1. Top » 
  2. 怒首領蜂 最大往生

■「怒首領蜂最大往生」総括/XBOX360/シューティング/CAVE



元々のアーケード作品は、怒首領蜂シリーズの中でも難しい部類の様子。で、当360版は、そこを緩和する狙いがあるのか、ノービスモード以外でも救済措置が設けられている。

具体的には、ショップで強化アイテムを購入出来るというもの。自機を小さくしたり、敵弾を小さくしたり、オートでバリアを張ったりと、アーケードで一旦出した作品そのもののデザイン/プレイ感覚/攻略を大胆に変えるアイデア。コンシューマだし、まあこれぐらいやっちゃっていいだろうと思う。むしろ、何故360最後の作品でやっとこのようなアイデアが投入されたというのが悔しい。遅いよ。3・4作前から導入しても良かったというのに。

一方で、チャレンジモードという、実績とは異なるゲーム内挑戦項目の存在も、案としては良い。実績とは異なると書いたが、当作品に関してはチャレンジのクリア数に応じての実績が設けられているので完全には無関係ではない。ここはちょっと残念。
実績厨は実績は簡単であって欲しいと思うし、製作側としてはやり込み要素を設けたい。じゃあこれまで連結されて考えられていた実績とやり込み要素を別個に設ければいいじゃん、という発想を、ギリギリのトコロでぶち壊しちゃった感がある。いやホント、「スターオーシャン4」のアーツコレクションとかもそうなんだけど、やり込みはやり込みで別扱いにして実績は簡単にするほうがいい。

ちょっと話が脱線したが、チャレンジモードに戻すと、このモードは前述以外にも詰めの甘い部分を感じて、いちいちセーブしてたり、再挑戦する際リトライが面倒だったり、やや駄目な意味でソリッドが過ぎる出来。チャレンジ失敗でもコインが半分、或いは1/4ぐらい貰えるぐらいにして欲しかったかなあ。無理なモンは無理だろ、と即効で諦める自分がいた。

他に、移植オリジナル要素として360モードという、新キャラが延々と喋り倒す賑やかなモードがある。暢気に喋り過ぎて危機感ないだろ感もあるが、ラスボスに並ぶ強機体という設定なので、この軽口も余裕の表れと解釈。
この強キャラ新キャラには、ベースをないがしろにしたコトで有名な某声優を起用しておりその辺が賛否両論であろうが、そこらのキャバ嬢引っ張ってきて声収録してたんじゃねーのと思わせるこれまでの作品と比べるなら、落ち目だろうがプロを起用するに至ったというのは、頑張っているなと。

いや…これアーケードの時点でプロ起用してるのか。まりあがことみ。よくやった。

■「怒首領蜂最大往生」(03)/XBOX360/シューティング/CAVE

20130607ddpc

チーム戦、一週目が終了。自分が属しているDチームは一位であった。どんな報酬がくるのだろうかとワクワクしていたトコロ、アイコン15種であった。ゲーム内コインではなかったか。で、そのアイコンも敵メカアイコンばかりでガッカリ感が半端じゃなかった。15種類あってもこれはちょっと。初週だしこんなものか。ああ、でも次回以降はエレメントドール達になるのかなあ。そっちならまだ貰い甲斐があるんだが。

チャレンジは半分の25まではどうにか達成して該当実績解除。その後1つ2つ達成したが、全50ミッションクリアは当然諦める。で、コイン稼ぎとしてチャレンジで3面ボスEXを延々と繰り返してアイテム購入関係の実績を解除。

950/1000。コンプリートは無理であったが、ケイブシューの中では無難に9割以上実績稼げる有難い作品。

■「怒首領蜂最大往生」(02)/XBOX360/シューティング/CAVE

20130601ddpc

早くも実績的には限界っぽい自分。今回解除出来た実績。

・チャレンジ一年生
チャレンジ10個クリアで解除。チャレンジは全部で50個で、実績的に残っているのは25個(半分)&50個(全部)。うーん、半分の25個すら自分には無理臭いんだよなあ。ていうかチャレンジはリトライが面倒ってのもハードル高いよ。何か救済措置が用意されていて欲しいトコロ。

・常連客
ショップの商品を30個購入で解除。高値の商品が残っているのでショップ全商品購入という実績は時間がかかりそう。尚、壁紙がスクロールさせると大量に存在していると判明。

・徹底的に剥いてやる!2
Xboxモードで2面ボスのパーツ全破壊で解除。第一段階で6個、第二段階で2個存在。第一段階は一番端(クルクルプロペラが回転しているパーツ)から破壊しないと一気に段階が進んじゃうコトもあるので注意。

・エネルギー大復活
360モード、一回のハイパーでエネルギーを5000以上回復で解除。自分のようなテキトープレイヤーには5面ボス前の地上敵ラッシュが唯一無二のチャンスか。

その他、スコアアタックチーム戦というものがあり、数週単位でトップのチームに属していた人に報酬(アイコン等)が配布される模様。チームはA~Eの5チームにランダムに振り分けられるようで、早速何となくスコアアタックを開始してみたところ、自分はDだった。うーむ、Dの皆さん頑張ってください! あとアイコンとかじゃなくてゲーム内通過が欲しいよ。

■「怒首領蜂最大往生」(01)/XBOX360/シューティング/CAVE

20130531ddpc

定期的に360に供給されていたケイブの2Dシューティングもこれでラスト。「虫姫さま」で終わる予定だったトコロを急遽の移植、という話なので、ありがたいアンコールとして受け止めたい。

今作は移植オリジナル要素として、ショップでアイテムを購入出来る。「自機を小さくする」「敵弾を小さくする」、この二つを導入すると広々とした画面内で自由自在に一方的に戦えて非常に爽快。更に「被弾時ボムがあればシールド」「被弾時オートハイパー」を加えれば尚のコト爽快。そこまでやると全く上達してる気にならないが、実績が解除出来るのなら問題ない。

7割ぐらい実績は解除出来た。

・1コイン
ノーコンティニュークリアで解除。プレイ前は鬼門になり兼ねないと心配していたが、ノービスモードで設定をイージー&残機マックスに変更しても実績解除に影響しないので大丈夫だった。更に上記のアイテムを導入すれば一層安全となる。

・蜂蜂億点
同じくノービスイージーの残機マックスで。クリア時に残機1機につき10億点入るので、2・3ミスに押さえればきっと届く。

・相応しいカタチ
同じくノービスイージーで。陽蜂の出現条件は、「5ボスを倒すまでに1ミス以内」かつ「任意3つのステージで蜂パーフェクト」。1ミス以内が地味に厳しかったが、アイテムのオート効果前提で、ボムもハイパーも被弾まで使わない感じで頑張ればどうにかなった。

・完全撃破
4キャラ全てでノーコンティニュークリア。基本の3キャラは前述のノービスでいいが、桜夜のみXbox360モード限定キャラなのでやや梃子摺った。360モード、強制的に陽蜂&陰蜂出てきちゃうし。まあ、連中よりも5ボスのほうが面倒だった。
360モードにも大半のアイテムは反映されるので当然使用、また、難易度も変更可能でイージーでOK。
あと、ドレスをエキスパートにすると難易度が上がる(上級者向け)ってのは記載されている通りだが、レーザー強化とショット強化にも敵の攻撃に差があるっぽい。ショット強化が一番ラク。
ボス戦も、4ボスまではショットで炙るほうが倒すの早いかも。
ボムを適度に使いつつランク1~3ぐらいを維持しつつ進行させると安全。

アイテムが反映されないチャレンジが難しい。これがあるので自分はコンプ無理臭い。チャレンジ、リトライが面倒でもある。終わる時(チャレンジ失敗)は数秒で終わるのに、イチイチキャラ選択からの再開になるからなあ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR