1. Top » 
  2. Fight Night Round 4

■「Fight Night Round 4」総括/XBOX360/スポ-ツ/EA



ボクシングゲーム。

前作は実績コンプが楽で有名な作品であった。今作はオン実績があるのでそんなに楽ではないが、オフ分に関しては相変わらず設定を弄っても解除可能なので楽な部類。

右スティックの入力がパンチとなっており、直感的な操作が売りの一つ。しかしアバウトなプレイになってしまいがちで、その操作がもたらす面白さを理解するにはやりこみが必要そうでもある。自分は勿論そんな域には達していない。アバウトゲーとして終わったが、それなりに面白かったので良しとする。

■「Fight Night Round 4」(03)/XBOX360/スポ-ツ/EA

20140101fnr

レガシーモード終了。

このモードの実績的なゴールは「GOATになって引退」。で、GOATになる数々の条件の中に、「51戦以上する」「勝率90%以上」というものがある。後者を知った時は9敗ほどしていたので、最初からやり直したよ。最初からプレイしてGOAT引退までは3時間ぐらい。

実績解除wikiの通り、オプションでパンチの威力等を変更してガンガン勝利していけばいい。トレーニングもオートで進めて良い。オートだとステータス上昇値が半分になるが、何ら問題ない。実は最初のプレイで9敗したのは、トレーニングを知らずに初期ステータスのまま進めていたというのもある。

負けそうになったらポーズ→ダッシュボードでリセット可能。ダウン食らったら起きるのが面倒なので即効でリセットしていたよ。

殆ど内容を理解しないでここまで来たので、オンで勝利するのは困難。よってここで切り上げる。終了。

■「Fight Night Round 4」(02)/XBOX360/スポ-ツ/EA

20131208fnr

Fight Nowモード関連の実績は終わったのかな。50勝がやや作業だったが、1ラウンド制・1分にして自分強キャラでやっていれば特に苦ではないレベル。自分は延々とアリを使っていた。アリはモーションからして別格な雰囲気(蝶のように舞うとはこれか)で、王者として愛されているなと感じた。板垣先生も尊敬している対象で、その究極完成系とも言えるアライジュニアは何故ああなったんだろうかと、直接このゲームに関係無いコトを考えながらプレイしていた。

「ジャブを250発入れて勝つ」「パンチを500発入れて勝つ」という実績は、試合中でもステータス設定を弄れるのでそれを利用。普通に戦っていたらそこまで打ち込む前に倒しちゃうが、ステータス弄りでパンチの威力を最低限に出来るので、しこたま打ち込む。で、充分打った後に再びパンチ威力を最大に戻して倒し、解除。

「ヘイメイカーを10回以上打ち込んで勝利」というものも、上同様パンチ威力弄りで解除。ヘイメイカーは、RBもしくはLBを押しながらアッパーカットもしくはフック。普段のアッパーカットやフックよりも大振りのモーションになる。

オンラインにも挑んでみた。完全な過疎ではなく、ちょこちょこと人がいたが、数戦ほど対戦したものの一勝も出来ず。

■「Fight Night Round 4」(01)/XBOX360/スポ-ツ/EA

20131129fnr

ボクシングゲーム。右スティックの入力でパンチを放つ直感的操作が売りでもある。

オンライン分の実績が厳しい模様だが、オフ分790Gが星1なら充分でしょーという気分で購入していた。

オフ分のモードは主に二つあり、「Fight Now」と「Legacy Mode」。

今回は「Fight Now」をちょっとプレイしてみた。実在ボクサー(もしくは自作キャラ)を選んで、お気楽にお好みの一マッチをプレイする感じのモード。セッティングで自分強化CPU最弱化させたのに全く勝てずにビビる。

これはヤバいと思い、とりあえず時間切れ勝利を目指そうかと1ラウンドに設定を変更して、距離を詰めては無理矢理打ちまくりで、どうにか判定勝ちをもぎ取る。で、いきなり「4:145G」がポコンときたので笑った。大雑把だよ。

内訳は「Fight NowマッチでCPUに勝つ」「Fight Nowマッチの10ラウンド試合で1ラウンドKO勝利する」「Fight Nowマッチの難易度GOATのモハメドアリに勝つ」「クリエイトしたキャラでFight Nowマッチの難易度GOATのモハメドアリに勝つ」の4つ。1ラウンド制にしたのに10ラウンド試合扱いになっていたり、判定勝ちでもKO扱いだったりよく分からないな。

あと、無料DLCがあり、それを導入しようとしたんだが、ダウンロードを中断しましたというメッセージが何度も出て落とせない。諦めていたが、別のゲームやってる最中に(3時間程経ってから)ダウンロード完了メッセージが出た。謎。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR