々ステージセレクト可能なので、最初は特に気にせず進めて良さ気。

最終面をゴールド評価で終えたのにエンディングにもならずリスタートになってたので、最終面だけはドクターを倒さないとならないんだと勘違いして何度かリトライしてしまった。途中でブロンズすら取れていない面があっただけだった。で、その面をステージセレクトで終えて、「INTERNATIONAL CAR OF MYSTERY(Get a bronze trophy or better in every C.H.R.O.M.E. mission)」解除。

後は細かい実績を解除すればいいんだが、何気に累積系とか多い。RT連射のパーフェクトスタートとか、40回決めないとならないのか。他にも空中スタントとか顔こっち向けて走行(累積15分)とか、もっと意識してやっておくべきだった。ドラフト累計5分も、2コンがあればラクだよみたいなコトを実績wikiに書いてるが、2コンというか、オフで一緒にプレイする人がいないと難しいなこれ。一人2コンではなく、普通に狙うか。

箱庭だった「Cars」と違う、イベント単位のレースゲームなので、移動に無駄に時間がかかったりしない分、収集系はラクであった。動画を参考にすれば案外サックリ。

■「Cars 2」(01)/XBOX360/レース/Disney Interactive Studios

20121119cars

レースゲームは不得手な自分でも、「Cars」はコンプ出来た。調子に乗ってこの「Cars 2」もコンプ狙うよ。一作目はTHQだったけどこの作品はディズニーインタラクティブスタジオになっているので、もしかしたらそうは問屋が卸さないかも知れぬが、多分大丈夫でしょ。

インストールしてデモを眺めたぐらいで、まだプレイしていない。

そういやこれって二作目ではなく、三作目になるのかな。確か「Cars」「Cars: Mater-National」「Cars2」の順番で出ていたっけ。「Cars: Mater-National」もその内やりたいね。だが、四作目の「Cars Race-O-Rama」だけはやらぬ。バグで全解除不可能なのでやらないよ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR