1. Top » 
  2. Heavy Fire Shattered Spear

■「Heavy Fire Shattered Spear」総括/XBOX360/ガンシューティング/ハムスター



レールガンシューティング。ただし、大半の場所でカバー可能なギミックあり。

ショットはRT、リロードはRBもしくはB。ここまではいい。しかし、左スティックで照準移動、右スティックでカバーというのが、標準的なFPS/TPSと逆で、地味にやりにくい。

「レールガンシューティングでありながらカバーあり」という謎オリジナリティは、そのままこのゲームの立ち回りに直結しており、とにかくまずはカバーするといい。カバーしてみて、カバー仕切れない敵を即倒す、で、その後は落ち着いて他の敵を倒す。それさえ理解出来ればもうこのゲームはクリア可能。

何から何まで自力で対処しなきゃならないFPSについていけない人向けに、移動とかある程度自動化してみましたので初心者は是非この作品を、ぐらいのノリなんだろうか。自分はその層に該当するが、この作品はあんま面白さを見出せなかった。見出せなかったが実績稼げたのでオールオッケー。

■「Heavy Fire Shattered Spear」(03)/XBOX360/ガンシューティング/ハムスター

20130926hfss

難易度ベテランクリア。その後細かい実績を埋めてコンプ。

ベテランはのっけから4コンで挑んだが、それでも序盤ヤバかった。4コン=実質体力4倍だと言うのに。が、このゲームの基本戦術、「まずカバーして、カバーからはみ出ている敵を優先的に倒してその後は落ち着いて対処」というのを意識したら中盤以降は案外問題無かった。まああれだ、隠れずに弾食らいながら棒立ちで対抗していたのがよく無かったんだよ。

収集物(ラジオ破壊)で取りこぼしがどれなのか分からなくなって泣いた。どれも破壊した記憶があるんだが、ルーキーとベテランで同じ位置というのが悪い意味で記憶を濁らせていた。取りこぼしが出て再マラソンする場合、「ラジオ破壊→左上にチェックポイントが表示されるトコロまで進んだらミッションから抜ける」という感じで各ミッションを洗い直す。洗い直しの際最初の内は「破壊→その場抜け」というコトをやってしまってたのも無駄手間になってしまった。ていうかこの洗い直しの最中で25000発射という本来なら作業になるであろう実績が解除されてしまったぐらい。

■「Heavy Fire Shattered Spear」(02)/XBOX360/ガンシューティング/ハムスター

20130921hfss

難易度ルーキーなのに5面ぐらいからロクに進めなくなってしまい、2コンをぶっ刺す事案が発生。

2コンをぶッ刺す事案とは何か。2コンで2人プレイをすればダメージが分散される。すなわち片方放置のソロプレイであろうと事実上体力が二倍になる、そんな技。それで辛うじてルーキーをクリア出来た。辛うじてだよ辛うじて。だ、大丈夫なのか自分。本来なら難易度ベテランまで封印しておく予定だった技をこうも早く使ってしまうとは。が、これって4コンまで増加可能なのかな? ならばどうにかなる。私はまだ2個コントローラーを残しています(フリーザ調)。

尚、全12ステージと極めてボリュームに欠けている作品で、このようなゲームをわざわざローカライズするハムスターは正気じゃないと思った。マジで何考えているんだよ。実績厨に媚びるようなチョイスをするメーカーでもないでしょうに、ホント謎。権利安かったの?

■「Heavy Fire Shattered Spear」(01)/XBOX360/ガンシューティング/ハムスター

20130606hf

自機が兵隊なのでFPS・TPSと思いそうだが、ガンシュー。レールガンシューティング。移動は自動になる。「ぎゃるんがん」「チャイルドオブエデン」「アタックムービー3D」等の系統。

「いわゆるFPSに興味があるけど移動と照準合わせを一度にできないよー」という初心者にはこの作品が良い導入になるだろう、というコトもない。照準が左スティック、更に右スティックでカバーという操作方法故に。とりわけこの独特なカバーの存在がガン過ぎて、慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。

と、書き起こしてみると苦言多めの第一印象に映るだろうが、何気にこれ楽しそうな予感がしている。全12ミッション×2難易度だが一ミッション一ミッションがそんな長くないだろうし、リトライしてプチプチ埋めていく作業が、苦よりも楽が上回りそうな予感。こういう毛色の違うゲームを挟むとマンネリな時はいいカンフルになるはずさ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR