1. Top » 
  2. カメオ

■「カメオ」総括/XBOX360/アクション/マイクロソフト

アクションというよりもアクションRPGと言った方が自分的にはしっくりきます。印象は最後までゼルダだった。

エレメンタルモンスターを入手する度に増える特技を駆使して各地の仕掛けを突破していく作りで、この辺のバランスもいい感じ。一気に増えてもわけがわからないだろうし、逐一逐次程良く特技が増えていく。世界あちこちの謎を解く/こう組み合わせれば進めるんだという「発見」の楽しみがあります。その辺の感覚もゼルダ。本流部分ではヒントが出すぎなので詰まるコトもない。その分支流では自力突破が要求されるぐらいの難度も残されている。

元々はゲームキューブ用に開発されていたんだっけ。色々あって最後にはXBox360に落ち着いたワケですが、グラフィックにしろ何にしろきちんと360用に仕立て上げているものイイ。360初期の作品ながらも中々隙のない作りになっています。

そんなワケで、ゼルダはXBox360で出すといいんじゃないかな。360ユーザならゼルダ系のゲームを十全に味わえるよ。ゼルダ目当てでWii買った人はWii積んでるでしょ? Wii(Wii Sports)目当てでWii買った人はゼルダ積んでるでしょ?

  • Genre:

■「カメオ」(08)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ミッション6「ソーンの飛行船」攻略。最後のミッションになります。

テルミットのラバブラストが強くてガンガン撃ち込んでいるだけで気持ちいい。もっとテルミットで遊びたいよ。道中では、巨大な扇風機みたいなトコロにスネアーで敵を叩き込むシーンがあったりするんですが、冷静に考えると残酷過ぎて笑った。 敵を詰まらせて扇風機止めるの。

ボスはソーン。トロールの王で巨大です。ダメージを与えていると倒れ、カルスが回復しに降りてくるのでその時カルスを狙ってチラのアイススパイク攻撃。このボスもそんなに苦戦しなかった印象。途中のトロール召喚で水トロールが出てきた時はちょっと面倒だったけど、基本はテルミットでガンガン撃ち込んでいればいいので気分爽快。

エンディングはカルスが黒幕が誰なのかに気付いて改心、身を呈してトロール王ソーンを石化して幕。中々に切ない。黒幕が断罪されないというちょっと意外過ぎる幕引きですよ。

クリアすると「平和な世界」となってそれ以降もフルーツ集めとか色々出来るのですが、エンディングが二度見れないという衝撃的な作りにもなっています。そう何度も観たりしない自分ですが、観れないとなると観たくなるのが性。

  • Genre:

■「カメオ」(07)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ミッション5「ソーンの峠」に突入。攻略サイトが少ないのが詰まった時のマイナーゲームの怖いトコロ。マイナーなのか? マイナーだよな。ハード自体が。

最後のエレメンタルモンスターのテルミットを得る為に、失われた森のはずれへ。パンプキンカフェにてトレーナーから「魂を食らう悪魔の沼」への入り方を聞きます。ここでかける曲は「大切な想い出」なんですが、これってノーヒントですかね。まあ曲の選択肢総当りでも大して金かからないし曲の選択肢でもデフォルト上から二番目になってるし曲名もそれっぽいし問題ないかな。

マグマイトなる虫を、スネアーでくわえて(バイト)、根を張って固定して(ルーティング)、悪魔の沼の扉のマトに向かって、前後揺らしをして勢いよく射出。マトに張り付いたマグマイトにチラの氷攻撃を当てて爆破させれば扉は開きます。

魂を食らう悪魔の沼では井戸をへの扉を開ける為にオーガを色々操る必要がありますが、ここは案外テキトーにプレイしてどうにかなりました。井戸内でダークトロールを倒して遂に最後のエレメンタルモンスター・テルミットをゲット。テルミットは攻撃力が今までとは比べ物にならないマグマ弾を放つキャラです。これは気分がいい。見た目が巨大な壺を背負った小さな蟻というのがちょっと痛々しいですが。重そうだよ。

テルミットのラバブラストを駆使して「ソーンの峠」に。テルミットのマルチシールドでマグマ地帯も移動可能なんですが、そのシーンでは何度か死んだな。他に苦戦した箇所は、ドラゴンをチラのアイススパイクで倒すシーン。ドラゴンはもう背景ぐらいに思ってたのでなかなか気付かなかったよ。

ボスはダークドロク。笑っている時に腹の口にチラのアイススパイク、するとマグマイトが出てくるので、それをスネアーでくわえてぶつけて、チラで起爆。悪魔の沼入り口の応用編というノリ。このボスもそんなに苦労しなかった。マグマイトが回復ハートを出すから。いやー、こうして振り返るとミッション3のボス・コラリスの強さは異常だった。


  • Genre:

■「カメオ」(06)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ミッション4「氷の聖堂」後編。

マイナスフォーティは氷の道を移動できるエレメンタルモンスターなんですが、氷の聖堂に至る氷の道で何度も墜落死した。左右に微調整しなきゃならないんですが、この感覚に手間取った。

フレックスのドラッギングを使って聖堂に。聖堂に突入してから、チラが大活躍。ウォルラスなるセイウチ系の巨人の南京錠をチラの槍で破壊して、巨人に扉を壊してもらうシーン等あり。そしてこのステージは聖堂突入序盤からボスがあちこちで邪魔をしてくる演出が面白い。

何とかボス戦に。クイーンサイラなる目玉が沢山ある巨大なカエル。チラの槍で目玉を攻撃すると、ボロボロと小さい目玉を落としてきます。んで、ボスはどこか別の場所に逃げて、そこから氷柱攻撃を仕掛けてくる。この目玉対策が本気で分からなかった。オルソのアドバイスで「マイナスフォーティのレッカーボールで対処する」、とあり、両トリガー同時押しで雪ダマを作ってはRトリガー、これで本当にいいの?というのを暫く繰り返していた。正解は、両トリガー同時押しで雪ダマを作ってRトリガー押しっぱなしでレッカーボールぶん回し。ザンギエフのサイクロンのようにグルグル回転して目玉を弾き飛ばすというものでした。
目玉掃除を3回繰り返すと、クイーンサイラが最終段階に入ります。目玉をチラの槍で攻撃すると目玉がボロリと出てきて、その出てきた目玉は針だらけなのでしばらく逃げ回り、針が引いたらレッカーボールで何とか弾いて下に落とす。中々落とせなくて、何度も目玉入れ直されてしまったが。
このボスは時間かかったけど前回のボスよりもかなりラクだった。氷柱から回復ハートが出るからかな。

ジジイのイエロスを救出し、エレメンタルモンスターのスネアーを獲得。

  • Genre:

■「カメオ」(05)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ミッション4「氷の聖堂」に突入。

まずは暗黒の地でのイベント。トロールの戦艦を砲台で打破する展開になりますが、ここでやるコトはエルフ兵士が砲台を回転させるのを手伝うというもの。手伝うといっても具体的にやるコトは、兵士近辺にまとわりついているトロールを倒して、砲台がセットされたらアッシュで点火するというもの。トロールを倒すのは植物ボクサーでやりましたが、このボクサー、味方のエルフ兵士も殴るのな。このイベント、二回ほど時間切れでゲームオーバーになってしまったよ。

そして次に向かうのが「氷雪の峠」。ここに到着するのにチラで登山しなきゃならなかったりと、なかなか気付きにくい箇所があった。そして氷雪の峠に到着してからもチラで登山するシーン(大木円柱内部)にまた気付かなかった。新しく入手したエレメンタルモンスターは基本的に最優先で使うようにギミックが配置されてると考えたほうがいいな。気付くの遅いよ。いやそういうもんだと意識していたけどなかなかそこまで気が回らないのよ、実際問題。

何とか辿り着いた「硫黄の洞窟」で、ダークトロールを倒してフレックスをゲット。ここのダークトロールは時限爆弾をばら撒きやがって地味に強かった。フレックスはナメクジチックな奴で、ドラッギングなる固有技を使えばパックンフラワーみたいな設置キャラの舌を掴んでビヨーンと移動出来ます。要は崖を飛び越えられる。その移動を駆使して「水晶の洞窟」へ。ここでまたダークトロールと戦闘、倒してマイナスフォーティーなるエレメンタルモンスターをゲット。あっさりと書いてますが、要所要所で引っかかりまくってます。それはもう、製作サイドの狙い通りに。このゲーム、ゼルダ以上にゼルダしているとしか言いようが無いわ。

ああ、水晶の洞窟に行こうかという段階でまた暗黒の地でのイベントが発生した。今回は3つのカタパルトに石を乗せるのを手伝うというもので、メイジャールインを使って案外あっさりクリアできた。

  • Genre:

■「カメオ」(04)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

ミッション3後半。まだミッション3なのか。既にギリギリ感覚なんですけど。何気に歯応えあるゲームだ。

井戸を出ると水浸しになっていますが、今しがた入手したディープブルーで出口近辺水中の赤い宝石3つを攻撃して脱出できます。ディープブルーの使い勝手が難しいのに加えて赤い宝石ってどれなのか分からずにちょっと戸惑ったシーン。なまじ赤く発光している球体があったりしたから余計に混乱したよ。

次はいよいよ「水の聖堂」に。潜水艦を攻撃したり水車を回したり、とにかくディープブルーを使いまくるシーンがあちこちにあります。ディープブルー、水中での操作に非常に手こずります。旧来型のTPSというか、方向スティック上で下を向くのかなコレ。まあ、未だにその辺直感的に動かせないんですが。

「水の聖堂」のボスはコラリス。クラゲっぽい奴です。メイジャールインのスピンダッシュで爆弾果実をぶつけて、コラリスが水に潜ったらディープブルーで追っかけて4箇所ある発光球体を攻撃して、4箇所全て破壊したら勝利。このボスにはえらい手こずったよ。ミッション2の木ボスの比じゃないぐらいやり直した。コラリスの攻撃はカメオ状態で飛んでいればかなり回避できるってのを知って多少はラクになりましたが。
ボスを倒すと王族のレーニア(デブ)救出、更にエレメンタルモンスターのチラを獲得。

ミッション4に移る前に、マウンテンフォールでフルーツ探し。ディープブルーやチラを得たので色々取れるように。チラで椰子の実を攻撃したり、ディープブルーで真珠を得てヒトデにセットしたり。メイジャールインで果実爆弾を移動させて石宝箱や大岩の近くに持ってってアッシュで点火、ってのも。そのやり方で宝の洞窟に入ってそこでも色々やった。水トロールはディープブルーで水を浴びせて実体化させてメイジャールインで削り殺す方法で倒しました。

  • Genre:

■「カメオ」(03)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

大きな区切りとしては3面になる「水の聖堂」ミッションに突入。

キノコの村(失われた森の外れ)から外の暗黒の地に。トロールの戦車が暴れまくっていますが無視して南西に向かうと廃屋発見。ここにはトレーナーがいて、カボチャ破壊ミニゲームをクリアするとフルーツを貰えます。カボチャパニックは岩雄ことラッブルの両トリガー引きの岩爆発を使えば容易にノルマをクリアできます。

そして外に出て暫くすると、突如ドラゴンの軍勢に精霊の国が取り囲まれるムービーが入ってゲームオーバーに。何だ今のは。気を取り直してプレイ続行、マウンテンフォールなる場所に。村っぽいトコロです。アッシュで爆弾果実の導火線に火をつけて入ります。この村で色々と聞き込みをして情報収集をしていると、突如ドラゴンの軍勢に精霊の国が取り囲まれるムービーが入ってゲームオーバーに。どうやら暗黒の地の戦車を倒さないと定期的にこういう感じになっちゃうみたい。なので戦車を退治しに向かう。

戦車は二台あり、植物ボクサーのパメルウィードで地中からシェル爆弾を被ってそれをぶつけて倒します。ようやく落ち着いた気分でマウンテンフォールに。

村の中心辺りにある光の聖堂から橋を架けてロブスターの洞窟に入ります。入るにも手間があり、アッシュが爆弾果実を点火させて縦長になっている岩を破壊して、バラバラになってる隙にラッブルに変身して引き連れて聖堂を登ります。この辺は面倒だけど迷ったりはしないかな。手間取っているとすぐにオルソがアドバイスしてくれるので。ちなみに光の聖堂のドラゴンの首の点火台に全て火を灯すとフルーツ入手となりますが、ここはちょっと手間取った。外側(裏側)にも点火台があったのか。

ロブスターの洞窟でも火をつけるシーンがありますが、ここも地味に手こずったなあ。順番に火をつける必要があり、ヒントを言ってる賢者が何言ってるのか最初マジで分かんなかった。火もすぐ消えるし、急いでやらないとならないのかと。正解の順番で火をつけると消えないってのに暫く気付かなかったよ。賢者のアドバイスの通り、トーチ、いかり、ランタン、骨の順に火をつけると井戸が開きます。中に入ってダークトロールを倒して、アルマジロことメイジャールインをゲット。

アルマジロを得たので山登りが出来るように。山は何箇所か扉に阻まれていて、エリア毎にアッシュの火で3箇所のトーチに点火する必要があります。最後のエリアではトーチがかなり点火し難いトコにあったりもしました。
二度目の岩トロール後でかなり悩みました。アルマジロで空中停止して向きを変更、右斜め後ろの鉄の筒の中にスピンで入って、その後にある二回の坂のトコロ。ここでえらい苦労した。坂で加速して空中停止、左のほうに宝箱とかが見えるのでそっちにスピンで移動するのかなーと思って何度も挑戦したけど距離が足りずに落下してしまう。このシーンの答えは、二回ある坂のトコロで空中停止したら、真後ろに向きを変えると次の入り口があったという。

スプリングフィールドに到着、トーテムにまたもや順番に火をつけるシーンがありますが、ここは周りを囲む骨の少ない順番になります。んで、ダークトロールを倒してエレメンタルモンスターのディープブルーを獲得。

  • Genre:

■「カメオ」(02)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

気絶したカメオが気付くとそこはミスティックなる魔女の家。んで、この一帯は「精霊の国」なるカメオの故郷。ここでトレーナーやらマジックブック(オルソ)やらが登場して改めてチュートリアル的な説明を。

精霊の国は案外狭い。こんな狭い箱庭世界なのかと思ったら、まあここは中間地点というか、ここから色々な異世界に突入してダンジョン攻略になる様子。

井戸に突入してエレメンタルモンスターのパメルウィードを回収に。ダークトロールに食われているのでそのトロールを倒して回収します。やっとスタンドが一つ戻ったよ。

次は「暗黒の地」に向かい、そこから「失われた森」に。暗黒の地ってのもまた中間地点みたいなトコロです。この暗黒の地で馬に乗れるようになります。異様な数のトロールがいるのですが、馬で突進して轢いてジャラジャラとヒットさせて遊んでいたんですが、何のプラスにもなってないようなのでマップで点滅している目的地へ。

「失われた森の外れ」なる村に到着。ここから「キノコの洞窟」を経て「失われた森」を攻略するコトになります。途中でラッブルなる岩エレメンタルモンスターを入手。攻略といっても、まあジリジリとエリアを進めていけばどうにかボスまで辿り着けたかな。森のボスも何とか攻略。パメルウィードで爆弾被ってそれを投げつけて、ラッブルでLトリガーの岩を投げつけて、の繰り返しでクリア。マジックブックのオルソが逐一説明してくれるのでこの時点では何も詰まるトコロはないかな。
王族にしてカメオの伯父に該当する人物を救出して、炎のエレメンタルモンスターのアッシュを受け継ぎます。

ボスを倒した後も、「失われた森の外れ」をうろつきながら村人との会話を楽しんだりフルーツなるアイテムを探したりしてたんですが、余りにも滞在時間が長過ぎたのかオルソが早く先に進めと怒り出した。まあ、それでも進まずにチンタラ遊んでいるんですが、これペナルティとかあるのかな。ミスティックにしろオルソにしろ、みんなひどい言葉浴びせまくりです。外人はユーモア精神に満ちているなあ。まあ、僕もゲラゲラ笑ってますけど、余裕のない日本人には受けないだろ、こういうノリ。

  • Genre:

■「カメオ」(01)/XBOX360/アクション/マイクロソフト

アクションゲーム。主人公カメオにはスタンド的存在であるエレメンタルモンスターが憑依してて、そのスタンドを切り替えて各々の特性を活かしてステージを進めていくタイプのゲームで、イメージ的には「ゼルダ」や「ガイア幻想紀」や「メトロイド」やそういう印象。
ファーストインプレッションとして他に感じた点としては、キャラデザにメリハリついててピニャータっぽいなあと思ったら同じレア社なんですねコレ。ディズニーっぽいメリハリがありますよ。ああ、それからカメオって女の子だったのね。日本人のサガゆえに、亀雄と脳内変換してしまってたよ。亀雄。カッコ悪いな。

ストーリーは、才能を持つカメオに対して姉カルスが嫉妬のあまりトロール王ソーンの封印を解いて大変なコトになって何だかんだなので姉を阻止すべく頑張ろうとかそんな感じ。

ゲームを開始したらいきなり「ソーンの城」なる場所からスタート。チュートリアル的な面で、エレメンタルモンスターの特性の説明を聞きながらエリアを進めて行きます。最初にカメオが所有しているエレメンタルモンスターは以下の三体。

・チラ
巨大な白ゴリラ。壁をよじ登れる特性と、FPSでの氷柱攻撃が可能。壁をよじ登れると言っても特定の壁しかよじ登れなくて、それは色によって見分けられる。壁に張り付いている絵面でもうキングコングイメージしか持てない。

・メイジャールイン
アルマジロっぽい奴。丸まっての回転ダッシュが特性。いま説明書見てたら、炎のダメージを受けないなんて書いてあった。アルマジロっぽいけど顔は象っぽくて鼻が長くてその鼻が幼い男の子っぽくてヤバイ。幼い男の子っぽいというのは、性的な意味で。

・パメルウィード
植物ボクサー。ジャブ攻撃&アッパーという格闘攻撃専門、更には地に潜っての移動が特性。潜れるので、低いトコロを通過できます。

この3モンスターを駆使して「ソーンの城」はクリア。チュートリアル面ながらも最後にはボスが鎮座。パメルウィードのアッパーでシビレさせて、喉元にチラのFPS氷柱攻撃、それで倒しました。早くも2スタンドを使わせる辺り、今後どんなギミック突破能力をプレイヤーに強いられるのか不安になります。道中でも「アルマジロでジャンプ→キングコングで壁に張り付き」の切り替えを要求されるシーンあったしな。

そして扉に入ると姉&トロール王が登場、デモムービーでカメオは一蹴されて、エレメンタルモンスターがカメオから引っ剥がされてしまいます。そ、そんな。やっと操作覚えたのに。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR