1. Top » 
  2. ゲーセンラブ。 プラスペンゴ!

■「ゲーセンラブ。プラスペンゴ!」総括/XBOX360/シューティング/トライアングルサービス



ミニゲーム集という感じのパッケージ。記事タイトルではシューティングとしているが、「アクション技能検定」「シューティング技能検定」「コンバットジール」「ペンゴ!」の多種に渡る4作品が収録されており、オムニバス形式になっている。

短時間で1プレイ出来るので、ついつい実績狙いで意地になってリトライを繰り返す魔力を持っている。元々のゲームはインカム目的特化で志の低いスタートラインから作られていると思しい作品で、決してコインを投入しない自分であろうが、コンシューマで無尽蔵にプレイ出来る環境だと、その魔力にも甘んじて乗れるのが悔しいトコロ。

個人的には集中的にハマったが、他人に勧められるかどうかは疑問な内容。シューティングなら何でもこいやーな人なら是非。

■「ゲーセンラブ。プラスペンゴ!」(03)/XBOX360/シューティング/トライアングルサービス

20140501pengo

コンプは諦めた。後は一週間放置してお久しブリーフ実績を解除して終了にする。

■ペンゴ!
ノーミス実績が鬼門として立ちはだかっていたが、乱入法を試して解除。しかし、この乱入法でもいささか面倒だった。残り数秒で簡単に逆転されるので乱入のタイミングが掴めないのが怖い点。また、まだ時間があると思っていたらうっかりタイムアップになってしまうコトも。

実績解除wikiにも記載されているが、乱入する際には追加で2キャラ乱入させると安全。追加2キャラはデクで0点になるので、ブロック一つ壊せば30点で上位半分に入れる。尚、ゲームセッティングでライフ(星)は1に変更しておけば、乱入プレイ分を1回で終わらせられる。

アピール、壁ドン、アイスブロック3個並べてのビンゴ、幽霊状態で倒す、これらの累積は結構な作業だった。

■シューティング技能検定関連
「ミラクール」と「戦車B」がどうにも無理。前者はレベル999中895、後者はレベル255中230ぐらいまでが自己ベストになるが、この残り僅か分がクソ辛い。

その他、前回から解除出来た実績の説明を以下に。

・「戦車A」
解除出来たので、200Xよりも断然楽なハズ。Aボタンはそのままのオート連射、Bボタンに連射コントローラの連射を設定して同時押しすれば火力が格段に増すし、処理落ちが加わるので尚のコト楽になる。

・「ビル避け」
レベル300ぐらいから大きなブン回しが来るので精神的に覚悟を決める。それまではチョイ避けでも良かったが、少々大胆に動いて避けるのを意識した。

以上であります。僕のゲーセンラブはここまでだ。

■「ゲーセンラブ。プラスペンゴ!」(02)/XBOX360/シューティング/トライアングルサービス

20140425pengo

■アクション技能検定
最初のプレイで出た評価が、ゲーマー年齢59歳だった。『まあ初見だったしそれぐらいだろうね』と思って二度目のプレイ、58歳だった。現実から目を背けて、個別のチャレンジに挑むコトにした。リーダーボードの上位陣のリプレイを参考にあれやこれやを解除。リプレイを見れば一目瞭然だが、一応コツを書いておく。

・ナイスファイト!
「たくさんやっつけろ!」でGOOD10回以上。GOODは浮かせた敵に追撃を食らわすと出る模様。垂直ジャンプ下りキックで浮かせて、落ちてきた敵にパンチ連打がやりやすい。

・ナイスファイト!2
「たくさんやっつけろ!2」のチャレンジをクリアで解除。画面端でしゃがみ攻撃すれば安全にレベルを稼げる。

・炎のコマ
ホリの連コン2だと十字キーにも連射を宛がえるので、左右どちらか連射にすればいい。

・いい走りだ!
同じくホリの連コン2で解除。でもこれ連コン使わなくても十字キーを右手で連射すれば達成可能なんじゃないのかな。

という感じで、一通り該当ミニゲームにも慣れ親しんだので、改めてアクション技能検定に挑戦。結果、30代。これはおかしいと思ったが、2ステージ目に来るジャンプアクションを毎回ミスっていたので、そこを意識して成功させて先に進めてみたら、10代評価が出て「若いのね」解除。ジャンプアクションの成否で15歳ぐらい大幅に変わっているんじゃないかと邪推している。

■シューティング技能検定
「射ウォッチ」はこのシューティング技能検定の並びに出現する。シューティング技能検定に収録されているゲームを一通りプレイしたら出るのかな?

■コンバットジール
スペシャルフロッグ、SFは最初のカラフルなパネル全滅で出る追加パネルを手連で破壊、8bitは最初の編隊を手連で全滅、POWER UPは星を取ってもパワーアップしないでいると出現する。アステロイドは撃破後に炸裂弾を吐き出す細胞全滅で出現。BOSSでの条件が全く分からない。

という具合に、やたらとハマっている。先日は胃が痛くなるとか書いていたのに、今日はえらい集中的にプレイしていたよ。が、そろそろ自分の解除出来そうな実績も無くなってきたので、暫く情報が出揃うまで離れようかなーとも思っている。

■「ゲーセンラブ。プラスペンゴ!」(01)/XBOX360/シューティング/トライアングルサービス

20140424pengo

「アクション技能検定」「シューティング技能検定」「コンバットジール」「ペンゴ!」の四作品が収録。

「ペンゴ」は例のBGMじゃなかったのが悲しい。いや…もしかしたらステージが進んだりすれば聞けるのかも。一回プレイしてみたが、2014年の今、これをやり込むのはキツい。

「シューティング技能検定」、これは以前の「シューティングラブ」と殆ど同じなのかな。「シューラブ」で取れなかった実績が再び収録されてて愕然としている。「赤を取れマスター」は今回解除出来たが、プレイ中ずっと胃が痛かった。体調がおかしくなるタイプの実績が多そうで困っている。また、このゲームやってて、自分の移動の最小距離が広いというのを痛感した。微調整が要求されるゲームなのでもっと細かく動けるようになりたいなあ。アケステ使うとその問題クリア出来るだろうか。

「コンバットジール」はスペシャルフロッグなるカエルの出現が実績要項になっているが、出現条件が分からない。歌のステージは出せた。炸裂隕石全滅させたら出てきたが、それが条件だったのか不明。

「アクション技能検定」は未プレイ。

リトライを短期に繰り返すタイプのゲームが収録されているので、ついつい意地になりそうだが、自分は胃が痛くなるので今日は早めに切り上げた。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR