1. Top » 
  2. Phantom

■「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」総括/XBOX360/アドベンチャー/ニトロプラス



よくある恋愛系のノベルゲームとは毛色が異なり、暗殺者を題材にしている作品。

忌憚無く本音での感想を申すならば、イマイチであった。ネームバリュー(主にシナリオ担当者)に過剰な期待を抱いてしまったのが敗因か。ボリュームもやや少なめで、大半のルートがあっけない終わり方をする。

その辺の感想は、激しく個人差が生まれそうだというのは断っておく。映画「レオン」に惚れ込んでいるような人なら、その延長にあるであろうこの作品の世界観にも感じ入る部分がありそう。自分はちょっと合わなかった。ハードボイルドよりもミステリを求めていたというのが、受信者としての自分の敗因。

■「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」(03)/XBOX360/アドベンチャー/ニトロプラス

20130605ph

コンプ。

実績は噂通りの面倒臭さで、差分埋めにえらい時間を費やした。非常に参考になったのがこの攻略記事。見落としがちな差分に関する説明が詳細に記載されている。

自分は既読率が99.913%で止まってしまい、ウガーとなっていたんだが、取り残しはクロウディアルート内でのクロウディア邸でのアイン戦差分であったよ。「慰める→撃つ→アイン戦」が残っていた。ていうかクロウディアルートというのもよく分かっていなかった。ヤクザとの邂逅に嫉妬するのを通過するルートであった。廃屋で戦っている(戦うそぶりを見せるとか分岐するシーン)のをクロウディア邸だと勘違いしていた。

銃器解説の実績もちょっと戸惑った部分がある。この実績はエクストラから入れる武器の解説を全部読むコトで解除されるのね。てっきり本編内で解除されると思って、必要以上にパターンを埋め直そうとしていた。

何はともあれ「ルートダブル」に続いて『ノベルゲーの分際でコンプがちょい面倒な作品』を片付けられたので色々肩の荷が下りた気持ち。違う意味でコンプ難なノベルゲーカテゴリの作品として、まだ「智代アフター」は残っているがな。

■「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」(02)/XBOX360/アドベンチャー/ニトロプラス

20130604phantom

ノーマルエンドの一つだろうか、「南へ」を終えたトコロまで。

序盤は戦闘訓練が延々と続き、銃器の説明にえらい尺を取っている印象だった。どこまでが虚淵玄のシナリオ管轄か分からないが、氏の重火器嗜好を感じさせる事細かな衒学塗れのストーリー運びで、忌憚無き感想を言うなら、イマイチ。趣味が過ぎるだろうという意味で、イマイチ。

まあでもこれから面白くなっていくんだろうなあという予感はしているので、現時点での左様な衒学趣味は助走/前座でしかないと期待しておく。

■「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」(01)/XBOX360/アドベンチャー/ニトロプラス

20130519phantom

インストールしてOPを眺めて、ちょこっと冒頭を読んだぐらい。まああれだ、ノベルゲーいつもの儀式が終わったトコロまでだ。インストールが結構時間がかかった。ムービーどんだけ詰め込まれているんだろうか。

2010年夏発売と予定されていて実際に出たのは2012年10月。まあ、やるゲームが山盛りの自分には延期されようが特に怒りを抱くようなものでもなかった。実際こうしてプレイ開始が発売から半年以上経ってからですし。

「まどマギ」で一躍名を馳せた虚淵玄シナリオ、というのが今となっては売りになるのかな。デビュー作というコトで、不安と期待が入り混じっている。デビュー作が踏み台になっている歌野晶午タイプなのか、或いはデビュー作にこそ全て詰まっている京極夏彦タイプなのか。

あとノベルゲーとしてはコンプやや難扱いになっている作品。「ルートダブル」よりもキツのかどうかが気になるトコロ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR