1. Top » 
  2. Bionicle Heroes

■「Bionicle Heroes」総括/XBOX360/アクション/Eidos Interactive



3Dアクションゲーム。4ステージからなるエリアが6つで24ステージ、それに加えてラスボス戦の1ステージの計25ステージ構成。

武器及び特殊能力の異なるロボを切り替えつつ、ステージを開拓していくタイプ。例えば青ロボなら特殊能力として水上を歩けたり、白ロボならスコープ使用で牢屋の向こうのスイッチを撃てたり。特殊能力は、その使用を求められる際、画面上でYボタンを押せ的な表示が出るので分かりやすい。また、特殊能力が必要とされるシーンでは、ハマり対策も兼ねてか該当ロボをすぐ入手出来るようになっている。

敵を倒してレゴパーツを一定数集めると、自機が金色になり無敵状態となる。また、この金色状態になって作動させるギミックもある(ボス戦の行程等でも)。

ステージ数は25と多めであるが、プレイを繰り返しているとパターンに乏しいのが分かってくる。飽きやすいと捉えるか分かりやすいと捉えるか。自分は面倒なゲームを避けたい頃合でのプレイだったので、後者寄りかなあ。ワンパターンだけどこれはこれで許容という気分。

実績的にも、高度なスキルを求められず楽な部類であるが、全解除までは20時間前後かかる。一通りクリアするのには10時間ぐらいなので、ラスト60Gにそれまでの940Gと同じだけの時間をかけるという精神面での億劫さがあった。

■「Bionicle Heroes」(03)/XBOX360/アクション/Eidos Interactive

20140503bc

まずは一周目を終了。ラスボスでどこ攻撃していいんだか暫く迷った。最初は尻尾、次いで手、という具合に狙う箇所は変わる。尚、一周目の段階でキャラ強化は中段(特殊)・下段(攻撃力)はおろか、上段(防御力)も全てマックスにした。1-4稼ぎ様様ですわー。

一通り終えて、いざ二周目。二周目というか各ステージ再プレイ。一周プレイ後は、キャラ切り替えでラスボスも選べるようになり、このキャラを使わないと起動させれないギミック(=アイテム入手)があるので殆どのステージを再プレイする必要あり。収集物の大体の位置が分かるアイテムも購入済みでの再プレイで、特に大きな問題は無く終了。尚、100%実績の条件に各ステージでゴールド評価というものもあり、全く気にしていなかったが、たまにシルバー止まりだったステージも出た。その場合、ギミック起動や雑魚殲滅でのレゴパーツ回収等を意識してプレイしたらゴールドになった。

全ステージゴールド&収集物回収完了で、仕上げとしてボーナスステージのプレイ。ボーナスステージはショップから購入出来、3つある。購入したらプレイグラウンドに追加される。3つとも、制限時間内に敵を倒しまくりレゴ回収しまくりという耐久サバイバルみたいな内容で、範囲攻撃が強い黒キャラ使用でサックリとゴールド評価。黒キャラは本編でも有力な強キャラであったよ。

ここで終わりではなく、ショップで買える品を全部購入(上段のヒントは購入不要)して、ようやく100%完了。コンプであります。はい終了!

■「Bionicle Heroes」(02)/XBOX360/アクション/Eidos Interactive

20140501bc

今回は、実績解除wikiにも書かれている1-4でのレゴピース集め&敵撃破累積稼ぎをやってみた。小一時間程プレイして、ステージをクリアしたらボコボコと実績が解除されて爽快であった。纏めてポコンじゃなく、一つ一つポコンなのは気持ちが良いな。ただ、クリア後最初のポコン音の後、画面が暫く真っ黒になってバグったのかと思い、怖かった。

敵撃破数も各武器での撃破数もこれで終わったかと思っていたが、まだ残っている模様。小一時間程度じゃまだ足りぬというのか。レゴピース累積実績も残っていて、数字を見るに結構莫大な数になっているので先は長いな。

で、コンプまでの全貌が大体分かってきた。きっと以下のようになる。

1:一周目
ラスボスを倒してからじゃないと取れないアイテムがあるみたいなので、一周目はとにかくただクリアするのを目指すのが良さそう。収集物回収は二周目にきっちりやればいい。収集アイテムの位置が分かるショップ品や、アップグレードしていないと取れないアイテムの為にショップでのキャラ強化、これは二周目開始直前までにしておけばいいのか。取れないアイテムの為のアップグレードってのは、ショップで中段を全アップするとキャラアイコンに+が付くというヤツ。今はこれのアップグレードよりも、下段の火力強化をしたほうがクリアを目指す上で良さそうだ。

2:二周目
二周目で改めてじっくり収集物回収をする。二周目というか、同ステージ再プレイという形になるんだろうし、難易度向上とか無いだろう。つまり、きっとただ面倒なだけだ。

3:100%達成
アイテム以外にシークレットステージ(ショップで購入?)クリアとかあるみたいなので、仕上げに。

よし。こんな感じだろう。まずはとっととラスボス撃破を目指すか。その前に次回は再び1-4稼ぎを敢行、レゴピース集めて下段の火力強化をするか。

■「Bionicle Heroes」(01)/XBOX360/アクション/Eidos Interactive

20140428bh

コミカルな雰囲気のロボットが登場する世界観のゲーム。ジャケ裏に、『The Official BIONICLE Video Game』なんて書いてあるので、版権物なのかな。

最初のステージをクリアしたトコロまで。何か30分ぐらいかかったような。

跳んだり蹴ったり殴ったりするアクションゲームかと思っていたら、まさかのTPSであった。画面左下に自キャラ固定の。しかも、昔のゲーム故か向きを変えたりする挙動がギクシャクしてて、方向を変えたり敵に狙いを定めたりするのにも、スムーズに行えない。難易度が低いっぽいので、そんな操作でも現時点ではどうにかなっているが。Yボタンでロボ(顔?)が変更出来て、武器や特殊能力に差があるっぽい。武器は、連射ショットとかグレネードっぽいのとかそういう違いで、特殊操作は壁を登れたり(?)草を成長させたり(?)と色々。

簡単ゲーとされているのでコンプは目指したいんだが、現状あんま面白くないので気力が続くかどうか怪しい。軽く3D酔いもしたが、これは翌日以降にプレイすると緩和されているコトが多いので問題視していない。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR