1. Top » 
  2. Sonic & All-Stars Racing Transformed

■「Sonic & All-Stars Racing Transformed」総括/XBOX360/レース/SEGA



前作の正調進化と言える内容。コース内で場所に応じて自動的にボートと飛行機に変形、陸海空を舞台にしたレースゲーム。セガキャラオールスターで、旧作のセガレースゲームのBGMがアレンジして使われていたりもする。

難易度が前作よりも高い。ワールドツアーモードが獲得した星の数によってアンロックされていく仕様なので、人によっては最後までプレイ出来ない。僕が該当。

ドリフトによってブーストを溜めるというのがキモになってて、それを理解しないと苦しい戦いを強いられる。ただ、ドリフトは他のレースゲームと違って容易に出せるようになっている。

背景映像が素晴らしいと思った。飛空船や遺跡、メカメカしい要塞など、過去の自分が夢見ていたインタラクティブワールドだよ。この技術でRPGとか作れば受けそう。

■「Sonic & All-Stars Racing Transformed」(02)/XBOX360/レース/SEGA

20130811st 

ワールドツアーは、まずワールド5ラストのロック解除の星95が壁となったがどうにかクリアできそうなチャレンジを見つけて突破。その後スタッフロールとなったので「え? これだけの為に自分は95まで頑張ったの?」と愕然。しかしその後ワールド6が出現し、結構すぐに星120という壁が立ちはだかる。また、ワールド6解禁と共に難易度エキスパートも出現(過去のチャレンジにも追加される)。ハードすらままならないのにそれより上位の難易度が追加されても星の足しにならないよと思いながらプレイを続行。生き残りレースはエキスパートでもどうにかなるな。また、リングレースや戦車退治もハードでもどうにかなる。

そんなこんなで120に到達。やったぞと思った自分に絶望を与えたのが上の画像。次のレースのアンロックが要星200。うむ。諦めた。

グランプリはミラーコースもあり全10レース。イージーでプレイすれば何ら問題無かったが、余裕過ぎて退屈になってきたので調子に乗ってミディアムでやったらあっさり負けた。一応1グランプリ分だけはエキスパートで優勝実績も解除出来たが、全レース制覇は厳しい。

タイムアタックは2・3コースプレイしたのみ。全ゴーストに勝利する実績がバグによってソニックスタンダードで特定コースのエキスパートに勝つだけで解除出来る云々と実績解除wikiにあるが、エキスパートゴーストに勝てない。それ以前に起動時にパッチが当たったので塞がれているかも知れないバグなので深追いはしないでおこう。他、出来そうなものとして、スタントコンボ1レース10回の為に周回プレイをしたり、パンツァードラグーンで規定タイムクリアは解除しておいた。

その他実績関連。

・Battle Outrunner
1回のドリフトで5キャラ抜くと解除。広めのスタート地点のコースで、ブーストスタート(マックス)を決めてドリフトに入れば5人ぐらい抜ける。こともある。

・Fighting Viper
1回のレースでホーミング武器を3回かわすか防ぐと解除。自分はゴールデンアックスコースで、グローブを装備してギロチンに3回当たって解除。ギロチン近くのアイテムを何度も取ってグローブが出るまで挑戦。ただし、グローブは上位にいないと出ないようなので、1・2ラップで他の連中をなるべく離し、3ラップ目で抜かれまくる中で粘った。

・Drift More
ドリフトチャレンジでパーフェクト。ツアーで初めてプレイするドリフトチャレンジのイージーで解除した。一瞬赤になってしまったんだが解除出来た。

■「Sonic & All-Stars Racing Transformed」(01)/XBOX360/レース/SEGA

20130809st

開始。本来なら実績面でスルー気味の作品であるが、外人との約束もあり購入した所存。

前作との大きな違いとして、自機が車だけではなく、飛行機や船に変形する。この辺がトランスフォームドたる由縁っぽい。

ミディアムに挑戦してみたけどえらい難しくてイージーで進行中。うーむ、どこまで実績解除出来るものやら。7割…いや5割ぐらいを目処にしておくのが無難だろうか。レースゲーはたまにやる分には楽しいが、最近まで「フォルツァホライズン」やってたのでちょっと辟易気味でもある。まあでもこっちはカートタイプでアバウトに遊べるはずなのでのんびりプレイするか。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR