1. Top » 
  2. カラドリウス

■「カラドリウス」/実績「集めし力」/XBOX360/シューティング/MOSS

20130525caladorius

最後に残っていた実績「集めし力」を解除。エーテルチップ累積1000個取得が条件。

使用キャラはDLCのソフィア、ESはデフォルトのままでイージー5面スタート、最初のチップ振り分けは一切行わず最弱状態で開始、道中は基本バーストのみで進行、ゲージが無くなったら即効で死んで(次の機体のゲージが100%に戻る)、再びバースト。

ボス戦になったらバーストではなく、リーマンレーザーでジリジリと焼く。ダメージを与えている時間が長い程チップ用のゲージは溜まる。で、リーマンレーザーは火力が貧弱なので長時間炙れる(=ゲージ稼ぎに適している)。

ボス戦の最中にチップが増えて、そこで1000に達したようで、ポコンが来た。なので、ステージ開始時のチップ振り分け云々に関しては、累積に反映されているのかどうかは不明。まあ、反映されていようがいまいが5面を繰り返すのが効率的だと思います。

そんなワケで、晴れてコンプ。終了とします。何でしたら追加実績、来てもいいのよ?

■「カラドリウス」/実績「掴みし栄光」/XBOX360/シューティング/MOSS

ノーミスクリア実績を解除出来た。超嬉しい。

DLCキャラのソフィアを購入して、水防御の恩恵を得ての解除。水バリアは6面ビットや4面ボスのビリビリやウェーブ等も防御する素敵エレメント。ノーミスクリアが格段にラクになる。TAでもソフィア配信の5/15以降、当実績解除者が一気に増えた印象がある。それぐらい使い勝手が良い。

使用機体はカラドリウス、ESは、土1・風3・水3で。以前は土1の変わりに火2(壁)にしていたんだが、エーテルチップ狙いのプレイを意識して土1に。火2だと通常ショットで倒しちゃうほうが多い。土1、押しっぱなしじゃなくて連射すれば結構モリモリ減るな。

 

20130522caladrius

で、ここまで来たらコンプを目指そうと、最後の実績「集めし力(エーテルチップ累計1000個獲得)」にも挑戦。

DLCキャラのソフィアはエーテルチップ稼ぎにも有効で、5面だと7~9個は得られる。

で、この5面、最初にエーテルチップ(15個ある)を振り分けないでクリアすれば上の画像のようにリザルトで22個とかになるんだが、これは累計として22個カウントされているんだろうか。それとも自力で獲得した7個のみなんだろうか。

まあ、どっちにしろ5面を繰り返すのが能率的な気がするので暫くこの形式で進める予定。ま、まさか1面スタートじゃないとカウントされないなんてオチがありませんように。

モチベ維持が大変ですな。気分転換でリリスの悪夢も購入しちゃいそう。他にも、BGMとかも買っちゃいそう。

■「カラドリウス」総括/XBOX360/シューティング/MOSS



キャラを投入して羞恥ブレイクなんて演出も取り込んでいるが、プレイ感覚は結局「雷電」に落ち着く。あの感じ。火力が弱くて押し潰されるあの感じ。敵弾も静止画だとケイブ系の弾幕に見えるが、割とテキトーに撃ってくるので避け難い。

エレメントシュートなるサブ武器が3種類あり、それらの使用を意識するようになると、結構楽しく攻略を考えていけるようになる。ただ、3種類3ボタンと最初のとっつきの悪さが問題。そこに至らずにフェードアウトするプレイヤーも多そうである。自分も最初はこのエレメントシュートのコトは面倒なので考えないようにしていたし。ゲージはバーストにしか使っていなかった。エレメントシュートの使用をプレイヤーに意識させるには、バーストは要らなかったんじゃないかと思う。

個人的には割りと好みのゲーム。「雷電」の無体さ/理不尽さを緩和させている作りになっている。しかし世間的には評判が芳しくなく、その言い分はだいたい僕が「雷電」に感じているものだったりするので分かる。緩和させているけどそれでもまだ、という感じなんだろう。

■「カラドリウス」(02)/XBOX360/シューティング/MOSS

20130430caladrius

ボスラッシュモードクリア動画を観て、エレメントシュートがボスへの与ダメに非常に有効というのを知る。ていうかバースト全然使っていないじゃないか。エレメントの与ダメの強さを知った今では、ゲージをバーストで消耗するのは勿体無いと知る。

その動画を参考にボス対策をした上でノーミス実績をリスタート駆使して狙おうと、練習。鳥を使用してカスタマイズは最終的に、

火(heat pierce)
風(tempest willow)
土(twilight sanctuary)

にした。火の壁はボスの位置によってはモリモリ減らせる。土バリアは隙はあるものの連弾相手じゃなければまず防御できる。そして、風(火炎放射器みたいなやつ)が極めて強力。弾消しも出来るし攻撃力もかなりのもの。重複可能だったら全部火炎放射器にしていた。

で、5ボスを4ボム、6ボスを3ボムで倒せるようになったのでいざノーミス実績に挑戦しようとしたんだが、「ノーミス実績はリスタートで解除できない」という報告を見かけてへこむ。マジか。試したくない。リスタートしまくりの長期戦が予想されるので真偽を試したくない。

で、せっかくそこそこボス攻略も出来ているので、デフォルト3キャラのノーコンティニュー実績を試みた。「ミスしてもいい=ボムがちょっと多いぐらい」なので、火力高めの鳥のノーミスよりも難しいと思っていたが、やってみたらどうにかなった。

ボムがちょっと多いというか、かなり多い。エクステンド3回できたとしたら、残機が8で、7回死ねるから7ボム。更にスコアでもボムが増える。300万、以降500万ごと(800万、1300万、1800万、2300万)で、5ボム。合計12ボム。以前鳥でリスタートしまくりでノーコンクリアした時のスコアは1300万ちょいだったが、道中でもエレメントシュートを使いつつ進行させればスコアは2300万ぐらいまで到達する。

また、ボムに関しての注意点としては、所持できるのはマックス9個。9個持っている時点で死んだりボムエクステンドのスコアに到達すると勿体無い。なので、3ボスや4ボスでもボムを使った。

他には、ステージクリア時のエレメントシュートのレベルアップは、火と風を平均的に上げて(風のほうがやや多め)、土は基本無視で。5面クリア時に火も風も最大まで上げられたので、あまった分をそこでようやく土に振った。

その後出撃回数や撃墜数実績を解除して、残っている実績は二つ。上記ノーミスと、エーテルチップ1000個。エーテルチップって、ステージクリア時にレベルアップさせるアレなのか。こ、これ1000個はキツいんじゃないかね。せいぜいステージクリア時に3ぐらいしかアップ出来ないよ。

というワケで、僕のカラドリウスはここまでだ。

■「カラドリウス」(01)/XBOX360/シューティング/MOSS

20130425caladrius

触ってみたら結構「雷電」している。火力に物を言わせるケイブ系とは違って、押され気味になる。しかも画面が横に広いのもあって、敵を倒せない内に圧迫される傾向は益々強い。

まー、雷電よりもとっつき易くはなっている。自機も移動がそこそこ速いので、大半の弾は見て避けれる。ボムも即時発動で緊急回避として使える。死ぬとボムが一つ追加されるというのも、オートボムとはまた異なる、抱え死にに対する解答なのかも。

使うボタンが多い。ショット、ボム以外に、特殊武器(エレメントシュート)3種で3ボタン使い、それら2つ以上同時押しもしくは専用ボタンに振り分けるバーストという簡易ボムなものも。今のところ特殊武器は考えずに、ショット・ボム・バーストの3つだけでプレイしている。

機体はデフォルト3機でクリアすると4機目として鳥が出現する。鳥類超強い。

全6ステージ。6面突入条件は、ノーコンティニュー5面クリアなのかな? 全5面だと思って鳥でイージーでノーコンクリア達成したと思ってたら6面が出てきて唖然とした。また、ただ6面を出現させるのなら、難易度プラクティスで大丈夫なハズ。

実績は早くも自分の限界に来ている。一応鳥でイージーノーコンクリアは出来た。残機やボムの設定は変えていいし、「スカイステージ」同様リスタート法が使える。そのステージでイマイチだなーと思ったらリスタートで面の頭から再開。その繰り返しで鳥でのノーコンは出来た。しかし、リスタートを加味しても他の3キャラのノーコンティニュー実績やノーミス実績はキツそうだ。

尚、リスタート法はあろうことかボスラッシュモードでも通用するので、該当実績もそれで解除した。

ギャラリー、羞恥ブレイクは即効でボスの段階を撃破すれば増え(攻撃が1ループする前にその段階撃破かな?)、リザルト一枚絵はそのステージをノーミスでクリアすれば埋まる(プラクティス可)。
で、そこまでやって埋まっていないであろうラスト2枚は、2人プレイ用の絵。最終面だけ一人2コンでクリアしたら埋まった。難易度はプラクティス、使ったキャラは女二人だったが多分どの組み合わせでも良さ気。

各エレメントシュートを全種類全レベル使う実績は、面セレで6面を選べばポイントがマックス溜まっているので希望するレベルまで振って開始→それぞれのエレメントシュートを使う→ポーズしてゲームを抜ける、その繰り返しで一通り使える。ただ、全部使ったはずなのに解除されなかったりもした。自分はその場合、エレメントシュートを「カスタマイズする」を選んだり(選ぶけど実際はカスタマイズしない)、別の面を選んでエレメント攻撃を使ってたら解除出来た。正直何が原因なのか不明。

ソル全撃破は累計。自分は残っているのは4面だと思って延々と探していたが、その面には無い。そら雲海だ。空中には無いわな。で、取りこぼしは2面だった。海上に大型砲台が出る場所、そのサークルの右下辺りにあった。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR