1. Top » 
  2. Angry Birds Star Wars

■「Angry Birds Star Wars」(02)/XBOX360/パズル/ACTIVISION

20140511agsw

ついつい5・6時間やってた。これは癖になる。

2つ目の星・デススター40面を無理矢理クリア。全弾(鳥)使い切ってクリアするだけでやっとだった。3つ目の星にも突入してみたが、こちらはもうクリアするコトすら出来なくなってきている。

で、一つ目の星・タトゥイーン40面全て星3評価にした。動画を観てのプレイ。星3評価は殆どのステージが弾1発目で全敵退治が条件になっているので、動画トレースする分ににはかえってラクであった。

途中で気付いたが、パチンコの引っ張り具合の差もあるのかこのゲーム。左スティックの入力加減との戦いになりそうだ。

全て星3以上に面倒だったのが、規定スコア達成実績。一つ目の星なら、全40ステージのベストスコア合計が238万を超えると該当実績が解除される。40ステージ星3にした段階で自分のスコアは235万2千ぐらいだったかな。あと28000も延ばさないとならないのかと、スコアの低いステージを探しながら再度1面からプレイ。どうにか達成出来た。

いやー、面倒だけどこれは楽しいわ。実績も、星3評価にしろスコアにしろ確かに大変にも感じるが、「ペグル」の全ステージ全ピン消しみたいな無体さもなく、挑戦しようかなという気にさせる。

■「Angry Birds Star Wars」(01)/XBOX360/パズル/ACTIVISION

20140420absw

パチンコで鳥を打ち出し、右に配置されている敵を全て倒せばクリア。ルールは明瞭、短期決戦を繰り返すタイプのゲーム。

シリーズを重ねているからか、もしくは初期作品からそうだったのか、ただ鳥を打ち出すだけではなく、飛んでいる最中に更にAボタンで鳥に特定のアクションを取らせるギミックも追加されていく。また、基本的に重力が働いているが、宇宙空間に星(引力あり)が配置されている面も出てきて、引力に引っ張られるのも加味して打ち出す必要も出てくる。飽きさせない工夫が見られるが、正直面倒でもある。ただ射出方向決めて打つだけでも自分は満足していた。

単純な内容の分、ステージは大量にある模様。最初の惑星だけで40ステージもあった。各面最大でスター3の評価が得られるが、これは恐らく鳥一発のみでクリアするのが条件になってて、真剣に遊びつくそうと思ったら結構な時間がかかる。

気楽にプレイ出来るので、「ピンボールFX2」同様にHDD常駐ゲーにするか、「ペグル」みたいに解除出来る実績だけ解除してとっとと削除するか、迷うトコロだ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR